好きラノ2016上、投票結果のまとめ

「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期」、たくさんのご投票ありがとうございます。 今回は、試しに twitter投票向けの支援のページを作成したこともあり、参加者総数296名といつもよりもかなり多くの方の参加をいただきました。ほんとうにありがとうございました。

それでは、以下、簡単に投票結果をまとめてみます。より詳細の結果は、「好きなライトノベルを投票しよう!! - 2016年上期」のページをご覧ください。

総合

1位(40票) りゅうおうのおしごと!(3) /白鳥士郎

『のうりん』白鳥士郎の熱血? 将棋ラノベ。前回、2015年下期に続き、圧倒的な人気で一位に。すでに、ドラマCD、コミカライズなどのメディアミックス展開も進んでいて、あとは、アニメ化の発表を待つだけですねっ。

2位(35票) 最果てのパラディンI 死者の街の少年 /柳野かなた

「小説家になろう」発の恋愛要素のない硬派な王道ファンタジー。屑ニートが異世界で人生をやり直す、異世界転生モノ。投票の傾向を見ると、twitterからこの作品一択で投票された方が多く、この作品の熱心なファンから多くの投票をいただいたようです。

3位(28票) 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 /久遠侑

同じ十七歳の女子と一つ屋根の下で暮らすことからはじまる、多感な十七歳を描いた恋愛ストーリー。最近、森橋ビンゴ『この恋と、その未来。』の打ち切りが話題になりましたが、久遠侑は、その森橋ビンゴと双璧をなすファミ通文庫が得意とする青春恋愛モノの旗手の一人ですね。

4位(23票) 弱キャラ友崎くん Lv.1 /屋久ユウキ

コミュ障のゲーマーが、リア充ヒロインの指南を受けてリアルを攻略していく物語。なろう系ファンタジーがラノベ界隈を席巻する中で、ラノベ新人賞経由でデビューをはたした新人作品。第10回小学館ライトノベル大賞優秀賞受賞作。

5位(21票) 図書館ドラゴンは火を吹かない /東雲佑

「小説家になろう」発、物語師を志す少年と火竜の少女の物語。宝島社の単行本なので一般のライトノベルよりも値段高いのに、ここまで人気なのは凄いですね。ビジネス的にも、なろう系は注目されるわけだ。

そのほか、10位までは以下の通り。『ゴブリンスレイヤー』『この恋と、その未来。』『ただ、それだけでよかったんです』など、この上半期に話題になった作品がランクインしています。

  • 6位(20票) ゴブリンスレイヤー /蝸牛くも
  • 6位(20票) この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬― /森橋ビンゴ
  • 6位(20票) 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない /鴨志田一
  • 9位(18票) 東京侵域:クローズドエデン 03.人類の敵VS人類の敵 /岩井恭平
  • 9位(18票) ただ、それだけでよかったんです /松村涼哉

次に、この半年で出た新規作品と既存のシリーズをわけて、シリーズ単位で再集計してみます。こうしてまとめると、『りゅうおうのおしごと!』の人気が改めて目立ちますね。新規作品は、なろう系、新人賞作品、人気作家の新シリーズがバランスよく入っている印象。

新規

  • 1位(35票) 最果てのパラディン /柳野かなた
  • 2位(28票) 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 /久遠侑
  • 3位(23票) 弱キャラ友崎くん Lv.1 /屋久ユウキ
  • 4位(22票) ゴブリンスレイヤー /蝸牛くも
  • 5位(21票) 図書館ドラゴンは火を吹かない /東雲佑
  • 6位(18票) ただ、それだけでよかったんです /松村涼哉
  • 6位(18票) 俺を好きなのはお前だけかよ /駱駝
  • 8位(14票) 29とJK /裕時悠示
  • 9位(13票) ストライクフォール /長谷敏司
  • 9位(13票) 棺の魔王 /真島文吉

既存

  • 1位(46票) りゅうおうのおしごと! /白鳥士郎
  • 2位(20票) この恋と、その未来。 /森橋ビンゴ
  • 2位(20票) 青春ブタ野郎シリーズ /鴨志田一
  • 2位(20票) とある魔術の禁書目録 /鎌池和馬
  • 5位(18票) 東京侵域:クローズドエデン /岩井恭平
  • 5位(18票) 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか? /枯野瑛
  • 7位(15票) 異世界迷宮の最深部を目指そう /割内タリサ
  • 8位(14票) ゲーマーズ! /葵せきな
  • 8位(14票) ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか /大森藤ノ
  • 10位(13票) 冴えない彼女の育てかた /丸戸史明
  • 10位(13票) 妹さえいればいい。 /平坂読

今回、twitter票が多く入ったことから「いつもと上位の傾向が違うっ!!」という声もあると思いますので、Web票とTwitter票を分けて集計したものもまとめてみます。Web票では、Web票だけで圧倒的に人気な『リア充になれない俺は革命家の同志になりました』が目立ちます。Twitter票では、『最果てのパラディン』『図書館ドラゴンは火を吹かない』といったなろう系の作品が強い傾向が伺えます。

Web票

  • 1位(10票) りゅうおうのおしごと!(3) /白鳥士郎
  • 2位( 9票) 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 /久遠侑
  • 2位( 9票) リア充になれない俺は革命家の同志になりました(1) /仙波ユウスケ
  • 4位( 8票) 俺を好きなのはお前だけかよ /駱駝
  • 4位( 8票) 弱キャラ友崎くん Lv.1 /屋久ユウキ
  • 6位( 5票) ストライクフォール /長谷敏司
  • 6位( 5票) ゼロの使い魔(21) 六千年の真実 /ヤマグチノボル
  • 6位( 5票) この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬― /森橋ビンゴ
  • 6位( 5票) 血翼王亡命譚I ―祈刀のアルナ― /新八角
  • 6位( 5票) ゴブリンスレイヤー /蝸牛くも
  • 6位( 5票) 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない /鴨志田一

Twitter票

  • 1位(32票) 最果てのパラディンI 死者の街の少年 /柳野かなた
  • 2位(30票) りゅうおうのおしごと!(3) /白鳥士郎
  • 3位(19票) 近すぎる彼らの、十七歳の遠い関係 /久遠侑
  • 4位(17票) 図書館ドラゴンは火を吹かない /東雲佑
  • 5位(16票) 東京侵域:クローズドエデン 03.人類の敵VS人類の敵 /岩井恭平
  • 6位(15票) この恋と、その未来。 ―二年目 秋冬― /森橋ビンゴ
  • 6位(15票) 新約 とある魔術の禁書目録(15) /鎌池和馬
  • 6位(15票) 弱キャラ友崎くん Lv.1 /屋久ユウキ
  • 6位(15票) ゴブリンスレイヤー /蝸牛くも
  • 6位(15票) 青春ブタ野郎はゆめみる少女の夢を見ない /鴨志田一
  • 6位(15票) ただ、それだけでよかったんです /松村涼哉

[ 2016.07.18 ]