[WIN] パンドラの夢 /ぱじゃまソフト

1stぷれい、 楽園

………うむ。

各キャラも良い味出してるし、立ち絵も素晴らしいし、演出&効果もナイスだし、それになにより、各イベントはむちゃおもしろいし、シナリオ構成も悪くないし、ラストもなかなか。……でも、なにか、物足りない感じがするのは、なんだろう。や、シナリオ勝負で、構成と演出に凝ってるゲームなようなので、ラストまでプレイしてみないと、なんとも言えない気もするけど。

それにしても、やぱし、各シーンの出来の良さ&おもしろさは、最高っっ!! 永源寺先輩も、陽詩美も、蘭も、凄く良いっっ!! <まあ、萌えがあるタイプのゲームではないのだけど。……でも、主人公に顔がないのと、日向裕羅が凄く違和感あったり(^^;。慣れれば、気にならなくなるのかしらん。

[ 2002.06.01 ]

2ndぷれい、希望

もう、素晴らしい。ちょー最高。ははははっーー。大傑作。ちょうさいこうけっさく。く~~~っ。やはり、リエゾンシステム、ちょーさいこー。はう~、すべてのゲームにリエゾンシステムを、すべてのゲームに和泉時彦シナリオをっっ!! プレイはじめた最初の頃は、シナリオの和泉時彦さんより、原案&演出の大野哲也さんの特徴が勝ってると思ってたら、これは、まさしく『Fresh!』だ。めちゃ良いよ~~。

いや、リエゾンシステムを脇に置いて、おそらくこのゲームの本質的な部分であるシナリオ構成的な側面で考察しても、「楽園」のループの引きついて、きちんと、考えて、作ってよー。はははっー、もう、素晴らしすぎる~~~。や、永源寺先輩は、可愛いし、漫画的な演出、効果の手法もはまってるし、とにかく、素晴らしい~~。

もう、とにかく、大絶賛なのだけど、ただ、最初からバレバレなネタは、最後にばらしても、陳腐なだけなので、さっさと言及しといた方が、いいと思うぞ(^^;

[ 2002.06.02 ]

3rdぷれい、二人

くぅ~~~、やぱし、素晴らしい~~っ!! ……のだけど、後半は、いまいちか。いや、ぇちしーんいらん、というか、あそこ辺の構成、なんとかならなかったのかなぁ。あと、伏線の張り方というか、情報の出し方が、ちと下手な予感。きちんと考えてはいるのはわかるのだけど、いまひとつ、そこら辺のセンスが悪いのよね。

4thぷれい、永遠

出来が悪くて、酷いシナリオだったけど、泣いた。号泣。

総評

……う~~~~ん、駄作?<をい

や、「二人」の前半部分までは、超最高傑作 かと思ったのだけど、ラストも泣いたけど、けど、全体を通して評価しようとすると、ちょっと(^^;。こういうシナリオと構成に凝ったゲームでは、佳境に入ってからが超重要なのだけど、その部分の出来が、ちょっと酷すぎ。それまでが良すぎたので、なおさらダメダメに見える、というのも あるのだけど。情報を出すタイミングと出し方のセンス悪すぎ、さらに、冗長は×。あとは、もうちょっと、綺麗に纏められなかったのかなぁ。

それはともかく、リエゾンシステム万歳っっ!! 永源寺先輩、く~~~っ!! っていうか、きちんとリエゾンシステムしてたのって、永源寺先輩だけじゃん!! 加えて、漫画的にふきだしを使ったこのシステムさいこー。演出&効果も、めちゃぐっと。……や、特に、ラブコメ系のゲームなら、このゲームの技法的な部分は最強だと思うのだけど、他のゲームでも、採用されないかしらん。

↑あ、一応、良し悪しで言えば、駄作としか思えないけど、好き嫌いで言えば、大好き、という感じなので、注意(^^;。<今年やったゲームでは、[WIN]『僕夏』に次ぐらい? やぱし、ラブコメ的には、最強っっっ!! というか、永源寺先輩、さいこー。

[ 2002.06.03 ]