好きラノ2012上、集計結果

好きなライトノベルを投票しよう!! 2012年上期」は、50人のサイト主から投票いただきました。今回は、私の力及ばず、ちょっと投票数少なめ。投票していただいた方については、本当にありがとうございましたm(__)m。

総合

1位(16票) 六花の勇者2 /山形石雄
まさかここまで支持されているとはっ?! 2011年下期に続いての連覇。読み応えのある、練りに練られた本格異世界ファンタジーとして、今回、頭ひとつ抜けて票数を集めました。

2位(11票) 魔法少女育成計画 /遠藤浅蜊
魔法少女たちによる殺し合いを描いた問題作。単に問題作として話題を提供しただけでなく、きちんと読ませる内容も評価を受けて、2012年上期の新作では、もっとも票を集めた作品になりました。

3位( 9票) 龍盤七朝 DRAGONBUSTER 02 /秋山瑞人
中華風武侠小説『DRAGONBUSTER』の2巻。『イリヤの空、UFOの夏』『ミナミノミナミノ』など、実力派として名を馳せる秋山瑞人だけあって、1巻から3年半ぶりというライトノベルでは致命的ともいえる刊行ペースにもかかわらず、きちんと人気を集めています。

3位( 9票) 楽聖少女 /杉井光
19世紀初頭のヨーロッパを舞台にした歴史改変&音楽小説。杉井光は、『神様のメモ帳』や『さよならピアノソナタ』など、もともとネット界隈では人気のある作家ですが、この新シリーズも、十分に評価されているようです。

5位( 8票) も女会の不適切な日常1 /海冬レイジ
「も女会」とは「もっと学園生活を豊かにする善男善女の会」の略称。『涼宮ハルヒ』のSOS団や『僕は友達が少ない』の隣人部のように意味不明な部活動を描いた作品ですが、単なる日常系ではなく、予想を裏切る凄い展開?もあり、人気を集めたようです。


続いて、新規/既存での再集計結果。シリーズ毎に再集計、ただし同一サイトの複数巻への投票は1票とみなしています。

新規

  • 1位(11票) 魔法少女育成計画 /遠藤浅蜊
  • 2位( 9票) 楽聖少女 /杉井光
  • 3位( 8票) も女会の不適切な日常 /海冬レイジ
  • 4位( 6票) 魔王な使い魔と魔法少女な /みみとミミ
  • 4位( 6票) サイハテの救世主 /岩井恭平

上期には電撃文庫と富士見ファンタジア文庫の新人作品が発売されていますが、どちらの新人も今回の上位にはランクインなし。ちょっと気になりますね。『魔王な使い魔と魔法少女な』は、作者の身内票が過半数。どうせなら、1位を取る勢いでファンに投票を呼びかけ盛り上げていただければよかったのに(^^;。

既存

  • 1位(16票) 六花の勇者 /山形石雄
  • 2位( 9票) 龍盤七朝 DRAGONBUSTER /秋山瑞人
  • 3位( 7票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 /渡航
  • 3位( 7票) サクラダリセット /河野裕
  • 5位( 6票) 六畳間の侵略者!? /健速
  • 5位( 6票) 蒼穹のカルマ /橘公司
  • 5位( 6票) 東雲侑子シリーズ /森橋ビンゴ
  • 5位( 6票) 子ひつじは迷わない /玩具堂

既存は毎回見かける作品が順当に入っている印象です。『サクラダリセット』『蒼穹のカルマ』『東雲侑子シリーズ』は、シリーズ完結。『やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。』は TVアニメ化か。

[ 2012.07.15 ]