1999年 4月 1日
……ふう、今週に入ってから、ちょっと精神的に病んでいたり。
妖しい妄想にとらわれたり、孤独を感じて寂しかったり、それでいて無気力でメールにしろ日記にしろ外界へのアクションが激減してたり。って、通常状態でも、メールの返事とか書いてないだろ、とか突っ込みが来そうでしが(^^;。
で、久々に yamagiwaへ。……ここ最近、yamagiwaに行ってなかったらしい(^^;。
とりあえず、お買い物。
- [LD] ジェネレーターガウル Vol.4
あれ?、『ガウル』って、発売月頭じゃなかったけ??出たの気づかなかったよ。
で、PS『輝く季節へ』は影も形もなかったり。う~ん、人気あるのかしらん? いや、あったら買ったか、というと疑問でしが、というか多分買わないとは思うんだけど(汗。ものぐらいは見たかったかな。ちなみに、PS『旅立ちの詩』は、見かけたけど購入せず。う~ん、いくら館林さんといえども、今更『ときメモ』もなぁ。
『ONE』は、ストーリー的には限りなく完成形に近い作品だと思っているので(説明不足という意見とかありそうでしが、自分的には、あれで十分じゃんと思ってたり。) PS版、しかもWIN版と違う人が作っているとなると出来が良くなると思えない、というか、ちょっと見たくないな、というのが正直なところ。って、小説版べた褒めしてるじゃないか~、とか言われるとつらいけど(汗。そもそもタイトルを代えてくるのがなんとなく気に入らない。いや、名作だし、PS版もやってみたい、という気持ちはちょこっとあるんだけどさ(^^;。
で、『ガウル』第7話、やっぱ、すげ~いいの~~。……やっぱ、『ガウル』って7話がすべてだよな。なんで、全話買おうとしてるんだろ(^^;。
1999年 4月 2日
『さよならの微笑み /K'Night!』、1stプレイ。
何でパスタがいるんだ~~っ!! 確かに、確かに、パスタもかわいい、がしかし、オレは、若芽ちゃんとデートの約束してたのにぃ~~。いや、このゲーム、場所選択方式のアドベンチャーなんですが、……どうも、場所時間指定の必須イベントと普通のチェーンの一イベントが同じ場所で発生するフラグが重なった場合、チェーンイベントの方が優先されるらしい(^^;。というわけで、1stエンドは、パスタだったり(笑。
いや、思った以上に面白いゲームでした、コレ。正直、くそゲー覚悟で買ったので(^^;、良い意味で期待を裏切られて、かなり嬉しいでし。ゲームは、3,4本に1本辺りがあればいい、という買い方をしてるので、冒険はよくする(^^;。システム的には、場所選択式のアドベンチャー。女の子がいる場所を示すガイドがあるんだけど、それがそこにいる女の子の好感度で表示されてたり、イベントが重なったときの処理が↑のようだったりと、浮気をしつつゲームを進めると難易度が急上昇するというナイスなシステム(笑)。いや、若芽ちゃんとパスタの二股かけてたら(汗、見事に罠にかかるんだもんな~。
さらに特筆すべきは、曲。く~、オープニング&エンディング、めちゃいいの~。ゲーム中の曲もなかなか良い感じ。ぐ~。全体的に、まじめに作っている感じのするゲームでし。
ただ、惜しむらくは、シナリオがかなり薄いことかなぁ。全体的に綺麗にまとめられているんでしけど、ちょっと薄っぺらい感じ。まあ、ヒロインの綾は、どうも別格な扱いらしいので、そこに期待ではありましが。
で、はやりもの、すずうた性格診断。→直列・・・・100V
“綺麗なお姉さんに一喜一憂”って、どっちかと言うと、妹属性なんだけどな。<ヲイ
1999年 4月 3日
“98年度に終了した作品の中で、印象深かったアニメーション作品(4/3)”ですか~。
……ノミネート作品からして、ぜんぜん、あたしと傾向が違う(笑)。
自分的には、最優秀作品は『センチJ』、次点が『南海奇皇』。
なんといっても『センチJ』。毎回違った角度から、恋愛を突き詰めてて(笑)、かなり良かったでし。特に、4~7話は絶品でせう。また、ここまで露骨に『星の瞳』ネタを使ってきた作品も珍しく、その点でも楽しませてもらったな(^^;。
作品としては、『センチJ』が最高でしたが、各話毎では、
- ガウル 7話「秘密ト嘘ト」
- 電脳組 8話「五人目・・・」
- カレカノ 8話「その日、宮沢雪野は」他
の3話が演出、脚本ともにめちゃくちゃ良かった的。…7or8話に重なってるのは、なにか意味があるのでろうか。
キャラでは、やはり、はづきちゃん終了してなかった(汗桜上水すずめちゃん(電脳組)でせう(^^;。
で、『ONE』のタイトル変更、カプコン に先をこ された ってのは、そうなんでしょうけど、それでもなんか気に入らないじゃないですか~(^^;。
法律関係や SONY から言われたとかの理由なら仕方ないけどぉ。
で、今日は、柏経由で実家に戻る予定。ああ、朝から出かけようと思ってたのに、大丈夫かな。気が向いたら、新宿の飲み会にも行くので、そのときはよろしく。>関係者さま
1999年 4月 4日
某臼井くんは、終電に間に合ったのだろうか(笑)。
あそこで、マルチ踏絵を見るために山手1本見送ったのは、致命的だと思うんですけど(^^;。
で、今日は、朝からちけぴに並ぼうと思ってたんですが、……起きたら11時過ぎてたり。さらにその上、のんびり食事をしてたら、おみまゆ握手会にも遅刻したり。<バカ
で、おみまゆ握手会は、いつもと一緒だったので、特筆すべきことなし。ただ、白のブラウスにくまのスカート、めちゃくちゃかわゆかったよ~。その後、予約してた CD『おしゃべり深呼吸 ほし』を yamagiwa & 石丸電気から回収。いつもに増してジャケットの写真がかわゆいの、にや。
で、その後、志穂さんイベントに行こうかと思いつつ、なんか気分が乗らないので、今回は取り止め。<まだ、なんとなく鬱状態が続いているらしい。
『さよならの微笑み』2ndプレイ。
く~、若芽ちゃ~~ん!! ドジな眼鏡っ娘、しかも、変な感性(笑)。いや、めちゃくちゃ狙われてますか、あたし(^^;;;。く~、めちゃつぼにはまる~~。しかも、アレなシーンの時は、眼鏡をつけたままか眼鏡をハズすかが選べる親切設計、く~~。ホント、めちゃ良いゲームだよ。
やはり、EDはホント良い感じ。綺麗にまとめたラストシーンから、あのEDが流れ出すのは、ホントにいいの。…でも、やっぱし、シナリオが薄いのがもったいないよなぁ。わずか3週間程度で、出会いから結ばれるまでを描かなきゃいけないことに無理があるんだろうけど、あのEDを持ってして、ラストで泣けないというのは、実にもったいない。全体的に丁寧に作ってあるゲームなので、ホント残念ですぅ。
……でも、ふと思ったけど、もしかして、ドジな眼鏡っ娘って、はやってるのかしらん(^^;。いや、昔、眼鏡っ娘と言えば、優等生タイプが多かった気がするんでしが。
そうそう、はづきちゃんの眼鏡、イカしますよね~~。コレほど、眼鏡を魅力的に使いこなす眼鏡っ娘も、珍しいの。く~。
しかし、『どれみ』見てるとかなりイライラが募るの。……ちきしょ~、ドド行方不明→主役交代だと信じてたのにぃ~。<ナイナイ(^^;。
『さよならの微笑み』3rd&4thプレイ。…3rdは、×だったけど。
で、4th。「YOKO PURINA Dame Dame Tour」。ダメダメツアーって一体(^^;。なんかヨーコ@アイドルシナリオ、パスタや若芽ちゃんと比べて、やたら充実してるんですけど。他のシナリオもコレぐらいやれば、あたし的絶賛レベルのゲームになったのになぁ。やはり、恋にはライバルと障害はじゅうよー。考えてみれば、パスタも若芽ちゃんも、そこら辺、何も用意されてないんだもん。全体的に良く出来たゲームなので、惜しい、実に惜しい。
でも、このシナリオにあのEDは似合わないなぁ。ヨーコちゃんが歌っているという設定ならヨーコシナリオに最適化しなくちゃいかんだろう。ちとマイナス。
1999年 4月 5日
『さよならの微笑み』5thプレイ。ミーナ@絵描きさんEnd。
あああ、やっぱ、シナリオが薄い、薄すぎる。25日もいらない、1日あれば十分。……さすがに、これは酷すぎるだろ~。
- みるくしかなのだ!! → 最終的には、雪子さん萌え(Piaキャ)
- はう~、真奈美ちゃ~ん!! → 最終的には、舞ちゃん萌え(FK☆S)
- 第一印象は、乃絵美ちゃん → やっぱし、真奈美ちゃん萌え(WithYou)
- 美咲ちゃんも(中略)みんなみんなかわゆいんだよ~~っ! → 結局、弥生ちゃん萌え(Missing)
……ははは(汗。妹属性はそれなりにはあるつもりだったんですけど、それを超える何かが(<ヲイ)やはり存在してしまうみたいでし、だめでしね(大汗。いや、妹系キャラはオレ内部でトップ争いは繰り広げるんでしが、あうう。
ちなみに、『おにいちゃんといっしょ /FISH CAFE』であたしの期待を一心に背負っているのは、野火子@眼鏡っ娘であるのは、明々白々(汗。
『さよならの微笑み』6thプレイ。ユキ@謎女End。
やはり、恋に障害はじゅ~よ~。シナリオもなかなか。……でも、某とらハの某シナリオに比べちゃうと、全然弱いよなぁ。どうしても、シナリオの貧弱さが目立つゲームだよな、ぐはり。
で、昨日の『ヤマモト・ヨーコ』1話も見てみたり。うーん、演出は変なところで頑張ってるんだけど、全体的にテンポがいまいちだなぁ。どこが悪いのが原因なんだろ? ……すぐに、見なくなりそう(^^;。
そいえば、前の寮は TVK 入ってのに、今の寮は入らないんだよな、ちきしょ。
1999年 4月 6日
同じ寮の某友人からのメール。
“あれ? TVK、はいっていたけどな。”
ビデオを再設定してみる。……がび~ん、見えるじゃん(T-T)。
で、昨日の『十兵衛ちゃん』第一話。すげぇ、すげすぎ。
いや、ここまで素晴らしいもの見せられちゃ LD 買うっきゃないでしょ(^^;。でも、……もうちょっと、変身シーンは色っぽくても良かったな。<ヲイ
『さよならの微笑み』7thプレイ。綾@幼馴染&メイドEnd。
こいつだけガイドが表示されないのね。なるほど、以前狙ったときに攻略に失敗するわけだ。……でも、やっぱし、シナリオは薄いなぁ。
というわけで、『さよならの微笑み』、一通りやったわけですが(いや、ホントは一人残ってるけど、もういいや(^^;)、やっぱし、全体的な作りは悪くないんだけど、シナリオが薄すぎるなぁ、という結論に行き着いてしまう。シナリオが薄いゲームは、新しいソフトハウスではありがちなことだけど、これは只でさえ薄いのに、キャラ7人もいて、その上、それぞれのキャラが全くリンクしてないので、薄いシナリオが、ことさら薄く見えてしまう、ダメダメ。シナリオが薄い以外は、そこそこ評価できる出来なのでもったいないな。……点数をつけるとすれば、43/100点ってとこか。
『夏色デスティニー /Milky Farm』、インストールしようと思ったんでしが…。
まず、CDを入れる→ファイル指定が変で自動実行できない。直接起動→動作が変。マニュアルを読むと、バージョンアップが前提らしいので(←修正してから売れよ(^^;)、修正モジュールを落としてきてインストール→インストール時にエラー。オレにどうしろと(T-T)。これじゃ安売りされるのも当然だよ。買ったのしかも、初回限定版なんだけど(^^;。<発売は、去年の7月らしい
……しかたないので、とりあえず、CDの内容をHDDにコピーして、修正モジュールを上書き。ふう、とりあえず、動くようになったけど、大丈夫かな。
で、肝心のゲーム。ぐはっ、主題歌狙いすぎっ!(笑)
いや、いかにも“夏色のデスティニー”と言う感じの歌。かなりナイスだっ!! で、本編もなかなか楽しいノリ。細かな演出もめちゃ楽しい。こういうノリのゲームは、めちゃ好きなんだ~~っ!!
いや、倒れた祖母の代わりに、1ヶ月間女子寮の管理人になる、という話。キャラがめちゃたってて、魅力的なの~。総天然ボケ少女奈々子ちゃん、く~。システム的に自己育成型SLG&場所移動タイプのAVGの統合みたいな感じで、なんかめんどくさそう&攻略大変そう。移動のシステムも、かなりめんどい。でも、移動モードでは、頻繁にイベントは発生するので、そこがシステムの悪さをカバーはしてるんでしが。とりあえず、半月やったところで、今日のところは中断。
1999年 4月 7日
KCDX『アキハバラ電脳組 パタPi!! /ことぶきつかさ』、やっと、会社近所の本屋に入荷してたので購入。…しかし、発売日がいったん延期になったり、なんかいろいろ複雑なじじょーでもあったんでしょうか?
で、……がび~ん、こんなすずめちゃん、すずめちゃんじゃね~~~っ!!
こんな毒のないただのおっとりしただけのすずめちゃんなんて、……うぅ。
で、『夏色デスティニー』1stプレイ。BadEnd、そりゃそうかも。
ノリ的に、というか、全体的なセンスは、かなりあたし好み。キャラの魅力もかなり凄くて、きゅ~。ただ、最終修正モジュールを導入したにもかかわらず、未だに、バグっぽい動作をしたり、CGが bmpファイルだったり、CGの出来自体もあまり良くなかったり、ゲームのシステムがなんかめんどくさかったりと、……なんかプロの仕事というには、あまりにあまりなんですけど。とりあえず、攻略がめんどくさそうでしが、どこかに攻略記事ないかしらん(^^;;;。
『天使になるもんっ!』、金月さんあんな声もだすのね。<先生ね
でも、とりあえず、ノリが好みじゃないから切りかな。……さすがに、眼鏡なお姉さん?のために見るには、ちと、パワー不足だろ。「ぎゅっとして」はかなり強力ではあるんだけど、ねぇ。
そいえば、委員長に違和感、というはなし。
むか~し、学級委員(うちの中学はこう呼んでた)をやってたこともありましたが、そのとき、口語的には“委員長”と呼ばれてましたよ、あたし(^^;。呼びかけ的に用いると、“学級委員”ってちと違和感&呼びにくくありません?? 学級委員になると、いちせくん→いいんちょ~と呼ばれるようになって、なんだかな~、とか、学外でいいんちょ~と呼ばれると、ちと恥ずかしかったり、そんな思い出(^^;。
1999年 4月 8日
『夏色デスティニー』発売当初の状況だと、そんなに酷かったですか~。
あたしの導入した差分が、Ver4,12月に作成されたもの。……もしかして、発売されてから半年間はゲームにすらならない状況だったのかしらん(^^;。とりあえず、最新の差分だと、少なくとも大きなバグはないでし。ドキュメントによると、難易度もかなり改善されてる模様。少なくとも、イベントはけっこう発生するようになってます。
……でも、『夏色デスティニー』。CGは簡単に見れちゃうし、続きやるのかしらん(^^;;;。
そいえば、某MLにて、“(ゲームプレイ量は)やはりいちせさんにはかないません”
とか
“いちせ君並みに(ゲームを)消化する元気もないので・・・”
とか
誤った認識が流布されていますが、単に
とりあえず、続きをやろうと思ってるゲームはいくつかあるのでしが、優先度の高いモノだと、
- TLS2
せめて、あとあゆみちゃんと中里さんだけでもクリアしないと。<まだ、あゆみちゃんクリアしてなかったのか(^^;。 - RISE
絶賛してるわりに、TrueEndは、まだ見てなかったり、というか、結局1Playしかしてない(汗。 - ぷろGood
これもかなり良かったでしが、HDDが飛んで以来やってなかったり(汗。
他にも、BadEndしかみてない『PALETTE』とか、序盤で止まったままの『Campus』とか、萌架ちゃんだけの『入院』とか、セレスだけの『ぱすてるチャイム』とか、これ以外にもいろいろやりたいのはあるんでしが(名前を挙げない時点で、やらないこと確定してる気が(汗)、はははは。
帰宅したら、書留が届いてたり。
……差出人『菊池志穂ファンクラブ』、がび~ん、めちゃはずかし~。
いや、寮なんで、入り口に書留着てますみたいなマークがあって、何時何時に誰々から届きましたみたいなのがあるわけでしが、せめて『Smilly Kids(菊池FCの名称)』と書いてくれよ。<管理人さん ○○ファンクラブじゃ、誰が見ても妖しさ大爆発じゃん(T-T)。
で、『A.D.POLICE』第一話。
悪くはないけど、良くもなし。次週から切り。
ぐはっ!! これ、先週見てなかったのもったいね~。……話がさっぱりわからないので、評価できん(^^;。演出はいまいちな感じがするけど。とりあえず、声優陣は好みだし、なんと言っても、眼鏡なおねーさんが気に入ったので、しばらく見るべし。 で、はやりモノ。動物占い。
♪ぺがさすふぁんたじ~、そっさ、ゆめだけわ~~。……いや、なんとなく(汗。
1999年 4月 9日
お昼休みに yamagiwa へ。……捕獲失敗(T-T)。 仕方ないので、帰りに横浜方面で入手しようと思ったら、が~ん、最近定退がデフォだったのに、今日に限って残業か~。いやね、あたしのお給金は、残業しないと手取り10万割るしさ、さらにカードの支払いで5万は消えるしさ、残り月5万だとソフト代だけでも赤字だしさ、残業しなきゃ生きてけないのはわかるんだけどさ、ぐちぐちぐちぐち。最近早かったので、残業すると、よけいにぐちっぽいあたしでした(^^;;;。
というわけで、『終末の過ごし方』は購入できなかったので、『RISE』2ndプレイ。
「もー、お兄ちゃんのイジワル!」 ぐはっ、ともみちゃ~~ん。あのあのあのあのくまを抱いたともみちゃんのCGめちゃかわいい~~。あそこからアレまでの展開とか、学園祭後のアレとか、ラストのアレとか、く~、めちゃくちゃかわゆいよ~~。あああ、ほんとにいいの~~。はう~。
しかし、アイテム引き継いでるにもかかわらず、ミスコンはまたも酷い結果だった(汗。いつかあやめさんに勝てる日が来るのかな~。……でも、ミスコンの結果が酷くても、一応 TrueEnd は見れるのんね。
『コレクターユイ』第一話。
ぐはっ! つぼにはまる~~。正直、志穂さん目当てで見てみたんでしが、まさかここまでおもしろいとは。こういうノリのアニメはかなり好み。お父さんは、矢尾だし、お母さんはさくらだし、主人公は中2だし、やはり、魔法少女モノ(ちょっとちげーけど)はこんな感じの好きなの。とりあえず、友達の如月春菜ちゃんに注目だだだ。って、肝心の志穂さんは何時出てくるんだろ。
そういえば、∀ガンダムは撮り忘れてた。……ま、『ユイ』の方が凄かったらしいので、いっか。でも、『ユイ』や『十兵衛ちゃん』より、今期一番おもしろいのは『アイドル伝説えり子』(テレ東再放送)だろうって、気もしないではないが(笑)。
1999年 4月 10日
岩男潤子コンサートの優先予約は無事完了。
結局、5/22宇都宮、6/20横浜、7/24市川の3箇所に行く予定。にや。
で、某友人にランニングテープを貸してもらったり。ありまちょう。
- ∀ガンダム第一話
なんじゃこれ(笑)。とりあえず、次週の「成人式」の謎が気になるところ、きちんと夕方のTVで放送できる内容なのか(爆)。期待は高まるばかりだだだっ! - To Heart第一話
少女漫画を素直にアニメ化するとつまらないの見本。方向性は悪くないけど、あの路線で行くなら、あの演出じゃあダメだろ。ちゅうか、もっと少女漫画を研究すれ!って感じ。いや、あそこ辺りがパソゲーのアニメ化としては無難な落としどころではあるんだろうけど、それでは、所詮、原作には遠く及ばないでしょ。
『終末の過ごし方 /Abogado Powers』、……すげ~良い感じのゲームだ。
とりあえず、1stプレイ完了と言う感じですが、とにかく良いの~。全体的なセンスはばっちし、雰囲気もぐ~、シナリオは完璧だし、さらにそれを盛り上げる素晴らしい曲の数々。さらに、忘れちゃいけない魅力的な登場人物。システム的にも、いまのところ不満な個所は全くなし。なんというか、オレ的究極ゲーといえよう。いやはや、オレ的に気に入らないところが、微塵も無い。これほど、良い感じになれたゲームは今まであっただろうか、いやない!(反語)。
いや、とにかく凄いのは、文章と音楽。ホント、上手い感じで凄く良い。それをめちゃくちゃ効果的に見せてる演出もただものではないな、と言う感じ。さらに、これらの文章や音楽に、実にマッチしたCGは、もう、素晴らしいとしか言いようが無い。いや、ほんと、凄いゲームなんだよ、コレ。
ほんと、すべてにおいて完璧と言わざるをえない。コレほど凄いと思ったゲームは、オレ的には『痕』以来なんでしが、『痕』は好み的に方向性が異なる部分がありましたが、『終末の過ごし方』は、好みや恋愛感という点でもめちゃくちゃ良い感じ。しかも、主人公は“ちひろ”だし(むかし、そういうペンネーム名乗ってたり(^^;)、シンクロ率も問題なし。いや、オレ的殿堂入りクラスのゲームであることは、間違いなしだっ!! ほんと、いい感じだよな~。いや~、ホントここまで良いゲームとは、思わなかった。う~ん、ホントにホントにいいんだよ。いや、ホント凄くいいのよ。ホント、気持ちいいの。なんというか、爽やかな感じと言うか、違うな何だろう。なんか凄く綺麗なの。あああ、なんちゅうかな、とりあえずヤレ。>ALL
で、『終末の過ごし方』、一通りクリアかな?
ただ、おまけCG等は見てない模様。達成率がわからないのはマイナスだね。
やっぱし、すごく良い感じのゲームだよね~。決して、萌えゲーではないし、めちゃくちゃな感動が待っているわけでもないけど(かなり泣けるゲームではあるけど)、文章のひとつひとつ、シーンのひとつひとつが心に語り掛けてくる感じ。良作とは、こういうゲームを言うのであろう。
まあ、ただ難をいえば、一度見た文章をぶっ飛ばすモードが貧弱であること、ちひろ以外のシナリオのバリエーションが少ないのが残念な点。センセーと少年のストーリーはかなりポイント高かったんだけど、さすがに毎回一緒というのはなんだかな。
……それにしても、全員眼鏡っ娘ってのは、やっぱ、凄いや(^^;。いや、買う前は、単に眼鏡をかけさせるだけじゃ眼鏡っ娘への冒涜だ!とか思ったんでしけど、基本的にみんなきちんと眼鏡っ娘だった、にやり。いや、歌奈ちゃんは眼鏡っ娘じゃね~。こんな眼鏡っ娘は許せね~、とかは少し思うな。……歌奈ちゃんもかなり好き的だけど。というか、素直に眼鏡をかけてなかったほうが、萌えられたんじゃないか。<ヲイ でも、やっぱ、香織&いろは萌え~、眼鏡っ娘といえばこういう娘だろ。あとはあとは、センセーのナイスバディもなかなか、魅力的だ。く~。はっ!、これだけ眼鏡っ娘がいるのに、ボケorドジ系眼鏡っ娘がいね~。どうりで、萌え的にいまいちだったのんね(笑)。
1999年 4月 11日
- おしゃべり深呼吸ほし 発売記念
◆ 麻績村まゆ子トーク&握手会 in カルチェ5柏店 -
久しぶりに前説聞いたよ。…いつから、遅刻続きだったんだっけ(汗。内容は、トーク&質問コーナーのあとに、握手会といういつもながらの内容でしたが、ネタを仕込んできましたと言うトーク、く~~、いつもに増して、めちゃくちゃおもしろかったよ~~っ!! ……って、いや、まあ、そういう感じのイベントだったり。
でも、柏のカルチェ5といえば、中学時代からよく使っていたお店だし、大学時代も帰省の折には、必ず立ち寄っていた店なので、なんとなく感慨深げ。あんなところにイベントスペースがあったのははじめて知ってけど(^^;。あと、カルチェ5の店員さんの対応がめちゃくちゃ良かった(1階のレジ係の人ね、名前ぐらいチェック入れても良かったかな。<ヲイ)ことも、せっかくだから記しておこう。
電撃文庫『星くず英雄伝Vol.6 /新木伸』購入。
帯を見ると、「めがねっコ初登場」。……はははは、今、はやってるのかしらん。
というわけで、今日は、おみまゆちゃんイベントだったり。
で、帰りにアキバに寄り道。baruさんの日記を読んで気になってた『エンドレスセレナーデ /DISKDREAM』購入。とりあえず、修正差分があるみたいなので、ダウンロード。
ぐはっ、すげ~、すげ~よ。ああ、皐さんだけじゃなく、美姫まで大きくなっっちゃったよ。いや~、マジすごすぎる~。って、第一部の途中なんでしが、って、部屋の中ぐるぐるしまくってて、なんか全然すすまね~。いや、プロローグを見る限り、めちゃくちゃ痛いストーリー重視のゲームかと思ってたけど、いや、確かにかなり痛いゲームなんだけど、いや、何がなんだって、すげ~、萌える~。ああ、なんじゃこりゃこんちきしょー。あああ、あ、さっき更新したのが、18時前だから、が~ん、5時間も悶えまくりやって、半分も終わらないのか、ぐはり。
というわけで、なんかすごいよ。<エンドレスセレナーデ
というわけで、『エンドレスセレナーデ』1stプレイは、美姫End。…って、第2部はセーブ&ロードを繰り返したので、データ上は7回ぐらいプレイしたことになってるけど(^^;。はっきり言って、そうしないとクリアできない難易度は、ちょっといただけない。こっちはストーリーを楽しみたいのに、唖然とするようなBadEndが多発するんだもんな。TrueEndは、かなり涙モノだったのに、それまでのBadEndのダメージが強かったり、なにより攻略的なプレイになってしまったり。なんのための2部構成か、もちっと考えて欲しかったものよ。
……ま、基本的には、第一部の皐さんのふくれっつらに萌えまくりだったり、「だって、姉弟でしょ」攻撃の痛みに悶え苦しんだりするゲームなのかしらん(笑)。第2部がもうちょっとさくさく解けたら、ストーリーや萌え度は『FK☆S』第2部や『とらハ』後半に匹敵するのではないかと思えるだけに、かなり残念なことよ。
1999年 4月 12日
やっぱ、凄いな。<『十兵衛ちゃん』
ストーリー的には、決して好みではないんだけど、見てて惚れ惚れするぐらいうまいよな~。
で、『エンドレスセレナーデ』七瀬End。
昨日、散々難しいとかいってたのに、一度もBadEndを見ることなしに、TrueEnd。やはり、愛の差か(爆)。って、皐さんはどうしたっ!(汗。でも、CGは85%しか見てないらしい。
何故、七瀬がめちゃくちゃかわいいかは、意味明瞭な気もしますが(笑)、いや、ホントかわいいの~。あの目を輝かせたときの愛らしさといい、振り向き気味の絵のりりしさといい、やはり最高なのは、ムッ、としたときの顔だったり、く~~、めちゃくちゃかわいいの~~~。やはり、眼鏡っ娘&年下じゅ~よ~(^^;。
でも、キャラ的には、皐さんをも凌駕する魅力をもった七瀬ですが、シナリオ的にはいまいち。普通のどろどろした(^^;恋愛で攻めてくれれば良かったのに、第2部はじめのアノシーンで、またこのネタか~と、がびんだったり。第2部序盤の二人のノリは、かなりあたし好みなので、なおさらちょっとがっかりだったなぁ。……折角の天野をああいう風にしか使えないのはもったいない。第一部ラストまでは、最強のゲームの予感すらしたのに。
う~ん、美姫シナリオといい七瀬シナリオといい、このゲーム、めちゃくちゃ良いゲームなんですけど、なんか解き終わった後感じるのは、「あそこがこうだったら最高の評価を与えたのに~~」と、なんか不満な点が目に付いちゃうな。いや、第一部があまりに良いので、第2部はコレ?コレだけなの~~、というのが強いんですが。……第一部は萌えまくりなのに、第2部は萌え方面に最適化されてない感じなので、ちと覚めてしまう部分があって残念。
というわけで、皐さんに萌えてるだけじゃなく、七瀬にも萌えまくりなので大丈夫です(笑)。いや、おかげさまで、右手こぶしが痛い痛い(^^;。(転げまくったり、うずくまったりするじゃなくって、こぶし打ち付けたり、たたきまくったりするので、手が痛いの。もっと、加減してたたけよ。<ちげ~。)
で、まあ、他のゲームと比べると、決して難易度的に“難しい”わけではないんですが、ゲームの目的を考えた場合、もっと簡単なほうが良かったのに~、というわけです。いや、特に1stプレイでは、いろいろBadEndを見てたので、Trueのラストを見てる時も、さっき裏切ったくせに~、と頭の隅にしこりが残ってて、なんかイヤだったのです。まあ、もともとゲーム性に関しては、どんなにないがしろにしてもかまわないというスタンスなあたしなので、ゲームらしく作ることで、ストーリーを楽しめなくなることには、かなりマイナスイメージを持ってるのですが。
1999年 4月 13日
第二部、第二部がはじまらね~(T-T)。
今日の『エンセレ』は大本命の皐さん狙い。3rdプレイは、一緒に食事してBadEnd。4thプレイは、第一部のエンディングには達したものの、「本当はこの後に第二部があるの」とおしまい。いったいぜんたい、どこが悪いと言うの~~~。……う~む、簡単そうなくるみちゃんを先に攻略しようかな。
それにしても、このゲーム、第一部だけでも、あたし的伝説級のヒットかもしれず。通常の皐さんとの会話もたまらなくて、たまらなくて、ホントたまらないんでしが(^^;、あの皐さんのアレなシーンとかその後のアレな会話とか、それなんかもホントめちゃくちゃ良い感じ。はう~~~、しかも、単に萌えてるだけでなく、言葉の節々にある「姉弟」攻撃が、心に痛くてたまらない。むちゃ、良いゲームやん!! ……でも、今までのパターンだと、第2部で評価落とすんだよな、皐さんはメインヒロインだし、第2部も期待して良いのかしらん(^^;。
そういえば、別マ5月号購入。
和田尚子&藤村真理&河原和音。く~~、あたし的に最高に極まったラインナップ!! やっぱ、壊れた風味のお話なら、天才的だな。<藤村真理
声優イベンツのプライオリティ。……なんとなく思ってましたが、結構趣味近いかしらん(^^;。あたしの場合だと、
- 麻績村まゆ子…なんでも良いけど、出来ればトーク中心が嬉しい。
- 菊池志穂………トークでも歌でも握手会でも何でも良いの。
- 丹下桜…………コンサートなら上2人より優先度大。イベント系は気が向いたら。
- 椎名へきる……コンサートなら1シリーズ4箇所ぐらい。イベントはパス。
- 岩男潤子………コンサートなら無理せず行ける範囲で。イベントは気分次第。
- 豊嶋真千子……なんでも可。去年はことごとくチケット取り損ねたの(T-T)。
- 坂本真綾………行きたいんだけど、情報がなかなか手に入らないのんね。
- 桑島法子………なんでも可。まあ、気が向いたら。
- 浅田葉子………気が向いたら。
場所に関しては、首都圏と仙台、名古屋なら都合が合えば行くけど(何故か浜松とか福島辺りは行こうと思わなかったり、不思議)、それ以外なら行かないという感じ。あと、同じイベントが2日連続だったり、一日2回まわしとかのときも、基本的に1回だけというスタンスだったり。それにしても、やはり岩男さん10個所全ては凄いです。さすが、声優追っかけの人だ(^^;。
「・・・ちゃんがそう言うんなら…」、あ~~、くるみちゃんに呼ばれるとくらくらするの~~。……で、くるみちゃん狙いでも BadEndだったり(T-T)。はぁ~~、美姫、七瀬の第一部は簡単にクリアできたのに、ここにきて3連続BadEnd、第二部に進めないの。今日は眠いしもうだめれす。
あ、そいえば、皐さんとくるみちゃん攻略はともかくとして、和美さんは、一度もでてきたことないな。どこにいるのかしらん? やっぱし、街中とかうろつかないとだめなのかな。まさか、美姫やくるみちゃんをクビ→和美再雇用とかだったら凄いんだけど。<ないない(笑)
1999年 4月 14日
『星くず英雄伝Vol.6 /新木伸 』読了。
あんな男とアレなのか~~(T-T)。眼鏡っ娘な人には、かなりいや~~な内容だったり。ヒロインは“眼鏡っ娘の美少女生物学者”という触れ込みだったのに、あう~。ま、あたしのお気に入りは、あくまでエレナさんだし、いいか。……ホントにいいのか(汗。
それにしても、前巻で最高に強まったジークでしたが、今回は今までで最弱に情けなくなってたり。それはそれでいいけど、今後の展開、大丈夫かしらん。電撃文庫では、一番好きなシリーズ(って、ブギーポップがあるから一番ではないか(^^;) 今回みたいにお気楽路線で行くだけではもったいないんだけどなぁ。エレナVSアニーの対決があればそれでいい気もするけど、今回あましなかったし。
今日の『エンセレ』。ちょっとやり直してくるみEnd。
第二部は、ミスなしでクリアしましたが、がび~んの連続なストーリー展開(^^;。良い悪いは別にして、かなりのキワモノと言えよう。……まじ変だよ、コレ。とりあえず、CG93%なので、枝葉のシナリオも追わなきゃかな? あ、そうそう、“第二部難しい”と言ってたのは、間違いだったみたいでし(汗。七瀬、くるみと結構素直な選択肢。ストーリーは完全にB級な感じでしが。
しかしこのゲーム、ホント、第一部と第二部のギャップ激しすぎ。皐さん第ニ部も期待できないみたいですし…。萌え中心の第一部は良いゲームなのに、……第二部、シナリオのセンス、かなり変だよ。というかシナリオ腐りすぎ。
Win用18禁ソフトのお薦めって、……VNを除くとほとんどないような(汗。VNを除くってことは普通の恋愛ADVもダメっぽいですよね。RPG、SLG系だと、闘神II、ランスIV、鬼畜王ランス、……全部古い&アリスソフトじゃん。最近だと、ぱすチャ、ぷろGood、守り神様(結局アリス(^^;)は良かったですが、薦めるほど良いかと言うと…。あ、RISEは薦められるレベルだと思いますが、半分VNだし。
自分がゲームに求めるものは、萌え、感動、ノリ(雰囲気)の3点なので、結局、ゲーム性軽視でストーリー重視の VN or 恋愛ADV になったり。これを突き詰めると、baruさんの書かれてるみたいな“ゲームにする意義”という問題が発生してきますが、まあ、あたしの求めるゲームの究極形は、分岐のないアドベンチャーと言うのは、昔から主張するところなので、自分的には問題なかったり(^^;。ストーリーと演出が重要であって、ゲーム性やシステムは演出の一部と思ってるのんね。ゲーム性やシステムに労力を割くなら、他にまわせ、という主張なのよ。つまり、ゲームであることは、あまり問題ではなかったり。
1999年 4月 15日
内輪ネタ。忘れてましたが、某相子君から久々にメール。とりあえず、生きていた模様。
相子> 後輩が、「夏コミで本だしましょう」とか言うので、怪しい漫画執筆中。
とのことなので、夏コミは期待らしいです。>関係者
……って、リークして良かったのか(汗。ま、唯一の連絡手段と言えるメールですら、返事が数ヶ月先という状態の彼だし、仕方なかろう(^^;。
で、『エンセレ』、く~~~~~~っ。
というわけで、皐さんEnd。泣くほどではありませんでしたが、めちゃくちゃ良いじゃないですか~~っ!! まったく、全部のシナリオこのぐらいのクオリティでやれよな~。いや、美姫のシナリオは結構良かったですが、くるみ&七瀬はちょっと酷いと思います。第一部が良すぎるので、余計酷く感じるという点はあるのですが。
まあ、第二部、シナリオの不満点は、なんで恋愛以外の要素を組み込もうとするかなぁ~、ということ。皐さんや美姫のシナリオでは、それなりにごまかせてますが、くるみ&七瀬はちょっと酷いと思う。もともとあたしは、恋愛モノにそれ以外の要素を加えるのは邪道と思っているのに、さらにこのゲーム、質的にもとってつけたような感じのものなんだもん。……ま、皐さんシナリオみたいな展開は、結構好きだから、それで救われましたけど。
1999年 4月 16日
『アイドル伝説えり子』を見てから出社。…今日も遅刻、ダメ社員だ。
それにしても、今期のアニメは充実してますが、『えり子』は別格。実ははじめて見るので、尚更おもしろいの。でも、見てなかったはずなのに、歌もBGMもやたら聞き覚えがあるのが不思議だ(^^;。BGMを聞いて別の映像を思い浮かべてしまうのは、ちと問題。<アニ研的事情
で、お昼のお買い物。
- ラブひな(2) /赤松健
- 天高く、雲は流れ7 /冴木忍
- 魔術師オーフェンはぐれ旅 我が運命導け魔剣 /秋田禎信
今日発売のハズの『星の瞳』の文庫は見つからず、ぐはり。
ありゃ、お口に合わなかったように見えますか(^^;。確かに、そういう書き方してるかもしれず(汗。
一応、フォローしておきますと、自分的にはかなり評価は高いです。ほんとに酷い評価だったら、さっさと『RISE』の続きをやります(笑)。点数にすると、…75点ぐらいかな。75点で高いのかと言われると困るけど、あたし的80点前半には『To Heart』や『TLS』辺りが位置するってのを目安にしてくだしい。
って、まあ、やっぱ、第一部が良すぎるから、第二部をやった後の感想では、どうしても酷評になってしまうんですよね、……こう書くから駄目なんだろうけど(^^;。美姫と皐さんのシナリオに関しては、けっこう良い部類にはいると思います。
なにはともかく、後は、和美シナリオクリア、という感じですが、……未だにゲーム中に和美さんを見かけたことがなかったり(^^;。
岩男FCのハガキの話。うちにはまだ届いてませんが、何故京都(T-T)。う、でも、こ、これを機に、初の関西遠征か(笑)。9日って言ったら、8日岩男(京都)→9日昼おみまゆ(日本橋)→9日夕?岩男(京都)という手もつかえるな。って、お泊り先とチケット入手が難問だから、素直にあきらめるか。特に、おみまゆ@日本橋って、CD予約で整理券だろうけど、どう手に入れるんだ。あ、電話予約あるかな。…そもそもまだ受け付けてるかが問題だけど。って、他にも交通費はとか、次の日会社だぞとか、うみゅ~。
『エンセレ』、……和美End。
うぅ、ううううううううう、う~~~~~(号泣)。うぅうぅ、とにかく泣ける。凄く泣ける。めちゃくちゃ良い感じのシナリオでした。とにかく良かった、凄く良かった、めちゃくちゃホントに良かった。いや、なんだこりゃ全くもう。なるほど、コレか、コレなのか、コレなんですね、きゅ~~。
……ふう。いや、マジめちゃくちゃ良かったです。>和美シナリオ
今までは、この『エンセレ』は、“第一部はめちゃくちゃ萌えて、むちゃくちゃ良いゲームだけど、第二部はシナリオいまいちでちょっとね”というのが、正直な評価だったわけですが、和美シナリオをクリアした今となっては、“え?、萌えゲー?? のんのん、めちゃくちゃ泣きゲー、号泣だっ!”って感じ。なんというか、あたしは、『ちょっとドジな方が』良かったり、『もっと子供っぽい方が』良かったりする人なので、…やっぱ、皐さん&七瀬めちゃくちゃ萌え~、いや、くるみちゃんも美姫もかなり良い感じだ、く~~、アレ? いや、とにかく、すげ~良いシナリオだった。
いや、ほんと良かった。伏線の張り方とか、罠の張り方とかもよかった、読んでて、凄さにぞくぞくしてくる感覚は、ゲームでなく小説でもそうそう味わえるモノではないし、ほんと上手く出来てたと思う。ああ、なんか上手く言えないけど。…最後のあのシーンでは、和美さんだけでなく、皐さんや七瀬や美姫やくるみ、みんなみんな救われた感じだった。ホントに良かった。ホントにホントに良かったよ。
1999年 4月 17日
-
おしゃべり深呼吸ほし 発売記念
◆ 麻績村まゆ子トーク&握手会 in 石丸ソフトワン また遅刻。…しかも、遅すぎたためか、はじめてレジ後ろの従業員通路?を通って会場入り、あうう。で、イベントの内容はいつも通り、特に記述すべきことなし(^^;。
-
STARTING LEGEND 1999 ~ Face to Face~ Ver.417
◆ 椎名へきるツアー in 代々木第一体育館 めちゃくちゃやばかった。…吐くかと思った。<表現悪くてごめんなさい
今日も、いつも通りはじめは日和見的に鑑賞しつつ、ラスト付近になって好きな曲&ノリやすい曲になってから、常に跳びまくりモードに移行という感じ。ペース配分は完璧なつもり、というか、全力で跳ねるのは所詮数曲なのですが、アンコール前の『Graduater』辺りで、特におもいっきし跳ぶ部分での着地がかなりふらついてヤバイ状態。さらにその後のアンコール中に休んでたのがマジやばかった。それまでは、ハイになって気づかなかったわけですが、いつのまにか、疲労で全く動けないという状態を通り越して、ちょっとでも動いたら吐きそうというレベルになってて、がび~ん。結局、その後はひたすら座席で動けずにラストまで(T-T)。……やはり、日頃から鍛えてないと、急激でハードな運動は無理がなのでしょうか(^^;。しかし、今回、特に思いましたが、なんで、なるさんや野村さんはスタートからラストまで、終始跳びまくりで平気なのでしょう(^^;。以前、へきるツアーで後ろから見てたら、めちゃくちゃ凄かったもん。
あ、……内容的には、今冬のツアーと一緒でした(^^;。ちょっと曲順がかわってたり、アンコールで新曲を歌ってたりはしましたが。
へきるコンサートからの帰り、品川駅でたまたま同じ電車に乗り合わせた人とへきるの話で盛り上がる(コンサートの帰りは、一目で同類かどうかわかるし(^^;)。 その人が横浜で下車したあと、たまたま隣に座りあわせたおじさんと、何故か景気のはなしで盛り上がる。……たまたま隣にいただけの関係で、話が盛り上がるという現象が立て続けに起こってしまい、ちょっと驚き。女の子でなかったのが、めちゃくちゃ残念ではありますが。
というわけで、今日は、お昼は“おみまゆトーク&握手会”、夕方から“へきるコンサート”。さすがに、かなり疲れました。
そいえば、今日の収穫ブツ。
- SCD『ドリルでルンルン クルルンルン』予約x2 (イベント参加券つき)
- CD 『浅田葉子のラジオR2通信』 (イベント参加券つき)
- その他、『星の瞳』とか漫画数冊
で、5/9は浅田葉子さんのサイン会@池袋メイトを入れてしまったので、結局、岩男ツアーにあわせた関西初遠征の話はなしに。……こうして、sonsonさんのように、“東京から京都なら近いもんだ”という感覚になることからは免れたり(^^;。
あ、せっかくだからGWの予定。今のところは、
- 4/29 十兵衛ちゃんイベント@横浜ヤマギワ
- 5/1 おみまゆ&川菜翠サイン会@秋葉石丸
- 5/2 おみまゆ&川菜翠サイン会@池袋メイト
- 5/4 かーな・おみまゆくるるん大放送@渋谷エッグマン
- 5/6 菊池志穂ライブ@渋谷エッグマン
って感じ。1日2日には、他にもおみまゆちゃんイベントはありますが、それはパスの予定。う~ん、あとは、5日におみまゆちゃんイベントかTLS2イベントを入れようかどうか迷ってますけど、……明日は試験だし、来週では遅いだろうから、事実上チケット入手不可能ってことで、両方パスかしらん(^^;。
ぐはり、…たしかに、また、遅刻でしたが(汗。
しかし、考えてみれば、秋葉辺りを週末にうろついてれば、日記者の方々とニアミスしてたりするんですよね。うーむ、なんかもったいないでしね。
そういえば、語録。ホントは、昨日やってたり(汗。某ゲームに感動しててすっかり忘れてた(^^;。
1999年7月、いちせは、恐怖する人々の前で、こう諭した。
『いちせはマルチをなでなでしすぎてパーツをすり減らしたので、き、き、君の(眼鏡
っ娘の)妹を俺にくれぇぇ』
も~、仕事中、笑いをこらえるのに大変でしたことよ(^^;。でも、……マジ欲しいっス(ぼそ)。
ついで、“Dame Checker”。106.53%。高いのかしらん? 低いのかしらん? う~ん。
1999年 4月 18日
- ◆ [WIN] 凌辱~好きですか~ /AIL
-
優子ちゃん、めちゃ好み~~~!! く~、優子ちゃんとらぶらぶハッピーで、にや。<ホントか(^^; 内容的には、鬼畜ゲー。まあ、薄く広くという感じなので、鬼畜ゲーとしてはいまいちかな。とりあえず、2枚ほど未見のCGはあるけど、TrueEndは見たし、もういいか。
- ◆ [WIN] 脅迫~終わらない明日~ /AIL
-
とりあえず、フルコンプ(^^;。以前、PC98で出た奴を Win用にリニューアルされた作品でしが、キャラが一人増えて、さらに内容もめちゃくちゃ充実。コレほど力を入れた移植は、ホント脱帽でし。絵も基本のシナリオ、システムもほとんど一緒にもかかわらず、別物といいぐらい良い意味で進化してます。PC98版が好きだった人&鬼畜ゲーが好きな人は、間違いなく“買い”な作品でしょう。
あともう1本『SilverMoon /R.A.N』も貸してもらいましたが、これは、インストールしただけ。とりあえず、忍ちゃん&真琴さん狙いかな? でも、これも某後輩所有ってことは鬼畜ゲーなハズなんだけど、OPを見た限りでは、ただの VN系orADV系にみえるんだけど。
起きたら、はづきちゃんが終わってたり、が~ん。
……というわけで、寝坊して試験には間に合わないので、家でゲームしたり。昨日、某後輩に借りたゲーム、さっさとクリアしないとね。
『SilverMoon』1stプレイ。やよいEnd。
うぅ、めちゃくちゃ泣ける~~。もう、ラストシーンはぼろぼろ。だから、こういう話には、めちゃくちゃ弱いんだよ。もうほんと、めちゃくちゃ良いゲームだよ~。ただひたすら泣くだけだ。……ま、人死と失恋がストーリーに絡むと、評価がめちゃくちゃ高くなるのは、いつものことですが(^^;。だから、ホント弱いの、こういうお話。もう、ひたすら、泣きまくりなの。
ストーリーは、特殊な子供時代を過ごした主人公が、普通の生活に慣れ始めた頃、謎の女に死を予言される、というお話。1stプレイ後の感想だと、あたし的には『ONE』の萌え強化版と言う感じ。やよい、忍&真琴とキャラはめちゃくちゃ魅力的!!(一人抜けてるけど、…ははは(^^;) ストーリーは素直すぎるぐらい素直なんだけど、自分的にシンクロ率のおかげで泣き度はきちんと『ONE』に迫るレベル(というか、『ONE』のあたし的最大の弱点はシンクロ率の異様な低さだからなぁ)。アレで泣きゃ泣きゃなんで泣くってストーリー。ぐすぐす。
それにしても、忍と真琴ちゃんを二股気味(汗でプレイしてたのに、なんでヒロインで幼馴染のやよいEndになったったんだろ?? エンディング条件がわけわからんぞ。
『SilverMoon』2ndプレイ。真琴End、……かと思ったら、BadEnd??
く~~~~、真琴シナリオもめちゃくちゃ泣ける~~っ。ラストはBadEndでしたが、もし、やよいEndと同等のエンディングなら、BadEndの方が好みかもしれない(笑)。いや、なんと言っても、真琴ちゃん、むちゃくちゃかわゆい~し~~。やっぱ、最高レベルの泣きゲー&萌えゲーだよ。
しかし、最近、日記ぐるぐるで、評判良さげなのでやってみた『とらハ』、『RISE』、『エンセレ』、そして『SilverMoon』とかなりヒットに当たりまくりでありがとうございます~。……でも、ここ数ヶ月、その他やってるゲームも、レベル異様に高すぎる気がするのん(発売が去年のゲームもいくつも混ざってはいるけどさ)。
で、やっぱし、さくらちゃんが最高でしよね、にや。<『とらハ』
3rd、Bad。4th、Bad。がび~ん、選択肢は数えるほどしかないのに、なにが悪いというんだ~。と、苦労の末、5thプレイでどうにか真琴エンド。4日目の選択肢で完全にだまされてたよ。
それにしても、真琴ちゃん、めちゃくちゃかわい~の~~。いつもなら、一度攻略に失敗したら、とりあえず他のキャラに流れるあたしですが、真琴ちゃんのあまりのかわゆさに、もう、ひたすら真琴ちゃんシナリオ、く~。あの、真琴シナリオに突入した辺りの、いじらしさ。もうもうもうもうもう、はう~、もうくらくら、めちゃくちゃいいの~~。真琴ちゃん、ホントに良いの~~。
…しかし、苦労した割には、やっぱしラストシーンは、BadEndの方が感動的だなぁ。あの後に、Trueのエピローグを持って来たら、オレ的には完璧だったのに、残念。あ、あとHシーンも、やっぱ無理があるよなぁ。<必要悪だから仕方ないけど
1999年 4月 19日
やはり、眼鏡なお姉様ですよね、にや。<ベターマン
というか、あたし的見所はそれしかないので、もうそろそろ切るかもしれず(汗。
せっかくだから、今のところ見てるアニメ。
- 十兵衛ちゃん
- CCさくら
- ベターマン
- アイドル伝説えり子
- ∀ガンダム
- コレクターユイ
- おジャ魔女どれみ
ヨーコ、ToHeart辺りはすでに切ってたり(汗。コレでも、いつもの2倍以上のアニメ見てたり。やっぱ、今期はなかなか充実してると思う。WOWOWが見れないのはくやしいなぁん。
『Silver Moon』、忍End。
忍ちゃんもめちゃくちゃいいの~。やっぱ、あのアップの魅力にくらくら~~っ。 真琴ちゃんには劣るけどさ(汗。
しかし、忍シナリオも、泣けることは泣けるんでしが、……こうも、みんながみんな似たようなシナリオでは、さすがに辛いところがあるぞ。やよい、真琴、忍、キャラだけ取り替えてシナリオは一緒、みたいな作りはやめちくれ~。そのシナリオも、質的に繰り返しのプレイに耐えられるものではない(^^;ので、なおさらつらいものがありますです。あれだけ魅力的なキャラたちなのに、肝心なところでの行動パターンが一緒、っていうのはなぁ。丁寧に描けば、自然とシナリオも変化が出てくると思うんだけど。
というわけで、買うしかっ!と薦めたいところですけど、客観的にはあまし…。いや、あたし的には、こういうお話はかなり好きだし、なんと言っても、真琴ちゃんの魅力だけで十二分に価値がある、とは思いますが(笑)。どっちかというと、お勧めは『エンセレ』でし。二部構成なので、アレの参考にもなるかも(謎。
1999年 4月 20日
出てたのか~。というわけで、CD『Hyper O.R.C.A /菅原祥子』購入。って、良く見たら発売先月じゃん、気づけよ(汗。
でも、相変わらず、良い味出してるCDですが、1stアルバムやSCD『ももいろ大陸』に比べると、インパクトは弱い感じ。もっと、キてる写真があったほうが良かったのに。<なんか違う(^^;。
あ、『おジャ魔女ヴォーカルコレクション(4/20分)』とか『D4のCD(4/20分)』とかも出てたのか~。……チェック甘すぎだな。最近、yamagiwaより本屋さんに行くことが多いのが敗因かなぁ? いや、久々にyamagiwaに行ったら、模様替えしてて、ちとびっくりしたり。
『SilverMoon』、V.A.End。
ストーリーのキーを担う女性なのに、……あまりに、お粗末なシナリオなんですけど。設定的には、主要4ヒロインより泣けるシナリオになってもおかしくないのに、このシナリオの酷さは一体。
初見では良いと思ったシナリオも、もはやダメダメな印象だな。……このゲーム、やはり、“真琴が全て”ということなのでしょうか(^^;。いや、あたし的には、真琴ちゃんが一番なのはとうぜんですが、忍ややよいかなりポイント高いので、真琴が全てとまでは、ちと言いきれない感もありますが…。
とりあえず、残り一人はどうでも良いし、一応、あたし的にはフルコンプか(^^;。
1999年 4月 22日
ああ、これだけ萌えまくりなのに、“七瀬とくるみには興味が沸かなかったんだよね、ちっとも。”ですか~~。七瀬、かわゆいのに~。でも、和美さんを巡る争いの中、皐さんと七瀬は、あたしが貰ってもよさそうなので、それはそれで良いかもと思ったり(笑)。
で、昨日買ったCDから。
- おジャ魔女ヴォーカルコレクション!!
やっぱ、はづきちゃんのソロがないからいまいちなの~~っ。って、ホントは、CDをかけた瞬間に、萌えの対象がキャラから声優に変更されてしまい、はづきちゃんには萌え萌えだけど秋谷智子さんには萌えられね~、とか思ったのは、ここだけの秘密だっ(汗。…声優ファンの悲しい習性よのう。
- dream on. /岩男潤子
コンサートの時は、わりかし良い印象でしたが、CDで聴くと、……岩男潤子さんに歌わせなくてもいいじゃん、って感じ。ちょっと、あわないかな~、と思ったり。
- Forever /1999少女隊
実は、結構好きだったり(汗。
『ドリルでルンルンクルルンルン』なCDは、アキバ方面でいくつか予約してるので、引き取りは今週末かなぁ。でも、未だに、『D4プリンセス』主題歌シングル発売イベントで、なんでおみまゆちゃんが来るのか、良くわかってなかったり(爆。それにしても、全国8ヶ所もイベントを打ってるのに、あたし2ヶ所しか行かないのは、ちと弱い気がするなぁ。
で、今日は久々に、あちこちちょこっとだけページの更新。……だめだなぁ、もはやまともな更新はする気がないし、マジ、日記とさおりなあんてなさん以外、閉鎖しちゃってもいいかなぁ。
1999年 4月 23日
なにゅ~、あたしにC言語の講師をやれですと~~~っ!!
というわけで、来週は新人教育の先生らしい。人前に立つとか人にものを教えるなんて、かなり苦手なことで、ははは、こりは、かなり参ったね。……どうしよう。
というわけで、お昼のお買い物。
- [WIN] リップスティック・アドベンチャーEX /フェアリーテール
- [WIN] おにいちゃんといっしょ /FISH CAFE
他にも、買おうかと思ったゲームもあったけど、さすがに、お昼休みに大量の美ゲーを抱えて会社に戻るのはヤバイ気がしたので、自制心をMAXに働かせまくり。危ない危ない(^^;;;。いや、パソゲだけで今週末に“15作品以上”という話を聞くと、欲しいと思うゲームが多量にあるわけだ、となるほど納得したり。
……うむ、あたしの会社マシンを、課内最速のスペックの奴に交換、にや。とりあえず、日記更新できるようにまでは、環境構築できた模様。<仕事すれよ
1999年 4月 24日
4,5年ぶりに、姿を表したと思ったら、それかい(^^;。
メールアドレスとかも記帳してくれないと連絡しようがないんだけど。>鈴木くん
で、昨日は飲み会で轟沈。買ったゲームはインストールも出来ず(T-T)。
く~~っ、まりなちゃ~ん!! <はづきちゃんはどうした(^^;
やっと友人から借りた先週分(11話)の『おジャ魔女どれみ』を見たり。はづきちゃんの出番びしばし、これだ、これなんだ、オレが見たかったのは~~。はづきちゃん、ひそかに真琴ちゃん@銀月互換だったのか~、とか、いや、はづきちゃんが、めちゃくちゃかわいいのは当然として、ゲストのまりなちゃんがこりまた、くらくらモノでたまらないの(*^^*)。うぅ~、まりなちゃんのレギュラー化、きぼ~。
で、まりなの声がなかなかあたし好みだったので、声を当ててた壱智村小真さんを検索。うーん、goo では1件も引っかからず。……聴いたことないし、新人さんなのかしらん? とりあえず、心に留めておこう。
ありゃ、おみまゆちゃんって、“D4のレギュラー”でしたか(汗。そいえば、イベントで、「また、人間じゃない…」みたいな役をやるようなことをいってましたが、もしかして、コレのことかしらん? いや、どうせ重要なキャラじゃないだろう、と思ってたり、そもそもおみまゆちゃんの声優業にはあまり興味がなかったりして、まったくチェックしてなかったし。<言い訳(大汗
あ~あ、今日はイベントもないし、家でのんびりゲームをしようかと思ってたら、アキバに『ドリルでルンルンクルルンルン』のCDを引き取りに行かなきゃいけないんだっけか。雨降ってるし、めんどくさいな~。
死ぬ、死ぬ、ぜってい死ぬ。オレを萌え殺すつもりか~~っ!!
今のこの、野火子と有川さんを両天秤にかけるような生活では、マジ死ぬ、死んでしまう~。野火子も有川さんもめちゃかわいすぎ。いや、鞠乃も花梨もカニ子も万梨阿さんもめちゃくちゃ萌える。もう、マジ萌えまくり。「おにいちゃんが壊れちゃうよ…」。ぐはっ、もう、すでに壊れまくってるよ、こんちきしょ~。とにもかくにも、めちゃくちゃ凄すぎ。>『おにいちゃんといっしょ』
ふう、落ち着いてきたので、ゲームに戻るか(^^;。……このゲーム、最大級に凶悪過ぎるよ。
『おにいちゃんといっしょ』1stプレイ、水穂End。
いや、とにかく凄いの~。萌えゲーとしては、最高傑作! あたし的には、あの『とらハ』ですら勝負にならない、というぐらい凄かったり。最近、ことある毎に、「やっぱ、期待のゲームは、『おにいちゃんといっしょ』しかないでしょ~」と言ってたあたしですが、想像より遥かに凄まじかった。とにかく、萌えまくりの壊れまくり。主要ヒロインが4人とも妹的存在というのは、多少なりともお兄ちゃん属性のある人には、壊れまくることきりがなし。とにかくヤレ! いや、あの水穂の攻撃を受けて壊れない人間がいるか?、いや、いない、絶対いない。アレは、マジ凄すぎるよ~。もう、とにかくすさまじいゲームでし。く~~~~~っ!!
いや、やっぱ、女の子6人とも、オレヒットなゲームは、怖すぎるよな(^^;。中でも、凄すぎる野火子と水穂二股プレイ<ヲイは、あまりに心への負荷が強すぎ。う~、野火子、ごめんごめんよ~。お兄ちゃん、はじめは絶対野火子狙いと思ってたんだけど、水穂の攻撃があまりに凄かったんだよ。く~、水穂も野火子もめちゃ良すぎ~~。
野火子、野火子、野火子、きゅ~~~っ。野火子、やっぱめちゃくちゃいいよ~っ!! やっぱ、やっぱ、やっぱ、ドジな眼鏡っ娘、さいこ~。ストーキングもさいこ~。く~、野火子めちゃくちゃつぼにはまる~~。野火子ちゃ~~ん、くらくらだよ~~~。
というわけで、『おにいちゃんといっしょ』2ndプレイは、野火子End。く~~。
でも、こんなに素晴らしいゲームなのに、ごうさんはかなりキビシイ評価な模様。やはり、お兄ちゃんに萌えないと、キツイのだろうか(笑。ヒロインが妹だと、どうしても4人の性格付けが限定されてしまい、全員にめちゃくちゃ萌えるか、いまひとつ萌えられないか、かなり人を限定するゲームであることは確かではあると思ふ。…作りは、甘いしね(汗。
1999年 4月 25日
く~~~っ!! カニ子End。
謎のチャンピオンキャップをかぶっただけのイロモノキャラかと思っていたら、く~、そうか、そうくるか~。髪を下ろした姿が、めちゃくちゃかわいい~。がふっ、まさか、アノ展開でこう来るとは、もうたまらん、たまらんお。
ホント、『おにいちゃんといっしょ』、すげ~、やっぱ、凄すぎる。もう、オレの心臓はぼろぼろだ。これでもか、これでもかといわんばかりの、狙い済ましたようなイベントの数々。只ひたすら凶悪すぎる~。痛え、めちゃくちゃ痛え。萌えまくりな痛えシナリオで、もう、限界を超えて、凄いっすよ、ホント。あぁ、なんでここまで、凶悪な萌えシーンを重ねてこれるかなぁ。マジ、今までのゲームが足元にも及ばないほど、すげ~萌えゲーだよ。すげーよ、すげすぎだぁ。
不正な処理ってなにさ~~っ。
『おにいちゃんといっしょ』、突然、不正な処理の連続で、ぽなくなりまくり。いや、確かにいままでも、動作が変な個所はいままでもいくつかあったんでしけど、こりでは、ゲームにならんぞ~。……仕方ないので、今までのセーブデータを駆使して、とりあえず、花梨、鞠乃のエンディングを見てみたり。ま、コレで、一応全員クリア。鞠乃の CG が2枚ほど見れてないけどさ。
で、『おにいちゃんといっしょ』、一通りクリアはしたわけですが、あたし的には、過去最大級の萌え痛ゲーといえやう。ゲーム期間は1ヶ月。前半はほとんど同じストーリー展開で、少々つらいところもありますが、後半、分岐後のストーリーは、限りなく凶悪。いままでも、お兄ちゃんを売りにしたゲームは多数ありましたが、ここまでそのシチュエーションを効果的に使ってきたゲームはなかろう。本来、どう考えても泥沼で修羅場が待ち構えてそうな展開にもかかわらず、それを感じさせないノリも、(ものたりない面も多少あるけど)萌え度上昇しまくりという感じで、かなりナイスだ! いや、やはり、このゲームの最大級に怖いところは、6人全員に外れなく萌えまくれるというところであろう。凄すぎる~~っ!!
♪ドリルでルンルンクルルンルンと、頭の中ぐるぐる状態。なんとかしちくれ~。
と、『おにいちゃんといっしょ』のあまりの凄さに忘れてましたが(汗、昨日買ったシングルCD『ドリルでルンルン クルルンルン /川菜翠&麻績村まゆ子』、……ごふっ、おみまゆちゃんが歌っていることを差し引いても(って、実際、川菜さんばっか歌ってる気がするのだが(^^;)、『パヤパヤ2001』に匹敵する破壊力だ~!! <最大級の誉め言葉らしい(^^;。
しかし、こりは、TVの方も見なきゃだね。……なんで、うちの寮はWOWOW見れないんだ~っ!!
はうう(汗。しかし、はちさんも、『おにいちゃんといっしょ』は、いまいちなご様子。……う~ん、あたし的には、最大級のヒットだったのに、やはり、妹属性がないとダメなのか~。
1999年 4月 26日
今日(というか、今週)は、新人教育の講師だったり。……あああああああああああ、胃が痛いの。
で、兄貴部所属のあずみんですら、かなりトホホな評価らしい。<『おにいちゃんといっしょ』
はう~、義妹が、あんなことやそんなことをしつつ、次から次へと終始まとわりつきまくりで、心臓ばっくんばっくんなゲームなのに、何故、冷静にテキストとか作りとかに目が行ってしまうの~。そんなのどうでもいいと思うんでしけど~。
……やはり、あたしが変なのかしらん(^^;;;。
あ、岩崎さんが、日記を復活されたご様子。今後も、よろしくです~~。
そいえば、数えてみたら、『さおりなあんてなさん』の登録数がちょうど100件に。……いつのまに(^^;。
1999年 4月 27日
昨日の十兵衛ちゃん(第4話)、めちゃくちゃあたし好みの展開~~っ !! にやりんぐ。
で、すっかり忘れてた(汗、『リップスティック・アドベンチャーEX』をインストール、ちょっとだけプレイ。……やっぱ、好みじゃないなぁ。恭子ちゃんはいいんだけど(^^;。
雰囲気的には、旧作を丸くした感じ。ゲームシステムはかなりめんどくさいので、ちと好きになれない。出来は良いけど、やっぱ、あたし向けではないか。……ま、復活おめでとう!的な意味合いで買った=買うことに意味がある、というゲームなので、あたし的くそゲーでも、かまわないんだけどさっ。
で、今日のぽかいもの。
- [コバルト文庫] キル・ゾーン 虜囚 /須賀しのぶ
- [コバルト文庫] グラスハート5 いくつかの太陽 /若木未生
- [コバルト文庫] 影の王国6 コッパー・ラスト /榎木洋子
- [講談社X文庫] ラブ・パワー /小泉まりえ
……オリはまだ、小泉まりえ作品を買いつづけるのか(苦笑。
1999年 4月 29日
- ◆ エモーションフェスティバル'99 in ヤマギワ横浜
-
司会:千葉千恵巳 ゲスト:小西寛子
なま体育すわりの歌~~っ!! まさか、こんなところで聴けるとは、というか、唐突にアカペラで歌い出す小西寛子さんって、一体(笑)。
というわけで、十兵衛ちゃんのイベントということで行ってみたら、エモーションフェスティバルだったり。それなら、そう告知しろよ(^^;。むか~~し(5年前ぐらい?)、1回だけエモーションフェスティバルに行ったことはあるけど、内容は当時と同じモノだったので、なんとなくびっくり。作品上映、ゲストトーク&プレゼントコーナー。ヤマギワのイベントなのに、握手会もサイン会もないのは、なにか違和感があるよ(^^;;;。
とりあえず、上映作品。
- 十兵衛ちゃん
- ラブリー眼帯の秘密 - 第一話
まあ、TVで見てるしなぁ。
- てなもんやボイジャーズ Vol.1
あぁ、眼鏡っ娘で、ドジで、さらにさらにCV.高橋美紀さんなのに~~~。……キャラデザが好きじゃないな(ぼそ)。女の子どたばたアニメで、キャラデザが好みじゃないのは、ははは、ダメダメだよなぁ(^^;;;。
昨夜、ふと、深夜のNHK教育を見てたら、『さんすうすいすい』をやっていたり。
……時間が時間だし、やっぱ、池澤春菜ファン向けかしらん(笑)でも、バリヤー星人な『さんすうすいすい』は見かけることが多いけど、岩男潤子さん出演と聴く『はてなサイエンス』は見たことないなぁ。<さすがに、古いからか。
で、トークは面白かったけど、千葉千恵巳さんにも小西寛子さんにも、いまいちフラグは立たなかったな、とかそんな感じ。<ヲイ いや、これ以上、範囲を広げても仕方ないし。
そいえば、プロモで流してたTV版『魔法使いTai!』。
OVA→TVって、PIONEER LDCの真似かWOWOWだったのか~(T-T)。う~ん、LDの時は、発売前から予約して買ってたんだけど、TVはさすがに一度も見ないで買うのはダメージ大きいしなぁ。……どうしやう。 - 十兵衛ちゃん
- ラブリー眼帯の秘密 - 第一話
そいえば、めちゃ楽しみにしてた小説『ONE(3) /館山緑』出てたので購入~~っ。でも、今は『グラスハート(5) /若木未生』を読んでる(<これもめちゃくちゃおもしろい)ので、読めるのは、もちっと後か~。
1999年 4月 30日
そうそう、そうですよね、『おにいちゃんといっしょ』萌えますよね~~。
いや、各方面でめちゃくちゃ評判が悪かったので、めちゃくちゃうれし~~。
……でも、やっぱし、『不正な処理』に苦しめられるのか(苦笑。
『ONE~輝く季節へ~(3) /館山緑』読了。
く~~~、やっぱ泣ける~~っ。まあ、みさきシナリオは、長森or茜シナリオに比べて多少弱いので、(1),(2)のように電車の中でも、泣いたor泣きそうになったほどのパワーは無かったけど、やっぱ、ラストでは、じんわり来るよなぁ。ホント、ここまで泣ける小説は他にないよ。
そいえば、3巻では、きちんと澪の出番も多くてにやりんぐ。…でも、結局、主役にはなれなかったか(^^;。
で、せっかくだから、最近読んだ小説から。
- 星方遊撃隊エンジェルリンクス 誕生編・激闘編 /伊吹秀明
試しに買ってみたけど、小説としてはいまいち。…でも、めちゃくちゃ動いてる絵が見てみたい(笑)。
- 魔術士オーフェンはぐれ旅 我が運命導け魔剣 /秋田禎信
仕方ないんだろうけど、東部編に入ってからいまいちだよな~。
- それゆけ!宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ 銀のカレイドスコープ /庄司卓
ヨーコも昔はおもしろかったんだけど、最近はめっきり……。
- 天高く、雲は流れ7 /冴木忍
……こういう展開は、好みじゃないんだよなぁ。
- キル・ゾーン 虜囚 /須賀しのぶ
火星編になってから、どうも展開が遅いというか、キレが悪いというか…。
- グラスハート いくつかの太陽 /若木未生
相変わらず痛まりな話で良かったけど、ただ、後半さらっと流れてしまったのが、残念。
いかん、愚痴っぽくなってしまった(汗。でも、自分が買ってるシリーズは、どれもいまいち低迷気味なんだよなぁ。確実にオレヒットさせてくるのは、『ブギーポップ』と『星くず英雄伝』ぐらいだもんな。
で、明日から、6連休~っ! とりあえず、明日はアキバで集合らしい。…電波の届くところにいて下さいね。
なんとなく、プロフィールを復活させたり。
むか~~しのプロフィールを覚えている方(いるのか(^^;)は、比べてみませう(笑)。…トホホ、人間2,3年では全然成長しないねぇ。