クレギオン


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン1 ヴェイスの盲点 /野尻抱介

野尻抱介のデビュー作。もともと富士見で出てたらしいですけど、そっちは読んだことはありませーん。いい加減な性格の社長と、美人パイロットのマージが、ぼろ宇宙船で運送業を営むお話。野尻抱介で、地球が舞台じゃない話って、あー、私、読むのはじめてですわ~。

で、割とライトな感覚の SF なのだけど、見所は、や、やっぱし、健気な16歳のメイですかーーーっ!! <をい。って、でも、メイはあからさまに狙って作られたキャラなんだけど、そのわりには、キャラ萌え的な要素は、ちと希薄なんだよね(^^;。まあ、十分面白かったのだけど、『太陽の簒奪者』みたいな緻密さが、いまいち感じられないのも、ちと残念に思ったり。

[ 2003.12.06 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン2 フェイダーリンクの鯨 /野尻抱介

つまらなくはないけれど、見所が弱くて、いまいち。

そゆわけで、隔月で復刊されてる『クレギオン』シリーズの第2巻。今回は、木星型の巨大ガス惑星を舞台に、萌え担当のメイの初恋を中心に沿えた内容になっているのだけど、……そもそも、メイは萌え担当としてはあまりに弱いし(<それ以前に、そもそも「萌え」は全く意識して書かれてない、という話もあるけど)、初恋モノとして、きちんと成立してないじゃん。単に、巨大ガス惑星を出したかっただけなのか!? そうか、そうなのかーー。

や、SF的な設定にしても、さほど魅力を感じなかったし(<惑星改造が話の中心だったら、また別だったんだろうけど、巨大ガス惑星はあくまで舞台以上の扱いはされてなかったしなぁ)、正直、今回はいまいちだったなー。……ところで、クリスも、次から、レギュラー入りしたりするんでしょうか(^^;。

[ 2004.02.03 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン3 アンクスの海賊 /野尻抱介

今回は、メイが主役なんだけど、……つまらなくはないのだけど、やっぱ、微妙なんだよなぁ。

そゆわけで、今回は、ミリガン運送の萌え担当(<ちげー)メイが、宇宙海賊とマフィアを相手に大活躍、という話。メイが主役でも、この程度、っちゅーか、やっぱ、どうにも見所が微妙なんだよなー。決してつまらなくはないんだけど、キャラが中心の小説としては、いまいちキャラが弱いし描写も薄いし、SF的な設定を中心に捉えるには、その描写も弱いんだよなー。……しかし、とりあえず、マフィアに追われるミリガン運送という構図は、次回から多少変わるのかしらん?

[ 2004.03.17 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン4 サリバン家のお引越し /野尻抱介

うーん、この作風でこの内容は、正直、合わないんじゃないかなー。メイ、大活躍っ!! という側面で見ればおもしろいんだけど、もう一方の、すれ違いの夫婦、という側面は、描写に失敗しててダメダメな予感。

そゆわけで、メイがはじめて MD にっ!! という話。萌え的な設定なのに全く萌え的に描かれていないメイは、やっぱり、残念で仕方ないのだけど、まあ、メイの成長物語と割りきれば、なかなかおもしろい。ただ、ちと事件が大きすぎるのが、好みじゃないんだよなー。今回の題材からも、もっとこじんまりしたイベントの方が良かったと思うんだけどなー。

[ 2004.05.14 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン5 タリファの子守歌 /野尻抱介

EJ が非常に楽しい。や、面白かったぁ~~~。

凄まじい砂嵐が吹きまくる大気の中で、凄腕パイロットのマージが、その操縦の技量を発揮する、という内容。いやぁ~、オーソドックスな筋とコミカルな味付けで、純粋に面白かった~~。恋愛色がないのは私的に残念ではあったけど、野尻抱介的には、こういうスタンスの内容が特におもしろいんじゃないかしらん。ほんと、おもしろかったっ!!

[ 2004.07.14 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン6 アフナスの貴石 /野尻抱介

ロイド失踪、ミリガン運送解散。今までは、宇宙という舞台装置が主役でキャラは脇役という感じもあったシリーズなんだけど、今回は、あくまで、ロイド失踪後の人間ドラマを中心に描いた作品。ゲストキャラも野尻抱介らしい憎めない味のあるキャラたちで、なかなか面白かった。少なくても、私的には、こういう人間ドラマメインのほうが好きだなー。いや、相変わらず、恋愛分は弱いんだけど。萌えもないし。<をい(^^;

[ 2004.09.30 ]


早川書房 ハヤカワ文庫JA
クレギオン7 ベクフットの虜 /野尻抱介

“メイはいま、とても明朗かつ元気に働いています”

とりあえず、最終巻。いやぁ、おもしろかったぁ~。いかにも最終巻らしい内容で、やっぱり、メイはモテモテだし、露出度も高くサービスシーン満載。<ちげー。丁寧できちんと質を伴ったスタンダードな構成は、非常に良いものですなぁん。ほんとに素晴らしい~~。

[ 2004.11.18 ]