好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2018年11月


2018 11 4

KADOKAWA 電撃文庫
新約 とある魔術の禁書目録(21) /鎌池和馬

オールスター勢ぞろいっっっ!! 無駄にページ数が多くてとっ散らかってる感じは否めないのだけど、これだけのキャラが勢ぞろいして、つまらないわけがないよなぁ。めちゃくちゃおもしろいっっっ!!

アレイスターに巻き込まれ、当麻も一方通行も浜面もインデックスも美琴も食蜂も、決戦の地イギリスへと。いやー、やっぱ、食蜂さんが絡んでくるとめちゃくちゃ楽しいんですけどっ!! やっぱり、「当麻には決して覚えてもらえない」という設定は恋するヒロインとしては最強すぎて、美琴を加えた当麻との絡みは極上すぎるっ!! や、どう読んでもコメディになってるんだけどさ(笑)。

ストーリーの軸となっているアレイスターvsメイザースは、黄金側のメンバが無駄に多いこともあって、やっぱとっ散らかっていて読みづらいんだよなぁ。まあ、主要キャラみんなに役割持たせて活躍させようとしてるんだから仕方ないんだけど、もうちょっとわかりやすく書けなかったもんかいなぁ。

[ とある魔術の禁書目録 ]


2018 11 5

KADOKAWA 富士見ファンタジア文庫
ゲーマーズ! 11 ゲーマーズと初恋マルチエンド /葵せきな

クライマックス!!!! 次回、最終巻というこで、待ちに待ってたこの展開。ラブコメらしい見事な内容で、素晴らしいっっっ!!

ホワイトデー直前、雨野景太と星ノ守千秋のキスシーンを目撃した天道花憐は……。と、いつもの通りに爆弾を投入して終わる前巻の引きで、この作品にもそろそろ飽きてきたところだったのだけど、すごくいいタイミングで完結きたか。あとがきによると「十二巻で終了予定」ということで、いよいよクライマックスですよ、クライマックス。千秋と天道の心情を描写する前半からのコミカルな展開をはさみつつ、そして終盤の展開は、これはいいラブコメ。おもしろかった!!

しかし、マジ、次巻で最終巻か。モノローグ的な展開になるのか、それとももうひと波乱あるのか、いやー、これは楽しみで仕方ないっ!!!

[ ゲーマーズ! ]


先月、「Chromecast」を買ったものの「Amazon prime video」が見れないので、つい、「Fire HD 10 タブレット」を買ってしまった。低価格タブレットのくせに、無駄にステレオスピーカーの出来がいいのんな。アニメ視聴専用機になってます。

「Chromecast」も、iPhone経由でYouTubeを見ると変に広告等が入らず見ることができるので、すごくいいです。今年になってから、VTuberのためにYouTubeを見ることが多くなったのだけど、動画視聴が捗りすぎる。……「Chromecast」と「Fire HD 10 タブレット」のせいで、すっかりニコニコ動画を見なくなったのですが、なぜ、ニコニコ動画はどちらにも対応してないのん?

最近は、動画はYouTube、小説は「小説家になろう」があれば生きていけるようになってるので、ほんと、コンテンツに金を使わなくなってきてます。自分だけでなく、世の中的にもそうだと思うのですが、長い目で見て大丈夫なんだろうか、これ。みんな、スマホゲームの課金にしかお金を使わなくなってるような気がする……。


2018 11 6

SBクリエイティブ GAノベル
魔王様の街づくり! 5 ~最強のダンジョンは近代都市~ /月夜涙

危機に陥った【獣】の魔王マルコを救うために、現在最強の【竜】と【刻】の魔王とともに、次代の最強魔王に挑む……。と、うーん、最強vs最強の燃える展開のはずなのだけど、どうにもダメだ。

いや、もともと月夜涙の筆致って、描写が淡泊で薄いのが特徴なんだけど、今回のように、描写や演出で盛り上げるような展開だと、まったくいいところがなくて、ダメダメだよなぁ。そもそも敵の魔王も、もうひと捻り二捻りぐらいなにかあるのかと思っていたら、ぜんぜんそんなこともなく、正直期待外れ。策略巡らす頭脳派のような見せ方してたのに、さすがにこれはないだろー。やっぱ、ダメダメだ。

[ 魔王様の街づくり! ]


2018 11 9

KADOKAWA 角川スニーカー文庫
回復術士のやり直し4 ~即死魔法とスキルコピーの超越ヒール~ /月夜涙

相変わらず、えろえろよーーーーーーっっっ!!! いやほんと、これだけエロシーン満載で、ライトノベルレーベルから出ていることも、書籍出版よりもうるさいようにみえる「小説家になろう」で、いまだに18禁のノクターンに移らずに掲載し続けてるのが不思議でならない。わけわからない。

それはともかく今回は、将来魔王になるイヴのパワーアップ回。ケヤルガの試練の克服方法が酷すぎる件(^^;。まあ、正直、さっさと魔王討伐に行かない展開は「だるい」と思ったりもするのだけど、魔王も王都方面も策謀蠢く展開は、それはそれでおもしろい。ケヤルガが復讐を果たすまでには、まだまだ、ひと波乱もふた波乱もありそうだよね。ただ、ケヤルガのハーレム要員は、さすがにそろそろ一杯いっぱいな気がするのだけど。<をい

[ 回復術士のやり直し ]


2018 11 10

うちのサイトは昔ながらにテキストエディタと自作スクリプトで作成してるのですが、今回、ブログの一部をAMP対応してみたので導入方法を簡単にメモしておきます。気が向いたら、もう少し適用範囲を増やしていくかも。まあ、うちのサイトだと、手間がかかるだけでメリット少ないんだけど。

AMPの概要

AMPとはGoogleが推進しているWebページを高速で表示するための規格もしくはプロジェクトのことです。メリット、デメリットをまとめると以下の通り。

  • メリット
    • ページの表示が速くなる
    • AMP提供の高速なライブラリが使える
  • デメリット
    • 自作のJavaScriptが使えない
    • 登録された広告以外は使えない
    • 規格が変更された場合に追従する必要がある

ま、Webページの表示が遅いのはだいたい無駄なJavaScriptと広告のせいなので、それらを禁止する代わりに一般のWebページを作るのに必要なライブラリはプロジェクトのほうから提供してもらえる、というのがAMPのミソ。「AMPに対応すると4倍速くなる」と言われてたりするんですが、広告を多用してないとそもそもそんなに遅くならないわけで、世の中のWebページはどんだけ広告貼りまくってるんだよ、って話です。うちのサイトは広告貼ってないので、AMP対応の前後でほとんど体感変わんねー。

AMPの導入

AMPを導入する方法は、ざっくり以下のような感じです。ぐぐると「AMP用のページを作りましょう」みたいなことを書いてる記述も多いのだけど、既存ページの修正でO.K.です。PCとスマホで表示を変える「レスポンシブWebデザイン」も普通に使えます。業者だと広告非対応が致命的なんでしょうけど、言うほど制限は多くありません。

  • <html><head>をAMPのお約束の内容に変更
  • 外部ファイルのcssを<head>にコピーして、インラインcssを削除
  • 構造化データを追加
  • JavaScriptはphpなどを使って代替
  • 画像、ソーシャルボタン、Googleアナリティクスなどは、AMPのコンポーネントに変更

構造化データ

ちょっ、imageデータのサイズ仕様が、横幅1200px以上ってどういうことーーーっっっ!! モバイル向けの仕様なのにありえないと思うんですけど。……うちはだいたいAmazonの画像データを使ってるんですが、Amazonだと1200px以上あるのってそんなにあるわけじゃないんですよね。画像データを登録してる出版社によって違うんですが。

まあ、構造化データ自体は、AMP対応に必須でないのでいいのですが。

AMPコンポーネント

ソーシャルボタン、Googleアナリティクスはコピペでいいんですが、画像対応がメンドイです。基本的には、imgタグをamp-imgに変更すればいいんですが、特に画像サイズについては、AMPのほうで補正されるようでなかなか思い通りにいきません。

  • width/heightは必須。cssでの上書きはやらないほうがいい
  • サイズを可変にしたいときは親要素で調整したほうがいい
  • </amp-img>はちゃんとつける

というあたりはちょっと気を付けました。

AMPコンポーネントとしては、他にも、YouTubeやTweetの引用をサポートしたものもあるので、調べるといろいろできそうです。

参考になるサイト

最後に参考になるサイトのリンクを並べておきます。

[ AMP導入とそのメモ ]


2018 11 11

KADOKAWA 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(27) 急転編 /佐島勤

14人目の戦略級魔法師誕生! って、戦略級魔法師も安くなったなー。いや、達也の能力が突出しすぎていて、誰も彼も雑魚にしか見えないのだけど……。

そゆわけで、ラスボス九島光宣が水波を狙う裏で、米国とソ連もまた本格的に達也に攻撃を仕掛けようとする展開。うーん、光宣に加えて、米国とソ連が攻めてきても、やっぱ達也が苦戦する姿が想像できない……。そんな状況なので、さっさと達也さんには無双してほしいのだけど、ここに来て「急転」とか、無駄な寄り道にしか見えない。読者は、達也さんがマテリアル・バーストを打ちまくって、どんどん大虐殺して敵を無双する展開が読みたいんだよっっっ!!<をい

ここに来て、中国の戦略級魔法師も絡んできたのだけど、これも展開に無理があって今更どーするの?って話だよなぁ。あと、将輝の雑なパワーアップイベントがあったような気もするけれど、達也さんのライバルになれるわけではないし、戦略級魔法師の大安売りが始まってる感がするのだけど、ここからどうやって盛り上がるクライマックスを演出してくれるのかしらん?

[ 魔法科高校の劣等生 ]


2018 11 12

SBクリエイティブ GA文庫
ゴブリンスレイヤー外伝:イヤーワン /蝸牛くも

ゴブリンスレイヤーの過去を書くのであれば、ちゃんとお姉さんが襲われるシーンを書かなきゃダメだろ……。がっかりだ。

そゆわけで、やがて「ゴブリンスレイヤー」と呼ばれるようになる少年の冒険者一年目を描いた外伝。幼ささえ残るような牛飼娘や受付嬢とのやり取りは新鮮だけど、……やってることは、いつもと変わらない件。はじめての依頼の時こそ苦戦するものの、初心者ならではの試行錯誤や修行のような描写はほとんどなくて、いつも通りゴブリン倒しているだけだもんなぁ。まあ、ゴブリンは所詮初心者向けのモンスターだしなぁ。

結局、『ゴブリンスレイヤー』という作品って、1巻目で物語として完成していて、続刊は同じことを繰り返して描いてるだけで外伝も同じことの繰り返し。それでいて、よくアニメ化までたどり着いたよなぁ、と思う。

[ ゴブリンスレイヤー ]