レオパレスから引っ越し要請がきました

会社が法人契約をしているためレオパレスに住んでいるのですが、今、報道されている違法建築問題で、引っ越し要請がきました。該当の7700人余に当たったようです。

ただ、連絡はあったものの一報だけで、詳細は来週以降とのこと。引っ越し先は近くのレオパレスになるという話だけど、レオパレスのサイトで空室状況を見ると、近くのレオパレスには空室がないんですよねぇ。うちのアパートの住人全員分の移動先をレオパレスだけで用意するのは不可能だと思うのですが、今後どういう展開になるのか、楽しみで仕方ありません。<をい

レオパレスには、地方に転勤になるたびに延べ4年ほど住んでいるので、せっかくなのでレオパレスの住み心地を纏めてみようと思います。

レオパレスのいいところ

家具家電付きで風呂トイレ別、ネット環境完備で、浴室乾燥機、ウォシュレット、ドアモニターなどがついている物件も多く、設備面は非常に充実しています。転勤が決まったら、布団と着替えを入居日に届くようにネット通販で注文すれば、身一つで、すぐに生活がはじめられる。間取りもほぼ統一されているので、全国どこでも似たような生活ができるのもポイント。急な転勤で単身赴任の用途であれば、非常に有用だと思います。なるほど、社宅代わりの法人契約が多いわけだ。

レオパレスのダメなところ

「壁が薄い」「ネットが遅い」「狭い」の三点に集約されると思います。

壁が薄い かどうかはともかく、隣の音がよく聞こえるのは本当です。先週は、隣の部屋の人の咳が酷かったです。インフルだったのかな? ただ、住民はほとんどが近くの職場の単身赴任勢で、夜は寝に帰るだけで土日は帰省という人が多く、あまり困る感覚はありません。まあ、学生や外国人で友達を呼ぶ人が住民の中にいると隣室でなくても声が聞こえてきたりするので、ちょっとキツイと思いますが。

壁が薄くて困るのは、騒音より寒さで、個人的にはこっちを何とかして欲しい。今日とかすげー寒い(T-T)。

ネットが遅い のは、1つの回線を住民全員で共有する形なので仕方ない面もあります。だって、みんな職場一緒で生活パターンが同じなので、ネット使う時間も被るんですもの。平日夜に動画コンテンツの視聴はほぼ不可能です。単身赴任勢は家に持ち帰って仕事する人も多いので、これ、わりと困ることが多いです。

狭い ってのは、同僚からは割とよく聞くんですが、そりゃ持ち家と比べたらそうだろうよ!! 独身向けアパート歴が長いと特段狭いとは思いません。ただ、家具が壁に固定されて移動不可能な物件が多く、そのせいでデッドスペースが生じやすいんですよね。備え付きの家具家電はやっぱり不便なので自分で買い足したりするのですが、その時、壁固定の家具はマジ邪魔です。

[ 2019.02.09 ]