好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2000年7月


2000 71

あじぃ、……東京、最高気温 33.5 度ですかぁ。
というわけで、秋葉原に行くも、必要なものだけ予約して、さっさと帰宅。とても、うろつく気がしないお(^^;。予約したのは↓。

  • [CD] Way to Love /豊嶋真千子 ( 8/13(日) 発売記念イベント@玉川区民会館 )
  • [CD] あなたにとどけ! in 夏 /麻績村まゆ子 ( 7/30(日) トーク&握手会@ヤマギワソフト館 )
  • [DVD] エクスドライバー(1) ( 7/22(土) エモーションファン感謝祭@石丸ソフトワン)

おみまゆちゃんのイベントは、アニメイトでもあったのでしが、握手会のみ、ということなので、今回はパス。石丸では、

店員さん:「モンコレナイトとエクスドライバーどちらにしますか?」
いちせ :「じゃあ、エクスなんとかの方を」

という、商品はまったく興味ありませんという予約風景が、にんとも(^^;。というか、『モンコレナイト』は眼鏡っ娘の出てるTVアニメだったと記憶してるのだけど、『エクスドライバー』って、なに?(笑) ちなみに、石丸の予約は、チケットは商品購入時渡しの内金なしなので、迷っているなら、とりあえず、予約しておくのが吉かと。>いわさきさん んで、予約したら、もう、行くしかないでしょ、というのもあるけど(^^;


2000 72

集英社 スーパーファンタジー文庫
サイケデリック・レスキュー デッド・ライン /一条理希

どうしようもなく駄作なシリーズなんですけど、この最新刊(といっても、発売、先月だけど)、一気に話が重くなって、多少見直したり。\ このまま、どんどん一般人を巻き込んだ、凄惨な殺し合いとかはじめないかなぁ。<をい

いや、このシリーズ、ある財閥が秘密裏に結成した特殊救助隊の話なのですが、とにかく説得力ない上に、設定をまったく生かしてなくて、その上、ストーリーは、連鎖的に被害が拡大する災害に巻き込まれた主人公が必死に努力して、最後は、他力的にあっけなく解決するというすばらしい展開。裏に巨大財閥間の抗争があって、登場人物はエリートの集団のはずなのに、やってることが、高校生の同好会にしか見えないのがなぁ。……これで、容赦なく人が死ななきゃ、見るべきものないよ。

ちなみに、通勤とかで暇つぶし的に読むには、このぐらいの駄作なんだけど、一応、読める、というレベルが、最適なんだよねん。おもしろいと、仕事中に気になったり、帰宅後、そのままラストまで読みきったりしちゃうからねぇ。


坂本真綾チケット、確保失敗~~。すま。>関係者
今回、横浜止めて、上大岡にしたんでしが、横浜よりもかなり空いてたものの、9時半から並んで(←この時点で遅いという話も(^^;)カウンターにたどり着く直前、10時20分ちょい前に売り切れ。うーん、カウンターにたどり着くまでに 20分もかかるのは つらいか。大船方面とか、町田方面に行ったほうが良いのかなぁん。

↑聴く話によると、5分ぐらい、速攻で完売だったらしい。……ぜんぜん、だめじゃん。

む、りょうさんもBIGLOBE からの移行を考えてるのでしょうか(^^;。
うーん、shellが使えない というのはわかりますが、SSIが使えない というのは、そんなに違いあるかしらん? と思ったり。……って、あたしも、PC-VAN から、そのまま移行できたから BIGLOBE を使ってるにすぎないからなー。容量 5MB は少ないし、さおりなあみちゃん は、ずっと間借している形になってるので、アンテナ立てても良い、安いトコがあったら、あたしも移りたいってのは、思うんですけどねぇん。← って、インターネットに接続することに関しては、不満はないんだけど。


2000 73

はちさんトコ 経由で、TINAMIX『めがねのままのきみがすき』。……これ、眼鏡っ娘論というより、少女漫画論のような(^^;。
あたし的には、“眼鏡っ娘”と“眼鏡をかけた女の子”を区別して考えているし、キャラ的側面で少女漫画を語ることもしないので、全体的に違和感を感じる。いや、内容的には、確かに正しいし、正統的ではあるのだけれども、うーん。

って、はいぼくさんのページ に行くと、美ゲーの眼鏡っ娘の扱いに否定的な感じを受けるし、それに、『星の瞳』の眼鏡っ娘といえば、豊田さんだろう!! と、思わないのではなかったので、……眼鏡っ娘に関する考え方は、結構違うんだなぁ、と、以前から思っていたところではあるのだけど。とりあえず、次回が楽しみ~。

↑そいえば、沙樹@『星の瞳』って、一応、眼鏡を外すと美人という設定だったりしたのが、いまや懐かしい 80年代。

がびーん、…いや、『星の瞳』に懐かしさを感じるのは、10年以上前の作品と考えると、当然ではあるのだけど、今、『星の瞳』同人ソフト 随時制作中の身なので、なんとなく複雑(^^;。というか、『星の瞳』は、手に届くとこに置いてて、割かし常時読んでるのでるので、『星の瞳』自体に、あまり懐かしさは感じないんですよね。↑で懐かしいと書いたのは、“眼鏡を外すと美人という設定”と言う話ね(^^;。

……まあ、懐かしさは感じないのだけど、S46.5.18生まれの香澄ちゃんが、あと1年で大台に突入してしまうのを考えると、ある種の恐怖は感じたりするのでしが。詩史さん@銀ハモ(←海のお母さん)が 34 だよな、とか考えると、怖さ倍増だぞ~~。

なにゅ~、真綾チケット、3万円オーバー ですかー。まあ、始発で並んで敗北 とか言う話を聞くと、値がつりあがってしまうのも、仕方がないかしらん。

おお~、飯塚雅弓コンサートツアー ですか~。その日程なら、9/2(土)名古屋と9/21(木)東京狙いかしらん? Zepp Tokyo は ゆりかもめの青梅らしい でし。


2000 74

集英社 コバルト文庫
ウォーターソング /竹岡葉月

恋愛モノじゃね~~<をい いや、主人公が小学生という時点で、それはもう、そこはかとなく不安だったのですが、謎の美少女が転校してきても、恋のラブラブトライアングルに発展することもなく、いかにも小学生が主人公という感じの、大人に反抗的なストーリー展開。……オレは、アサヒとナットの、どきどき恋の大作戦が読みたかったのにー。

……って、基本的には、けっこう当り。SFな舞台設定とか、小道具の使い方が上手いのよん。これ、デビュー作らしいので、今後に期待な作者さんだけど、恋愛描写的なものは、苦手っぽいのが残念だ。


♪あきらめることーなら、いーつでもできるけれど、それじゃ~つまらない~~
と、久川綾さんの歌を聴きつつ [漫画]『並木橋通りアオバ自転車店』を読むと、多少、妙な気分。まあ、原因は実に明白なのだけど(^^;。……しかし、この漫画、むしょうに自転車が欲しくなるよなぁん。

が~ん、ぷれっしゃ~~。
……いや、メンバーの中では、あたしが一番進捗遅れてますから、あたしが転けると、すべて転けるとという(笑)。<笑いごとではありません(^^;

あ、一応、『星の瞳』同人ソフトのプロジェクト に参加しているといっても、しばさんゆうさん と違って、あたしは、お手伝いというスタンスです。CG の1/2~1/3ぐらいを受け持ってる計算にはなりマフが、他はほとんどノータッチだし(^^;。うーん、夏コミもおみまゆちゃんイベントとかがないと、ちょっと行かないかも。

柊あおいさんが、豊田さんを三鷹さんと間違えた話。実は、よくよく読んでみると、『お稲荷さん大パニック♥』で、ピンポイント的に間違えていたというより、かなり前の段階で、三鷹さんとして扱っているので、楽しいです。……柊あおいさんって、名前の出てこないようなサブキャラにも、きちきち設定つくるタイプの漫画家さんなのに、妙に抜けてるとこあるんだよなぁ。


2000 75

[WIN]イースII エターナル /Falcom』というか、あたし的には、[DVD]イース 天空の神殿』が届く~~。ああぁ、やっぱ、この OVA すごく好き~~、名作だよなぁ。三石が泣き叫ぶような演出も最高ですけど、こういう、秘めた想いを隠す女の子の恋愛ストーリーは、たまらにゃい~~。何度見ても、ラストシーンは なみだ なみだ だよぉ~~。

……そいえば、Falcom から、直接、通信販売で買ったのは、これで 2回目なんだよなぁん。前回、『XANADU』X1テープ版を買ったのは、何年前だ(^^;。

[CD]スタンド・バイ・ミー ~ひと夏の冒険~ /AiM』、購入。12cm版のみ買うべし というわけで、12cm マキシシングル。ジャケットからして、AiMファンは、こっちを買え!、ということか。『デジモン』な絵が描いてあるかと思って探したら、ぜんぜん見つからなかったお(^^;。

で、とりあえず聴いてみると、……うーん、あたし的には、もうちっとアップテンポの曲のほうが好みか。『スタンド・バイ・ミー』は、悪くないんでしがねぇ。

みずしろせつさんトコ(7/5) から、浮気部部室 へ。
ああぁ、なにか胸の辺りが気になる~~。ぇちくさい(^^;。


2000 76

角川書店 スニーカー文庫
アース・リバース /三雲岳斗

こういう話、好き~~っ!! つまり、婚約者のいる主人公が、戦闘中に捕らえた美少女を、思わず自分の部屋に匿ってしまうことからはじまる話。婚約者の扱いが、喜劇になってしまっているとこが残念ではあるのだけど、ボーイミーツガールな基本。もっと、うれしハズカシあんなことやそんなことを描いてくれれば、良かったのだけど、所詮、スニーカー文庫では、駄目なのか。くちょ~、こんな感じの美ゲーとかないか~~。<なにかちがふ(^^;

まあ、後半は、ぜんぜん違う話になってしまい、そこら辺は大いにマイナス。素直にラブラブな展開を描いていればいいのに、なぜにどうでもいい戦闘とかが発生してしまうのでしょうか。いや、ラブラブ以外の展開は、小さくまとまってるだけなので、どうも物足りない。世界観は悪くないけど、とても残念でし。


ぐるぐるしてると、n年日記という単語を見かけるので、ふと、昔の 7/6 の日記を見る。去年、一昨年は、[WIN]『Fresh!』 、[WIN]『デアボリカ』と、大してネタが変わってないけれど(汗;、4年前まで遡ると、……おぉ、OS が MS-DOS6.2 だ、やってるゲームが[PS]『戦闘国家』だ、と、感慨深げ(笑)。それにしても、ちょうど内定が出たのこの時期だったかー とか、まだ、F&C ではなくて、IDES だったのかー とか、やたら、菊池志穂さんネタが多いな とか、そんなことも思う 1996年7月

日記のカウンタが 12万突破。11万overが 2000/05/29 とメモ。
ん、38日で1万アクセスということは、…いつのまにか、1日250アクセス以上あるのか、なんてこった。あ、ありがとうございますぅ~~。

あずみんトコ 経由で、[WIN]とらハ3』。
メインヒロインが眼鏡っ娘、ということで、期待して見に行ったのでしが、…うーん、このメインヒロインは、あたし的に微妙(^^;。どちらかというと、なのはちゃん or 那美さんかしらん。

詳細未定だった『NECインターチャネルファン感謝デー』。
なにゅー、堀江由衣さん、田村ゆかりさんのトークショー&『センチ2』の声優イベント ですとー。……いや、予想通りという話もあるのだけど(^^;。とりあえず、あとでチケット買っておくかぁ。

↑というわけで、とりあえず、購入したのだけど、……なにゅ、全席自由??
がび~ん、もしかして、前回 のように ステージのみではなく、展示、即売会メインで、たまに特設ステージで声優イベントをやる、というタイプか~。……がーん、声優イベント目当てだと、キビシイよ~。各声優イベントの時間も告知してくれなさそうだし。<って、買う前に気づけよ(^^;


2000 77

講談社 KCなかよし
ほしいのはひとつだけ(3) /高瀬綾

ちょうど、7月7日は、作者の高瀬綾さんのお誕生日らしい。<だからなんだという話もありますが(^^;

先生x生徒。しかも、その先生がお姉ちゃんの恋人、さらに、主人公にはつきあってる彼がいます、という、ものすごい設定だったこの作品も、無事終了。正直、これだけのネタを、たった3巻で終わらせるのは、あまりにもったいなさすぎる。ラストの展開もすばらしすぎるし、う~~。

……それにしても、高校生ならともかく、中学生だと、いまひとつ、説得力かけるよなぁ。“ほしいのはひとつだけ”と言ったって、全てを捨てても\、まだ、結婚もできないじゃん。


久々に [TVA]『コレクター・ユイ』を見たのですが、ユイ、こんなに大きかったっけ~~。……設定知りませんが、まだ、中学生ぐらいですよねぇ。

というわけで、今日は、七夕なのでお休み。<って、関係ないか(^^;
……って、結局、だらだら過ごしただけだ(T-T)。雨が降る前に、[文庫]『ダブルブリッドIII』他を買ったり。今回から、イラストの人が変わったのでしが、表紙は、あまり違和感なし。あと、[WIN]『SeeIn青 /アリスソフト』は、なんとなく保留。アリスソフトを買わないのは、すっごく久しぶり(^^;。

なにゅー、世間一般には、“ラブラブはいらん”ですかー。<三雲岳斗
三雲作品は、『アース・リバース』以外だと『レベリオン』しか読んだことがないので、てっきり、恋愛モノのお決まりな展開が期待されてる小説家さんかと思ってました。いや、『レベリオン』なんて、それこそバリバリの恋愛モノでしたし(^^;;;。確かに、『アース・リバース』の場合、恋愛、SF どっちつかずで、結果として、どちらも物足りない部分は否めないですが。

吉田@HZさんトコ 経由で、『AIR』の発売日についてのお知らせ
美ゲーの発売延期は良くあることでしが、2時間で 1週間延びたのって、一体(笑)。


2000 78

今日の勧誘電話。ひとしきりおしゃべりして、そのまま、「じゃ、長々と失礼しました~」と電話が切れる。……って、あなた、モノなりを売りつけるのが仕事じゃないのか(笑)。いや、いつもは、そういう電話がきたら、有無を言わさず瞬時に切るんですけど、勧誘してこない&相手が女性だったので、ついつい相手が切るまでしゃべってしまった(^^;。以前、この時 も凄いと思ったけど、それでも、一応、勧誘はしてたゾ。

というわけで、今日は、起きたらすでに雨が止んでて残念。<不謹慎(^^; 今一つ、お絵描き作業に身が入らないので、久々に、柊あおいページ の更新。ふとカウンタを見ると、このページ、1日辺りのアクセス数が1桁。…まあ、ほとんど、更新してないからなぁ。<というか、柊あおいさん自身、ここ2年で、新作1本描いてるだけだしなぁん

はい、すでに、チケット確保予定に入ってました(^^;。<悠久ファイナル
実は、おみまゆちゃん以外の出演者はチェックしてなかったのですが<をい、はう~、ほっちゃんも、浅田葉子さんも、飯塚雅弓さんも出演しないのかー。……残念。

さらに、明日、ポリケロ公録 かー。明日は、16:30から吉祥寺でおみまゆちゃんイベントだから、その前に、ちょっとだけ覗いていこうかしらん。


2000 79

[EVENT] ポリケロののわぁんちゃって SAY YOU! 公開録音 in 新宿ステーションスクエア
パーソナリティー:あかほりさとる、水谷優子 ゲスト:堀江由衣

もともと、ラジオを聞いていないので違和感があったというのもあったのでしが、ほっちゃんなかなか出てこない上に、内容がつまらん。この番組、下品でくだらないだけで、なんで、こんなのが 300回記念とかやってるのだろ。あたし的には、理解に苦しむ。あほさる最悪。

……と、オープンスペースにぎゅうぎゅうで、暑いし、汗臭くてたまりゃ~~ん、という、最悪の環境だったので、いつもと違って、ちと毒舌風味でしが(^^;、ほっちゃんの姿は、わりと良く見ることが出来たので善しとしよう。↓イベントがあったので、40分ぐらいたったところで離脱。


[CD]『声優アイランド』発売記念イベント
[EVENT] 麻績村まゆ子・KAORI トークライブ in DISK INN 吉祥寺

くぅ~、おみまゆちゃ~~~ん!! かわゆい、かわゆすぎる~~~っ!!
こっちは、相変わらず、おみまゆちゃんは、ちょ~~~かわゆいし、内容もかなり楽しく笑える。うぅ~、やっぱ、せっかく足を運ぶんだから、これくらいはおもしろくないと~~。内容は、40分?ぐらいのトークと、そのあと、色紙の手渡し。今回は、握手会もなく、手渡しも流れ作業だったのは、ちと残念。

で、だいたい、覚えてるトーク内容は、こんな感じ。

  • CDの話、ドリフはばっさりとか、ピーは喜っ子さんとか
  • おみまゆちゃん、引越し、新オーブン、パン黒焦げ
  • おみまゆちゃん、筋トレはじめる、夏だから
  • 二人とも、夏コミは、たぶん不参加
  • おみまゆちゃん、8月からインターネットラジオ
  • KAORIさん、公式ホームページ開設
  • KAORIさん、8/23 CD発売、ビクターから ←本イベントの主催と違うって(^^;

って、ろくなこと覚えてない(^^;。


今日は、2ヶ月ぶりのイベント~~~っ!! あああぁ、関東に出てから、こんなに長い間、イベントに行ってなかった時期ってあったっけ~。とりあえず、朝起きて、あわてて未聴の [CD]『声優アイランド』を聴いたり(^^;。

……って、夏コミ作業、佳境なのに、大丈夫か。この あたし的 3連休も、進んだのは 現実逃避 だけだし(^^;;;。

で、16:20 過ぎに おケイ 吉祥寺着。そのまま、新星堂へ直行。


2000 710

メディアワークス 電撃文庫
COOLDOWN /伊達将範

くぅ~、紗夜~~~っ!!
つまり、不良少年とめちゃくちゃ内気で優等生な女の子が、学校全体が巻き込まれるある事件を解決しつつ、ラブラブしつつ、という話。この内気な女の子である紗夜が、もう、めちゃくちゃ美味しい~の。でも、不良と内気な優等生の恋愛ものって、センスふるいよなぁ(^^;。

と、確かにおもしろいのだがしかし、スケール小さすぎ。無敵な拳法とか、オーパーツとか、謎の巨大組織とか、そういうものが、絶対出てきそうな展開で、それっぽい伏線もあるんですけど、結局、出てこなくって、所詮、高校生級。てめぇら、弱え~、弱すぎ。『DADDY FACE』とかと比べると、凄く物足りない。む~~。

……それにしても、イラストが緒方剛志さんなんですけど、こういうノリの文庫には、すごく合わないなぁ、この絵(^^;。


会議中で対応できなかったのでしが、富士通から電話。修理に出してる BIBLOくんに関する件だと思うのでしが、……「後ほど再度電話します」ってことは、うぅ、やっぱ、思った以上に見積もり高かったということだよなぁん。修理完了の電話なら、それ言えば言いだけだもん(T-T)。

しかし、その後、電話が来ないのはなぜにゃ? PHS なので、たまたま圏外とかだったりしたかにゃ??

で、最近、暇さえあれば、『DADDY FACE』や『リームブカース』を読み返して、おもしろいぜ、おもしろいぜ、おもしろいぜ~~っ!! と、なんというか、むちゃくちゃ究極的に好きな小説家となりつつある 伊達将範さんなのでしが、……そいえば、『COOLDOWN』は、読んでなかったなぁ、と、買ってみる。

で、伊達将範。あと、『ルームメイト』と『To Heart』が残ってるけど、さすがに、手は出せないよなぁ~、と思っていたのですが、なにか物凄そう なので、とりあえず、『ルームメイト2』を買ってくる(^^;。

なにゅ~、いつのまに ちまちまさん が参加することになってたんでしょ。> Iris <マジ、初耳
これで“完成の目処がついた”って、……あたしの受け持分も減るのでしょうか(^^;。<をい


2000 711

メディアワークス 電撃文庫
ダブルブリッドIII /中村恵里加

安藤、安藤、安藤~~~~っ!!
……って(汗;、ちょっと狙われすぎてる部分はあるけど(大汗;、安藤さん、あまりにはまりすぎてる“眼鏡っ娘”。いや、ほんと、“眼鏡っ娘”といえば、すべて説明ついてしまうような眼鏡っ娘で、ここまでストレートに眼鏡っ娘やられると、逆に、対処に困るんですけど(^^;。ふつーじゃないよ、この作者。<をい

あまりの安藤さんの素晴らしさに、内容全てを忘れてしまいそうになりますが(汗;、とりあえず、今回は、人型欠陥兵器 VS 片倉巡査部長って話。<そのままじゃん(^^; まあ、やはり、全ては、安藤さんなので、他はもはやどうでも良いのですけど、果たして次巻も、安藤さんの出番はあるのか!!


結局、BIBLOくんは、キーボード、マザボ、HDD 交換で、計55K。週末頃に修理完の予定。
……これで、液晶とCPU以外、ほとんど交換してもらったような気がするのは、気のせいでしょうか(^^;。まあ、ノーパソって、その残ったその液晶とCPU が高いんですけど(^^;。

で、明日は、寮部屋点検なので、現在進行形で、一生懸命掃除をしているのですが、もはや、絶望中(汗;。いや、この寮の部屋、押入れがなくて、代わりに共用倉庫があるのですけど、最近、管理人さんが変わって、厳密に寮則で定められたもののみ置いても可(って、それ、ふつーの荷物は一切置けないじゃん)になったのよねん。……今まで、掃除といえば、そこら辺に散らばっているものを、とにかく段ボールに入れて、倉庫に投げておく、ということをしてたのに、今回、いままで投げていた分も戻ってきて、これで、オレに、どうしろと!!(T-T)

昨日買った[文庫]ルームメイト2』。ダメ、聞きしに勝る ダメっぷり(^^;。読んでると、常ににやけっぱなしになってしまい、とてもじゃないけど、電車の中じゃ読めないよ~~。ダメだ~、ぜんぜんダメだ~~っ!!。

……というわけで、今日のところは、『ダブルブリッドIII』。<をい ほんと、『ルームメイト2』、凄すぎて、ダメ過ぎ。注)褒めてます、べた褒めです。って、さわりしか読めてませんが(^^;。


2000 713

メディアワークス 電撃文庫
キノの旅 the Beautiful World /時雨沢 恵一

キノの旅の話。<そのまま(^^;
帯に“今までにない新感覚ノベル”とあるけど、…確かに、電撃文庫には珍しいなぁ。章ごとに、別の国での様子が描かれている、読み切りの短編が合わさったモノ。どの話も、なんというか、哀しい童話というかそんな感じ。主人公キノ(←女の子ね)と、相棒のエルメス(←バイクみたいな奴)の、ストーリーの中心になる この1人と1台は、なかなか良い味を出してるし、ストーリー自体も悪くないのだけど、なにか物足りない。……そか、萌えも恋愛もないのか。<をい


今日は、東京ビッグサイト。どこのブースも声優さんを呼んでないのは、なぜや~~。
まあ、ソフトウエアなんちゃらとかいう展示会だからなんでしょうが、そもそも、その手の声優さんを使って、音声でガイドするソフトとか、ビルド中におしゃべりするソフトとか、そんなんあっても良いと思うのでしが、くちょ。……それにしても、ゆりかもめの新橋駅、いつのまにか工事してたのんね。← 考えてみたら、東京ビッグサイトって、年に数回しか行かないからなぁ。

「おことば」の歴史。そうそう、sugichさん の日記って、昔は、同じ内容を内輪MLとか複数箇所で見かけることが多かったよなぁ~、とか思いつつ、一人称。そいえば、あたしの場合、一人称“あたし”を採用はじめたのは、いつの頃だっけ~、と、検索してみる。どうやら、ここ が はじめらしい。……なんの前触れもなく、突然、この日から使い始めてるぞ(^^;。

良く「気持ち悪い」と感想をいただく (さすがに、女性だと間違われることは、滅多にないらしい(^^;) “あたし”という一人称ですが、公開前提に書くということを意識するのには、けっこう便利なのよねん。この妙な日記文体も、日記内容の制御には役立つ感じ。書くの楽だし(^^;。当時、小泉まりえさんの文章に憧れてて、んで、一人称だけでも真似よ~、ということで、使い始めたんだよねん、確か。

ちなみに、あたしの日記の歴史は、以前まとめた ここ
……む~、ここ1年半、新たな特記事項はないかしらん。<マンネリ(汗;

同じく、がーん。> 攻略不可 ……って、同じくなのか(^^;。
『とらハ』って、実際ぷれいしてみると、良い意味で番狂わせなキャラが多いでしが、現時点の CG だけの印象だと、なのはちゃん 攻略不可だと、微妙にツライものがあるなぁん。


2000 715

考えてみれば、今月、毎週、ちけぴに行く予定があるんだよなぁん(汗;。
というわけで、8/26 の『悠久ファイナルコンサート』のチケット購入、夜のほう。って、前回、昼と夜で、内容、出演者が違っていたのでしが、……今回、夜のほうに、ちゃんとおみまゆちゃんでるよね(^^;。正直、このイベント、値段が \6K と高額な上に、内容はいまいちで、事前情報も少ないのがなぁ。前回よりも、明らかに出演者も弱まってる気がするのですけど、…人、集まるのかいな(^^;。

さらに、BIBLOくんの修理完了の連絡を受けて、引き取りに。で、修理記念にせっかくだから、ソフマップ によって、メモリを購入。さぁて、メモリをつけるか~、と思って、蓋を空けると、……スロットの空きがないんですけど(T-T)。はぁ~、つまり、BIBLO って、古いのと交換する形でしか、メモリ増量できないのんね。こんなことなら、64MB じゃなくて、128MB のを買っとけばよかったよ…。

しかし、1MB 1万円の時代から、メモリ知識が進歩していないあたしから見ると、64MB で 1万円というのもびっくりだけど、取り付けたメモリがめちゃくちゃ小さいのにも びっくり。もしかして、このげじげじ 1個で 8MBかしら? ……あたしの X68K、拡張スロット 1つ つぶして 4MB だったのだけど(^^;。


2000 717

いつもの本屋さんに行ったら、漫画コーナーがコミケカタログだらけになってて、がび~ん。
さらに、まんがの森に行ったら、[文庫]R.O.D /倉田英之』の等身大ポップがあって、くぅ~~~。<文庫自体は、先週末に、すでに表紙買い(^^;。ちゅうか、とにかく、イラストが素晴らしい、素晴らしい、素晴らしすぎる~~。この文系眼鏡っ娘が、もう、たまらなくきゅーとなの~~。

というわけで、今日は、[漫画]『ラブひな(8)』と[漫画]『「すき。だからすき」(3) 』を買ったりしたのだけど、……『ラブひな』。島編、むちゃくちゃつまらないぞ。


2000 718

集英社 スーパーダッシュ文庫
R.O.D /倉田英之

プロローグを読んだときは、「しまった、イラストだけの駄作か?」とも思ったのですが、本編。ぐはっ、すごい、めちゃくちゃすごくいい~~。

とにかく、読子先生。とことん、究極的にあたし好みの眼鏡っ娘、まさしく理想像。たまりゃん、ひたすらたまりゃん。容姿も、スタイルも、性格も、ボケてるところも、ついでに、過去のアレも含めて、とにかく理想。はう~~、やっぱ、アレがすごくエッセンス的に効いてきてる。ほんと、読子先生の魅力満載なストーリーとイラスト、ただひたすらに、素晴らしい小説だよ~~。…あ、ねねね もなかなかいい味出してるし。

……むう、巻末を見ると、漫画もあるらしいけど、この小説のイラストな人が描いてるわけではないのか、残念。このイラストも、ほんとたまりゃんよな~、くぅ~~。とにかく、読子先生、ほんとほんと、たまらなく、たまらなく、たまらなくかわいいよ~~。ああぁ、ほんと、かわいい、かわゆすぎる~。もう、くらくら、くらくらだよ~~。はう~~、もう、ダメ~~~。


やはり、お昼はいつもの本屋さんなのでしが、……文庫新刊のコーナーが、ボーイズラヴ系に占領されて、消滅してしまっているぅ(T-T)。[漫画]『ARMS(13)』も入荷してなくて、がび~ん。<『ARMS(13)』は、仕方なく、丸善@横浜で購入。

……って、なんか最近、本ネタしかないのか(^^;。


2000 719

最大の問題は、やはり、このままきちんと早苗さんも出るのかということでしな。……って、考えてみれば、今、3枚出てるうち、はじめの1枚だけ買ってないのは、なんとなく心に引っかかるものはあるのだけど、まあ、あずさじゃなぁ。というか、別格の早苗さんを除けば、他に買うのって、もともと、つかさと美奈ぐらいという話もあるけど(^^;。

というわけで、ぽかいもの。

  • [CD] ヒロインコレクション3「日野森美奈」
  • [CD] 大切なページ /椎名へきる
  • [CD] 僕を笑って /岩男潤子
  • [文庫] 狗狼伝承 精霊少女ミュリエル /新城カズマ
  • [文庫] 天高く、雲は流れ9 /冴木忍
  • [文庫] 召喚教師リアルバウトハイスクール7 /雑賀礼史

美ゲーコーナーで、[WIN]『BE・YOND』も見つけたけど、保留。いや、PC98版は、確かに名作だったし、絵柄的に違和感もなかったのでしが、もう一歩踏み出せず。……というか、昔のリメイク出されても、『YsII』みたいにおまけ目的とかでないと、なかなか買わないよなぁん。買ってもやらないし(^^;。


2000 722

[EVENT] 第4回 エモーションファン感謝祭(ゲスト:堀江由衣、浅田葉子) in 石丸ソフトワン

『エクスドライバー』及び『モンコレナイト』の DVD発売を記念したイベント。全国数カ所、ゲストも微妙に変えて行ってるらしいですが、とにかく、堀江由衣さん&浅田葉子さんというのは、あたし的に美味しすぎる~~。……というわけで、覚えてる内容を箇条書き。

  • ジャンプして、頭をぶつける~(前説の人)
  • 浅田さんを澤田さんと間違える~(司会の人)
  • 浮気はダメよ、浮気は~ (浅田、堀江)
  • 作中の車は、藤島さんの車そのままで…(浅田)
  • 教習所で「サイドブレーキを」といってシートを(堀江)
  • 長沢美樹さんの目標は、“結婚”(司会の人)
  • ご祝儀用ピン札のために30万下して、2万円だけあって…(堀江)
  • でも、結婚式で偶数は縁起が悪いんじゃ…(浅田)
  • ふつー友人の結婚式にはいくら包めば良いんですか(堀江)
  • 誰か二千円札…ください!!(堀江)
  • オペラグラスで月食を見ていたら、目の前を流星かUFOが…(堀江)

で、握手会のとき、

  • 浅田:「はじめまして…ですよね」 ……がび~ん。

くぅ~、ホントほっちゃん、かわゆいし、おもしろいわ~~。出演作に関する定型の受け答えはいまいちだったですけど、脱線し始めると、とことんおもしろい~~。浅田さんは、かなり頑張っているように見えたけど、やっぱ、イベントは苦手っぽいよなぁ(^^;。


蒼竜社 プラザCOMIX
3丁目の回覧板 /ひな。

たまりゃん、たまりゃなすぎる~~。
いや、恋愛モノとしては、最高傑作と言ってよい作品の一つではないでしょうか。1話8ページと短いですけど、ここ最近の谷川史子作品より遥かに上(こういう作りだと、谷川作品と比べちゃうよね(^^;)。『~もう一度、8月』の序盤なんて、もう、どうしようもなく くらくらして素晴らしい!! 一作一作も良いんだけど、全体通した流れが、これまたたまらないんだよね~。

……しかし、これだけ、少女漫画以上にべたべたな恋愛モノなのに、なんで、とらのあなの3階で売ってるんでしょ(笑)。


なつ~~、というわけで、今日を皮切りに9月末まで、毎週のイベント予定。やっぱ、夏はイベント多いよね~。……と、その前に、ちけぴで、9/2(土)の飯塚雅弓ツアー@名古屋のチケットをゲット。昼夜あるのですが、昼だけ。コストパフォーマンスを考えると、両方取っておいたほうが良いのだろうけどね(^^;。

で、秋葉原。あたし的には、チケット購入後、そのまま石丸に行ったので、むちゃくちゃ早く着いてしまった事情があったのですが、……なぜか、その場で いわさきさん とばったり。ほっちゃんイベントだからって、気合入り過ぎです(^^;。>いわさきさん
で、時間まで、いわさきさん を連れまわして(汗; ぽかいもの&予約ブツ回収。

  • [DVD] エクスドライバー(1)
  • [CD] あなたに♥とどけ! in夏 /麻績村まゆ子
  • [CD] ここで良かったね /フローネ・トリーティア(CV.堀江由衣)
  • [文庫] 魔術士オーフェン無謀編(10) なかったことに出来ねえか? /秋田禎信
  • [漫画] 3丁目の回覧板 /ひな。

ぐはっ、サイトロンの おみまゆちゃんのページ を見たときも思ってたのだけど、このジャケット、かわゆすぎる~~~。ほんと、むちゃくちゃかわゆいよ~~。しかし、今日、ぐるぐる回った感じでは、やたら、おみまゆちゃんのイベントチケット余っている感じだったのですけど、……営業的に大丈夫なのかしらん(汗;。

がーん、また、HDD が逝っちゃったい。> BIBLOくん
扱い方が荒いことは自覚しているのだけど、こんなにすぐ壊れるものなのか。ぐそう。……修理後、3ヶ月以内は、保証が利くとの話だったから、その点だけは、らっきーかしらん。


2000 723

[DVD] エクスドライバー #1 AI VS RECIPRO

くぅ~、この声、この声だよ~~。以前も書いたことがあると思いますが、イベント等を除いた、純粋な“声優”ということでは、最も好きなのが、浅田葉子さんだったりします。ただ、最近、どうもあたし好みな方向の声を当てることがなかったのですが、やっとのことで、この声、この声を待っていたんだよ~~。贅沢を言えば、ちとお嬢様系が入っているのが、残念ではありますが、はう~、声聞いてるだけで、ぞくぞくきちゃう~~。

しかし、浅田葉子さんの声って、お嬢様系が入ると、天野由梨さんのお姫様系の声に、かなり近似してくるのね。いや、今や、遥かかなたの大昔、あたし、天野由梨さんが一押しな声優さんだった時代も合ったんだよなぁ、とふと思い出したり(^^;。……根本的な部分で、好みって大して変わっていないことかしら。

で、作品の方。ストーリーは、未来の交通警察の話。主人公は、警察?で働くドライブマニアな女子高生二人組。って、なんでこの設定でわざわざ女子高生にするんだ?と思ったけど、……藤島康介企画&原案で婦警にしちゃうと、アレになっちゃうか(笑)。

で、企画のレベル、つまり、藤島康介の手の内にあった段階では、好き放題やってるイメージなのですが、絵コンテ、演出は、無難&普通に作ってて、すげーつまらん(^^;。いや、こういう好き放題にやる作品って、演出こそ、とことんやらないと面白くないだろ~~。効果音は、実車の音を録音して、出てくる車も、自分の車を使うとか、好きにやってるくせに、演出では車にこだわってるわけではないし、ストーリーも何やりたいかわからん。……藤島康介原案ってこと以外、売りらしい売りがわからんのだけど(^^;。


はい、これ飲んであったまろ
く~、く~、く~~っ。読めば読むほど、萌える~~~。昨日読んだときは注目しなかった『3丁目の回覧板』に収録されている『秘密』の里子ちゃんが、とてつもなく、たまらなく、はう~~、凄くかわゆい、かわゆい、かわゆいの~~~。はう~、この『3丁目の回覧板』、物凄くあたし的にさいこ~~。

というわけで、今日も1日暑い中、ふにふにしながら、↓見たり。

やぱし、『星の瞳』の眼鏡っ娘は豊田さんでせう。
というのは、所詮、キャラの描き分という理由のみで眼鏡をかけている沙樹と、性格に起因する必然から眼鏡をかけている豊田さんとでは、眼鏡っ娘的に、月とすっぽん、雲泥の差。……って、あたし、別に、豊田さんが思い入れがあるとか、まったくそんなことはないのに、何書いてるんだ(^^;。

昨日のイベント。どうも会場から、なかなか出てこないと思ってたら、そんなことを(笑)。
うーん、あたしは、握手会の時の会話では、緊張してしまって上手く話せないことが多いので、うらやましいことしきり。そもそも、いつも片手で握手なのですが、それでは、心構えからしてダメなのでしょうか(^^;。


2000 724

エンターブレイン ファミ通文庫
出撃っ! 猫耳戦車隊 /伊吹秀明

買ってから、あとがき読んだら、「しまった、エンジェルリンクスの作者か、ハズレだ~~」と、ふざけたタイトルと近藤敏信さんのイラストだけで購入したことを、一瞬後悔したりもしたのですが、……読んでみると、そこそこおもしろいじゃないですか。

ふつーの人間の女の子が、かわいらしくも優秀な猫耳亜人類の戦車部隊に配属されて、元来の猫耳フェチを発揮する<そうか(^^;、という話。すごく気楽に読めて、ぐっどぐっど。あと、この主人公、国の中枢を担ってる家系に属しているという設定なのですけど、ここら辺の描き方がなんか気に入ったのよ~。

いや、こういう系統の主人公って、変に身分を隠したり、その逆だったり、いつも不自然さを感じるのですけど、この娘、あたし的にすごく自然。いや、日頃ぜんぜん偉そうに描かれてないのに、凄く便利に家名を持ち出すのが、すげーナイス。なんか気持ちいい~。


富士見ファンタジア文庫
天高く、雲は流れ 9 /冴木忍

ぐはっ、そういう展開ですか~~~。
いや、もはや惰性で買ってる本作でしたが、いきなりそういう展開か~~、ほんとそのまま行ったら、ちと凄いぞ。ああぁ、さらにもっとヤレ。あたし的に、ちと評価アップだよ~。

しかし、あとがき読むと『カイルロッド』と冊数並んだのかぁ~。『カイルロッド』はめちゃくちゃ好きだったのだけど、コレ、やっぱ、主人公が恋愛とまったく無縁な子持ちのおじさん、というのが根本的に間違ってるよなぁ。ひそかに、パジャとロスメスタに期待しているのだけど、ぜんぜんそんなそぶりないし(^^;。せめて、チェリンカの出番がもうちょっとあればなー。


学生さんは、そろそろ夏休み突入だと思ったのですが、朝の電車の込み具合が、まったくいつも通りなのはなぜじゃ~~。……いや、ここ1ヶ月ぐらいで、突然、朝の電車で座れる確立がガタオチしてたので、ちょっと期待してたのに、くちょ~~。

まあ、立ってても、本読むのに苦労しない込み具合なので、良いのだけど。というわけで、↑。

ううぅ、やはり、両手握手 ですか~~。こ、これは、今週末は、両手握手に挑戦か~。…って、想像しただけで、あああぁぁ~~。恥ずかしすぎる~~。←なんか、あたしには、かなり無茶な気がする(^^;。

確かに、自分で HDD換装するのも良いかも。以前、中身空けてみたら、CanBeくんよりも簡単に換装できそうでしたし。……ただ、ノートパソコンって、ハード、ソフト両面で、特殊なモノを使ってそうなイメージあるのですが、普通にインストールするだけで大丈夫なのかしら? ちと、無知的に不安(^^;。

なにゅ、Oh!PC、休刊になってた のかー。それはともかく、『3丁目の回覧版』、“少女漫画を見る目では見てません”って、それじゃいったい、どんな目で見るのだ~~。……やぱし、里子ちゃん萌え?(笑)。


2000 725

集英社 スーパーダッシュ文庫
双色の瞳 ヘルズガルド戦史 /霜越かほる

小夜川さんトコ を読むまで、『高天原なリアル』の作者さんとは気づかなかったよ(汗;。いや~、だって、ギャルゲーも声優イベントもなくて、いきなり なんたら戦史、実際に読んでみても、いろもの的要素のない、いかにもコバルトちっくなお話なんですもの。……って、考えてみれば、どうしてコバルトではなく、わざわざスーパーダッシュ文庫(^^;。

というわけで、辺境に住む平民な娘が、諸事情から帝都の貴族に仲間入りしてあれやこれやという、なにか良くありがちなお話。ありがちなのだけど、設定、構成が、凄く丁寧で上手いのよ~。たまに、テンポが悪い気がする部分はあるのだけど、とにかく、おもしろい。続きは9月らしいので楽しみ~~。


ちきしょ~、CanBeくんが、また落ちた~(T-T)。
……どうも最近、お絵描き中に良く落ちるのでしが、これはつまり、あたしにそろそろゲームをやれという、神の啓示か何かでしょうか。<をい(^^; そいえば、今週末、[WIN]Milkyway /Witch』が、きちんと出るみたいだしぃ。<をいをい(^^;;; しかし、以前から、パッケージ用の絵を見て思ってたんですけど、この女の子、眼鏡をかけない方が かわゆいのではないか? と思ってしまうのは、乙女心的複雑怪奇なマイハート。

で、[漫画]『先生!(11) /河原和音』を買うついでに、[ムック]『らじPON原画集』と、さらに何故だか[漫画]『手のひらに星(1) /岡野史佳』購入。むぅ、なんかメルチナ関係の CG は、あまり見覚えがないのは気のせいかしらん。それにしても、やっぱ、るり香 かわいいわ~~<プレイ中は、美咲ちゃんとか、桃里さんとか、ゆかり~~、だったような気も(汗;

ちなみに”って(^^;。
『R.O.D』。もう、とにかく、さいこうーに、読子先生、素敵過ぎますよ~~。はぁ~~、きゃわゆい、きゃわゆい、きゃわゆい~。……あ、そいえば、さっさとテレカを申し込まなくっちゃですわ!!

↑とか書きつつ、今、究極的にかわゆい眼鏡っ娘と言えば、里子ちゃん@秘密(3丁目の回覧板)なので、今一つ気持ちがこもっていないのは、ここだけの秘密(汗;。


2000 726

今日買った『サンデー』は、裁断ミス多数発生で、がびーん。…読みづらい(T-T)。
で、昼、ほーちゃん(notほっちゃん(笑)の CD を買いに yamagiwa → ついでに、本屋さんで ぽかいもの。

  • [CD] デジモンアドベンチャー02 ベストパートナー5 太刀川ミミ&パルモン
  • [CD] キャラクターソングBEST realigi /桑島法子
  • [CD] エルフ アニメーションソング・ファイル
  • [文庫] ヘヴンズ・クライン /若木未生
  • [文庫] キルゾーン罰 /須賀しのぶ
  • [文庫] 龍と魔法使い外伝(2) /榎木洋子
  • [文庫] 楽園の魔女たち~ハッピー・アイランド~ /樹川さとみ

『デジモン02』の CD は、らぶりーな京のも出てたけど、耐える、耐えまくりにゃ~~。

で、む、浅田さん、『DK4』のアニメ版主題歌とか歌ってたのか~、誰役だろう。……って、そいえば、[PC98]『DK4』は、いつかやろうと思いつつ、途中で投げたままになってたなぁ。<1周目女の子にしか構ってなかったら、2周目になったとたん、レベル足りなくてどうやっても勝てなくなってしまったらしい。←って、そもそも、プレイしてたの何年前だ(^^;。

帰宅して、[CD]エルフ アニメーションソング・ファイル』を聴いてるのだけど、もひとついまいち。可も不可もなく、という感じで、どうもおもしろみがないの。……今までのピンクパイナップル系の主題歌は、けっこうお気に入りが多かっただけに残念だよ。

やぱし、里子ちゃん@秘密、かわいいですよね~~。
……って、読子先生@R.O.D はダメですか(^^;。いや、読子先生、あたし的には、早苗ちゃん@TLS2 に匹敵するくらい、めちゃくちゃ好みにストライクな眼鏡っ娘。“萌え”というより“好き”とか“惚れた”とか、そういう感覚に近いかもしれないですけど。里子ちゃんの場合は、完全に萌え~~。P158とかP162とか、たまらなく卑怯。くぅ~。


2000 728

待ちに待ってた 発売日~~、というわけで、yamagiwa でぽかいもの。
……って、考えてみれば、今買っても、どうせ積むだけなので、特典のありそうな 秋葉原 で買うほうが、頭良いという話もあるのだけど。くちょ、あと 1週間、発売が延期されれば、なんの問題もなく ぷれいできるハズなのにぃ~。

  • [WIN] Milkyway /Witch
  • [WIN] Rimlet /テイル

「買うときは、2本以上買え」の法則(笑)により、『Rimlet』も購入。って、テイルってメーカー、聞いたことないお。素直に、『なちゅ2』とかにすれば良かったかも。……今、積んでるゲーム(今日買った2つに、『さくらんぼ海岸 /フェアリーテール』『レンズの向こう側 /MINA』『プリンセスメモリー /カクテルソフト』、…こんなもん?思ったより少ないなぁん。<というか、未開封ゲームは当然他にもあるけど、やるとしたらこれくらい)を考えると、ハズレばかりの気がするのは、気のせいでしょうか(^^;;;。

ふと、みんさん2000年度上期にやったゲームの寸評 を見ると、みんさん の評価の高いゲームは、ほとんどプレイしていない。……というか、あたしもプレイしていたゲーム、ことごとく評価低すぎ(^^;。上半期、あたしがプレイしたのは、15本。いわゆる 最高傑作級(^^; は、『Aries』『光を…』『MoonLight』の 3本か。……なんか、去年に比べて、どれもこれもいまいちな気もするけど。

「日曜は、用事があるんですけど…」「(イベントは)何時から?」「がびーん」
てな感じで、今週末、休出決定(T-T)。一応、ぎりぎり間に合うタイミングは見てるんですけど、果たして、握手に間に合うのかっ? ……あ、へきる@代々木第一体育館の一般売りも日曜だったような。チケットを買いに行く時間的余裕はないよなぁ。

ありゃ、A が一番上という評価ではなかったのですか(^^;。
……あうぅ、つまり、あたしは妹さんに見せられないようなそういうゲームばかりしていると~。……って、そりゃそうか。


2000 729

小学館 ビッグコミックス
最終兵器彼女(2) /高橋しん

1巻を読んだとき は、最大級の絶賛をもって答えましたが、2巻は、良くできたふつーの恋愛モノという感じか(^^;。十分以上におもしろいのだけど、せいぜい、最高傑作級だ。<をい

なんというか、『最終兵器彼女』って、典型的な恋愛モノで、ふゆみ先輩もその典型の範疇ではあるんだけど、このストーリー展開では、ふゆみ先輩って、ちょっと対効果的に弱いよね、…少なくとも、今のところは。とりあえず、もうちっと、痛くて号泣な話が読みたいぞ~~。


たまたまテレビでやっていた『いちご同盟』という映画。すごい、素晴らしい、素晴らしすぎる~~。小児ガン?で入院中の少女、その恋人で野球部のエースの少年、それと主人公の情けないピアノ少年の三角関係を描いた映画なのですけど、展開といい演出といいとにかく凄い。うぐぅ、見始めたのが、途中からだったのが、つくづく残念だよ~~。

というわけで、ぽ買い物ついでに、結局、BIBLOくんを修理依頼。今回は、完全に、“無料”になるということで、自力でHDD換装するよりよかろう、という感じ。……修理には、やっぱり、2週間ぐらいかかるということだけど、うちの BIBLOくん、壊れてたり修理に出してる期間がもはや長いので、手元になくても、さして困らないんだよね(T-T)。


2000 730

[CD]『あなたに♥とどけ! in夏』発売記念
[EVENT] 麻績村まゆ子 トーク&握手会 in ヤマギワソフト館

というわけで、今回一連のキャンペーンでは、今日でラスト。……むう、結局、今回のシリーズは、一回しか行ってないし(^^;。とりあえず、覚えてる内容を、てきとーに箇条書き。

  • ファンにプレゼントされた麦わら帽子をかぶって登場~
  • で、麦わら帽子と一緒に、携帯電話も間違って入ってて、持ち主だれですか~
  • 歌CDはほとんどないのに、おしゃべりCDは7枚目
  • 60分x7は420時間?、42時間かぁ <ちげー
  • まゆちゃんイベント、皆勤賞
  • 手のひらに、ハートの形の線があるの~
  • 今回は、サイン840枚(いつもは、600~800)
  • サインを書くペースは、20分で50枚くらい
  • ドラえもんの手違い
  • 声優を目指したのは、特徴的な声だから
  • 通学バスがジェットコースター
  • 堀江さんのとか、ちぇっくできるよ~~

で、握手のとき、

「眼鏡かけると聞いたんですけど、イベントではかけないんですか?」
「眼鏡は、まだ、つくってないの~」
「がび~ん」

あぁ~、やっぱ、あたしには、両手握手はダメです。おしゃべりだけで、いっぱいいっぱいですぅ~。<というか、おしゃべりもまともにできてないという話もあるんだけど(T-T)。


休出でしたが、順調にぽ仕事を消化できたので、秋葉原へ。握手会までは、時間があったので、ちと、ぐるぐるして、ぽ買い物、予約ブツの引き取り&予約。……いや、夏コミ対策も山を越えて、そろそろ、ゲームをする余裕も出てこようというのに、積んでるゲームが これだけでは~~ 、と。……ダメ人間。

  • 予約:[CD] AERIS /飯塚雅弓 ← 9/24@ヤマギワ
  • [WIN] 行殺♥新選組 /ライアーソフト
  • [WIN] 君がいた季節 /アージュ
  • [CD] Way to Love /豊嶋真千子
  • [漫画] 魅惑のビーム /こがわみさき
  • [小説] ひまわりスタンダード 上巻 /柚原季之

『君がいた季節』は、ずいぶん以前(^^;、ぱえさん に、「いちせさんにお勧め~~」みたいなことを言われてたですが、……なるほど、このパッケージでは、あたし的に完全にノーチェックだわ。『行殺』は、当然、沖田。<をい しかし、オレ新撰組イメージって、『修羅の刻』なんですけど、大丈夫かしらん。いや、幕末モノって、“陸奥”が出てこないと、すごくつまらん気がしてしまうのでしが(笑)。


2000 731

講談社 KCデラックス
カードキャプターさくら(12) /CLAMP

素晴らしい、大絶賛!! あたし的に『CCさくら』って、典型的な少女漫画、恋愛ストーリーという位置付けで楽しんでいたのですけど、まさか、ここまで、その方向性を顕示して、その幕引きをするとはっ!! 年上のお兄さんに憧れていた女の子が、傍にいる男の子に本当の恋を見つける、典型的な少女漫画的ラブストーリー。そのクライマックスを、ここまで丁寧に描き切るとは、CLAMP 最高!! CLAMP 万歳!! はぁ~~、こういう典型に典型を重ねた、計算づめの作品って、CLAMP 上手いや~~。

いや~、ほんと、ここまで誌面割いて、上手く仕上げてくれる人って、なかなかいないからなぁ。ああぁ、これで、文法が CLAMP のそれではなく、少女漫画のそれだったら、最高だったのにー。<をい いや、ほとんど画面上で語っちゃってるんだよねぇ。漫画家として考えれば、“巧い”ということなんだろうけど。

あっ、しまった、もしかして、アニメ版のラストも、こういうべたべたのあたし好みの展開だったのかしらん? アニメの方は、途中で見るの止めちゃったからなぁ。くちょ~~。


最近、客先に行くと、不思議に、『ラブひな』の人形が飾ってあるのですが、なぜ、なるの人形は、眼鏡をかけてないんだ? <それはそれで重要な問題ではあるが、なぜ、むつみさんがいないんでしょ? 主要メンバ、一通り揃ってるとこをみると、単に、飾ってる人の趣味で置いてないだけとも思えないんですが、……カオラやタマよりも、むつみさんの方が、重要キャラな気が(^^;。

で、1日遅れでしが、一応、へきる@代々木第一体育館を買っておく。「1日遅れで、1階ですとー」と、よくよく考えたら、アリーナがあるか(^^;。……まだ、十分余ってそうだし、購入するのは、今週末の静岡終わってからで良かったかもしれず。

が~ん、『修羅の刻』の知識では ダメですか~~。
新撰組というと、他には、『ZEGUY』と『有翼騎士団』ぐらいしか思いつきません(T-T)。歴史小説って、親が好きで、中高生の頃はちょこちょこ代表的なトコは読んでたんですケド、戦国or江戸時代モノが多くて、幕末モノって、ほとんど記憶にないのよねん(^^;。

ああぁ、[WIN]『Milkyway /Witch』、おもしろそう にゃ~~。……早く、やれるようになりたいよ(T-T)。<あと、もう少しなのだけど

そんなに、イベントはしご してませんよー。……いや、12日は、確かにはしごですが、あたしの場合は、ほっちゃん→まゆちゃん、だし(^^;。