好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

徳間書店 トクマ・ノベルズEdge
大正野球娘。4 /神楽坂淳

次回で最終巻とはいえ、なんとも重い展開。小梅を中心とするお嬢さん方の友情は優しく暖かいだけに、読んでてツライなぁ。……変に敵を作らず、ラストまで優しい話でいいのに(^^;。

女の子が野球をするのはハシタナイといわれていた大正時代の女の子たちの物語。登場するお嬢さん方が、素直でまっすぐでほんとに気持ちのいいだけに、今回の話は、ほんと読んでてツライ。巴と静が金の力で後妻にされそうになるという男尊女卑の時代を象徴するラストエピソードとはいえ、敵側がエゲツないのがなぁ。……それにしても、小梅たちの百合百合とした友情は、やっぱり楽しい。相変わらず、小梅のモテぶりが尋常じゃねぇ。

[ 2010.06.23 ]