好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

ホビージャパン HJノベルス
玉葱とクラリオン(2) 詐欺師から始める成り上がり英雄譚 /水月一人

「小説家になろう」で凄く好きな作品。2巻も無事に発売されたっ!!

ゲームのような異世界に転移?ログイン?した但馬波留。1巻では知識チートでいきなりマルチ商法をはじめるという凄い展開だったのだけど、2巻ではフツーに紙づくり。ただ、紙づくりで披露される蘊蓄の細かさこそが、『玉葱とクラリオン』の魅力の一つだよなぁ。

他の作品だと、知識チートで紙を作るとしたら、植物を煮たり叩いたりして繊維を取り出し漉くぐらいの解像度だと思うのだけど、なんでセルロースの化学的な説明からトイレットペーパの歴史、植物の進化史から水酸化ナトリウムの生成、モーターの基本原理の説明まで、軽薄な主人公の行動の合間あいまで語られていて、その蘊蓄と軽薄さのギャップが凄い。

物語的にも、軽薄でコミカルな筆致にも関わらず、主人公の悩みや葛藤は深く、また重い展開も待ち受けていて、こうして書籍版で読み返すと、改めて「小説家になろう」の中でも随一の傑作だと思う。是非、最後まで書籍で出して欲しいなぁ。

[ 2024.03.04 ]