はじめてのAndroid

PDAというと、長いことずう~っと Zaurus を使っているのですが、ちと試しに Android端末を買ってみました。買ったのは、Qwertyキーボードを搭載している「Xperia mini pro」。とりあえず、数日使ってみただけですが、えっと、いつの間に PDA というかスマートフォンは、ここまで進化してたんだ!?<をい。いや、サブに使っている WindowsMobile6.5を採用した「HYBRID W-ZERO3」と比べても、細かな部分でいろいろと使い勝手がいいのですが(^^;。

とにもかくにも、ここ数日いろいろ設定してたのでメモ。

root取得

よくわからないけど、Androidでは、とりあえず、rootを取らないといけないらしい。って、Androidって、Linuxベースのくせに、デフォルトでroot取れないのんね。で、まず、PCに Android SDKをインストールして環境を作ったあと、ここ から拾ってきた「runme.bat」を実行してrootを取得っ!! ついでに、ちゃんとした日本語フォントもインストール!!(Xperia mini proは海外向けなのでデフォルトの日本語が変なのよ) プリインストールのいらないアプリも削除っ!! ……以下、参考にしたURLを。

インストールしたアプリ

リナザウとハイブリの代替であれば、最低限、ブラウザとTwitterクライアントとメモ帳があれば十分なのだけど、とりあえず、いろいろ試してます。ホームアプリとブラウザもいくつか試してみたけど、当分は、デフォルトのでいいかしらん。

  • App Referrer
    こういう風にインストールしたアプリをメモるためのツール。ブログにするときにも便利(^^;。
  • BatteryLife
    バッテリーの残量を見るためのウィジェット。とりあえず見た目で選んでみました。
  • Catch
    クラウド連携に対応したメモ帳。試行錯誤してるところなので、使い勝手は、まだ、よくわからん。
  • Ks Uninstaller
    複数アプリを一気に削除可能なアンインストーラー。いろいろインストールして試してる段階なので便利。
  • PreHome
    タスク切り替えできるランチャーみたいなもの。たぶん便利。
  • TaskControl
    起動中のアプリを一気に終了してリソースを空けるツールなのだけど、いろいろ記事を読むと、アプリの強制終了は「意味がない」とか「むしろ不安定になる」とか書いていて、役に立つのかなー。
  • twicca
    Twitterクライアント。いくつか試してみたけど、これが良さそう。
  • Y!乗換案内
    ジョルダンの「乗換案内」が何故か使えなかったので、こっちに。
  • はてなブックマーク
    はてブはわりとチェックしてる人なのだけど、これは予想以上に使い勝手良いわ。
  • 英語辞書
    とりあえず、英語辞書は使うこともあるだろうと、てきとーに。
  • ウェザーニュース タッチ
    これも、てきとーに。天気系のウィジェットを探してみてもいいかも。

しかし、Android は、そこそこ大衆化してると思うのだけど、ふつーの人は、どういう使い方をしてるんだろう? ゲーム? アプリ探すにしても、とりあえず、Androidマーケット のおすすめとか、andronavi を参考にしたけど、正直、初心者には良くわからなかったり。

[ 2012.01.04 ]