8cmシングルCDのこととか

いろいろと身辺整理をしないといけない予感なので、たまりにたまった本やゲームやCDを処分するために、ネットをぐるぐるして買い取りとかを調べているのですが、アレ? LDだけでなく 8cmシングルも買い取りしてないところが多いの? もしかして、8cmのシングルCDも、すでに過去の遺物!?

  • “日本では1999年頃より、マキシシングルに取って代わられ、市場から徐々に姿を消していった。現在は、8cmCDで楽曲がリリースされることは殆どない” from 8センチCD - Wikipedia

知らなかった。俺、どんだけCDショップに行ってないんだ……。で、せっかくなので、このブログの過去ログをたどって、いつぐらいまで買ってたのか調べてみるナリ。最後に買った8cmシングルはと、

AiM(前田愛)さんかぁ。本人名義のアルバムは出さず、アニメの主題歌や挿入歌のシングルばかり出されてたので、揃えるのが大変だったんだよなぁ。って、先ほどのWikipediaの記述によれば、この頃はすでにマキシシングルが主流だったわけだよな。AiMさんのCDもかなりマキシシングルで買ってたし。……ということは、CDショップにいってなかったわけではなく、単に、8cmシングル→マキシシングルの流れを忘れてただけだった模様。あう、もう認知症ですかorz。

ちなみに、最後に買った CD も調べてみたら、

  • 2004/05/04 [CD] Cherry A La mode~はじめまして~ /さくら

どちらにしろ、CDを買わないようになって、もう8年近くなんだよな。もともと、CD買ってたのは音楽を聞くためというより、声優イベントの参加券みたいなもんだったけど、声優イベント自体行かなくなってしまった からなぁ。そうか、最後におみまゆちゃんと握手してから、もう10年経つのか……。

[ 2012.03.05 ]