Mastodonはじめました

Mastodonはじめました。以下のアカウントを作ってます。

アプリを作ってみたかったのでインスタンスから立ち上げてます。といっても、サーバを立ち上げるのはハードルが高いので、Hostodon というMastodonのホスティングサービスを利用しています。とりあえず、いちばん安いプラン。ホスティングサービスだと細かなカスタマイズができないのが難点だけど、まあ、そこは仕方ない。

で、アプリを作るためにググっても古い情報しか出てこない件。もしかして、Mastodonって、すでに終わってないですか(汗;。まあ、投稿するだけなら、テキトーにトークン渡してPOSTすればいける。

     <?php
     $options = array(
         'status' => 'あいうえお'
     );
 
     $ch = curl_init();
     curl_setopt($ch, CURLOPT_URL, 'https://sns.lightnovel.jp/api/v1/statuses');
     curl_setopt($ch, CURLOPT_POST, true);
     curl_setopt($ch, CURLOPT_POSTFIELDS, $options);
     curl_setopt($ch, CURLOPT_HTTPHEADER, array('Authorization: Bearer トークン'));
     curl_exec($ch);
     curl_close($ch);
 

しかし、Twitterと比べると、格段に探しにくく拡散しにくいように作られていて、かなり内向きな実装ですね。Twitterのようにマスに開かれたサービスではなく、仲間内で閉じたコミュニケーションをするためのサービスなんだと思う。でもこれだと、企業は参入するメリットがないし、個人もリアルな友人グループに所属してないと価値がなさそう。誰ですか、Twitterの代替サービスと言い出した人は!!

仲間内で閉じたコミュニケーション用のサービスとして見ても、導入コストも運営コストも高くて、正直、設計が失敗してるように思える。実際、いろんなインスタンスを見にいこうとすると、サービス終了したインスタンスばかり死屍累々なんですけど。Mastodonって、マジ終わってないか?!

[ 2023.04.22 ]