好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫
始まりの魔法使い4 魔術の時代 /石之宮カント

いよいよスタートから1000年か。このスケールのデカさはほんと凄いっ!!

この四巻はは竜歴900~1000年までで、主人公とニーナの間に子どもができるの巻。その子ども・クリュセの成長と精霊魔法の発展を描くのが中心で、種族の寿命の差を使った泣かせる展開は、今回はなしか。そもそも長寿の人が増えてきて、主人公回りの人間関係があまり変わらなくなってきてるんですけど(^^;。1巻冒頭で出てきた登場人物もだいたい揃ってきていて、あとはアゼルとカナタか。

人類の文明もそろそろ主人公が不要になるぐらいに発展してきていて、そろそろ後半に入っているのかしらん? ある程度西暦を意識してるなら、2000年ぐらいまで、宇宙に行くまではやりそうだけど。

[ 2018.09.24 ]