好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

小学館 ガガガ文庫
人類は衰退しました(5) /田中ロミオ

うわぁ、いままでのほのぼのとした雰囲気とは違い、鬱々した内容。いや、ラストはきちんと綺麗な纏まってるんだけど、私が『人類は衰退しました』に求めているのは、これじゃねぇ~~。

今回は、“わたし”の子供時代を描いた「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」と、セカイがゲーム化する「妖精さんの、いちにちいちじかん」の二本を収録。「妖精さんの、ひみつのおちゃかい」は、今の“わたし”からは想像のつかない暗い子供時代に鬱々。物語としては綺麗なんだけど、正直、好みじゃないなぁ。「妖精さんの、いちにちいちじかん」は、ネタとしては面白いんだけど、一発ネタとしては、ちと長くね(^^;。倉庫番辺りまではすごく面白かったのだけど、中盤以降はダレ気味だと思う。ただ、オチは素晴らしい。

[ 2010.02.09 ]