好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
スクールライブ・オンライン /木野裕喜

作者の懸念どおり、前半の劣等感溢れまくりな主人公がヒデェ。いや、それを我慢して読み続けると、大型アップデート後の後半はおもしろくなるのだけど、ただ、主人公が何かしたというより、単に棚ぼたラッキーなだけの展開なのは、どうにかならなかったのか……。

そゆわけで、授業がMMORPGで、成績=レベルな栄臨学園。そんな学校で落ちこぼれだった新藤零央は、ある日の大型アップデートで一躍注目プレイヤーに……。と、授業がゲームなのも、スクールカースト底辺が一夜で立場が一変するのも、なんか、落ちこぼれの妄想そのまんまという感じでストレートすぎる。そんな夢のような設定、展開なのだけど、そもそも、なんでゲーム好きが落ちこぼれてるんだよ(^^;。前半は、設定も甘く、主人公も酷く、正直「どうするんだ、これ?」と思ったのだけど、アップデート後は、ふつーに、剣と魔法の青春ラブコメになって、おもしろかったです。好き好き光線出しまくりな沙耶と、零央に懐きまくりなユマ、零央をいぢリ倒す知早先輩、そして、真っ直ぐで鈍感な主人公の零央と、なかなか楽しいパーティ。単にこのメンバで団ジョン攻略してるだけで十分おもしろいと思うのだけど、特に前半とかは、なんでいろいろ変な要素を加えちゃったかなー。

[ 2013.07.14 ]