好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

早川書房 ハヤカワ文庫JA
星界の戦旗VI 帝国の雷鳴 /森岡浩之

帝都ラクファカール陥落から10年。艦隊司令長官となったラフィールは、<四ヵ国連合>に対して反攻を開始する……。

『戦旗V』発売から5年半。相変わらず、なかなか新刊が出ないシリーズだけど、いよいよ第二部開幕。帝都ラクファカールの陥落によって分断され窮地に陥った帝国。皇帝ラマージュをはじめ多数の皇族の死によって、いきなり帝位継承権第一位の皇太女となったラフィールが、10年の雌伏の時を経ていよいよ反攻を開始するというのがこの第二部。いやぁ、これまではせいぜい艦長だったラフィールがいまや艦隊司令長官ですよっ!! ラフィール自ら大艦隊を率いて采配するとかすげーよ。めちゃくちゃおもしろいよっ!! ……これだけ偉くなるとジントとの絡みも減るのかと思ったら、ふつうにジントも出世していてビックリ。むしろ、10年経ったといっても、ジント優秀すぎるだろっ。

ジントの寿命が尽きる前に終わるとは思えなかった人類を二分するこの星間戦争も、思ったよりも展開が速そうでなんだか終結まで描けそうな感じだけど、えっと次巻は何年後だ(^^;。ほんと壮大で何度読み返しても面白いシリーズなので、きちんとラストまで描き切ってほしいなぁ……。

[ 2018.09.08 ]