好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

TOブックス
本好きの下剋上 ~司書になるためには手段を選んでいられません~ 第一部「兵士の娘II」 /香月美夜

異世界で読書狂が本づくりを目指すシリーズ第二巻。今回は、近所の男の子ルッツと商人ベンノの協力を受け、本格的な紙づくりを始める話。

マイン、転生前は大学生だったという設定なのだけど、ベンノとのやり取りを見てると普通に優秀な社会人という感じなのですがっ。マイン、マジ有能。それにしても、7歳になると見習いとして働き始めるような世界とはいえ小学校に上がるか上がらないかという歳の子が、大人とやりとりしたり ちまちま作業したりしてるのは、絵面を想像するとすごく微笑ましいよなぁん。

そして、巻末に収録されている短編「洗濯中の井戸端会議」が、家族からマインがどのように見られているかを愛情豊かに語られている短編に仕立てってあって、素晴らしい。や、本編があんな大変なところで終わっていているのに、ここでこの短編かよっ。マジ素晴らしすぎるなっ!!

[ 2017.11.11 ]