ラノベ人気投票『好きラノ2021上』の結果発表

第22回を数える『好きラノ』。今回の2021年上半期も、たくさんのご投票ありがとうございました。投票総数21,610票、参加者数は9,616名、過去二番目に多い投票数となりました。あともうちょっとで10,000名を超えたので、ちょっと惜しい。

で、投票結果ですが、Twitte経由の投票ツイートの検索には、TwitterのAPIを使用しているため、集計漏れ等が発生する点についてはご了承ください(Twitterの検索は精度が良くないので全てのツイートを捕捉することができません(T-T))。また、総合は各巻事の集計、新作/既刊はシリーズ毎に再集計した票数となっています。

総合

  • 1位(893票) お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件(4) /佐伯さん
  • 2位(641票) 本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第五部「女神の化身V」 /香月美夜
  • 3位(480票) 千歳くんはラムネ瓶のなか(5) /裕夢
  • 4位(418票) ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(3) /雨川透子
  • 5位(390票) 魔導具師ダリヤはうつむかない ~今日から自由な職人ライフ~ (6) /甘岸久弥
  • 6位(377票) 薬屋のひとりごと(11) /日向夏
  • 7位(358票) 探偵はもう、死んでいる。(5) /二語十
  • 8位(348票) 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変(2) /二日市とふろう
  • 9位(345票) 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん /燦々SUN
  • 10位(291票) ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する(2) /雨川透子

すべての結果は 「第22回 好きラノ」のページ を参照ください。今回2021年上期は、なろう発の人気恋愛小説『お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件』が1位。『お隣の天使様』は過去の「好きラノ」でも、1巻1位、2巻1位、3巻3位と常に上位を占めていたのですが、今回の4巻では、前回の3位からの1位返り咲き。というか、『お隣の天使様』、マジ人気ありすぎだろっ!! そして、2位以下の『本好き』『千歳くん』『るぷなな』『ダリヤ』『薬屋』『たんもし』と、「好きラノ」では最近上位を占める常連作品が上位を占める結果となりました。得票数は比較的多めだったんですが、番狂わせの少ない硬い結果になった印象です。


新作

  • 1位(345票) 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん /燦々SUN
  • 2位(257票) 水属性の魔法使い /久宝忠
  • 3位(243票) 義妹生活 /三河ごーすと
  • 4位(197票) サイレント・ウィッチ /依空まつり
  • 5位(179票) 死に戻りの魔法学校生活を、元恋人とプロローグから(※ただし好感度はゼロ) /六つ花えいこ
  • 6位(162票) 服飾師ルチアはあきらめない /甘岸久弥
  • 7位(126票) 春夏秋冬代行者 /暁佳奈
  • 8位(117票) ふつつかな悪女ではございますが /中村颯希
  • 9位(104票) VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた /七斗七
  • 10位( 91票) ユア・フォルマ /菊石まれほ

新作1位は最近ヒロインがVTuberデビューすることで話題となった『時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん』。『ロシデレ』は涼宮ハルヒ級と編集部も力を入れており、スニーカー文庫ひさびさの期待作。なろう発の作品が多い中で、電撃小説大賞「大賞」のSF『ユア・フォルマ』が10位。3位の『義妹生活』は新しい形態のYouTube発でしたっけ?


既刊

  • 1位(893票) お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 /佐伯さん
  • 2位(641票) 本好きの下剋上 /香月美夜
  • 3位(523票) ループ7回目の悪役令嬢は、元敵国で自由気ままな花嫁生活を満喫する /雨川透子
  • 4位(480票) 千歳くんはラムネ瓶のなか /裕夢
  • 5位(452票) 薬屋のひとりごと /日向夏
  • 6位(390票) 魔導具師ダリヤはうつむかない /甘岸久弥
  • 7位(358票) 探偵はもう、死んでいる。 /二語十
  • 8位(348票) 現代社会で乙女ゲームの悪役令嬢をするのはちょっと大変 /二日市とふろう
  • 9位(308票) ようこそ実力至上主義の教室へ /衣笠彰梧
  • 10位(272票) 信者ゼロの女神サマと始める異世界攻略 /大崎アイル

ブログ票

  • 1位(7票) VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた /七斗七
  • 2位(6票) ギルドの受付嬢ですが、残業は嫌なのでボスをソロ討伐しようと思います /香坂マト
  • 2位(6票) Unnamed Memory VI 名も無き物語に終焉を /古宮九時
  • 2位(6票) 虚ろなるレガリア Corpse Reviver /三雲岳斗
  • 5位(5票) 時々ボソッとロシア語でデレる隣のアーリャさん /燦々SUN
  • 5位(5票) 佐々木とピーちゃん 異世界でスローライフを楽しもうとしたら、現代で異能バトルに巻き込まれた件 ~魔法少女がアップを始めたようです~ /ぶんころり
  • 5位(5票) 死んでも推します!! ~人生二度目の公爵令嬢、今度は男装騎士になって最推し婚約者をお救いします~ /栗原ちひろ
  • 5位(5票) インフルエンス・インシデント Case:01 男の娘配信者・神村まゆの場合 /駿馬京
  • 5位(5票) 男女の友情は成立する?(いや、しないっ!!) Flag 1. じゃあ、30になっても独身だったらアタシにしときなよ? /七菜なな
  • 5位(5票) サイレント・ウィッチ 沈黙の魔女の隠しごと /依空まつり
  • 5位(5票) 魔王2099 1.電子荒廃都市・新宿 /紫大悟

ブログからの投票のみを集計しました。参加ブログは41サイト。おお、ブログ文化の衰退が著しい最近では、40サイトOverはすごく多くないですか!? 参加サイトは多いものの票はばらけていて、その中で特殊なカバーデザインで話題になった『VTuberなんだが配信切り忘れたら伝説になってた』が1位となりました。


[ 2021.07.25 ]