好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

SBクリエイティブ GA文庫
ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン /蝸牛くも

ゴブリンスレイヤーの過去を書くのであれば、ちゃんとお姉さんが襲われるシーンを書かなきゃダメだろ……。がっかりだ。

そゆわけで、やがて「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれるようになる少年の冒険者一年目を描いた外伝。幼ささえ残るような牛飼娘や受付嬢とのやり取りは新鮮だけど、……やってることは、いつもと変わらない件。はじめての依頼の時こそ苦戦するものの、初心者ならではの試行錯誤や修行のような描写はほとんどなくて、いつも通りゴブリン倒しているだけだもんなぁ。まあ、ゴブリンは所詮初心者向けのモンスターだしなぁ。

結局、『ゴブリンスレイヤー』という作品って、1巻目で物語として完成していて、続刊は同じことを繰り返して描いてるだけで外伝も同じことの繰り返し。それでいて、よくアニメ化までたどり着いたよなぁ、と思う。

[ 2018.11.12 ]