好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

早川書房
転生令嬢と数奇な人生を(6) 恋歌の行方 /かみはら

最終巻っ!! いきなり激甘なラブコメになって、なんだこれ(笑)。

ジェットコースターのように運命に翻弄される転生令嬢の物語もいよいよ最終巻。まあ、前巻でお話としてはほぼ完結してるので、まあ、カレンとライナルトが結ばれるのを書くぐらいしかないか、と、そういう一冊でした。いやー、後半の、完全に少女小説の主人公やっているカレンとライナルトが凄いねー。それだけでお腹いっぱいで満足満足。

とにかく、ライナルトとカレンのラブコメが楽しかったのだけど、それ以外だと、バルドゥルのラストが凄かった。元凶とはいえ、並の小説では、なかなかあそこまでは書けないと思う。

ただ、この巻、無駄に事実を隠して展開する構成をとっているのだけど、それが単純に下手で下手で読みづらかった。正直、途中で何度ぶん投げそうになったことか。技術的に十分なスキルがないなら、こういう構成は止めた方がいいと思う。あと、あれだけ思わせぶりで設定も色々ありそうだったのに、結局、単なるモブと同じ程度の活躍で消えたキヨは、一体なんだったんだ?

[ 2023.04.03 ]