[WIN] ALMA ~ ずっとそばに… ~ /Bonbee!

1st、鈴 @巫女さん

う~ん、オープニングは、かなりダメ。この程度のコンテしか切れないとなると、本編、すごく不安だなぁ。演出とか、ちゃんと出来てるんだろうか。……と、おぉ~、このゲーム、台詞が入ると、BGMの音量が下がるのかー。<システムとして、面白いけど、やっぱ、邪魔なのでキャンセル(^^;。

そゆわけで、本編。すごくつまらなくないですか? や、文章が、下手と言うか、魅力がないというか、死んでる予感。あ、でも、鈴ちゃんは、なかなか良い風味。と、これが、香苗@眼鏡装着バージョンカー。でも、偽眼鏡ちっくで、いまいち。むしろ、由衣@妹が、良い味出してるなー。……それにしても、あぁ、ほんとほんと、鈴ちゃん、可愛い~~。

あぁ、もう、鈴ちゃん、可愛いな、可愛いな、可愛いな、可愛いなぁ~~
はうぅ~~、ほんと、めちゃくちゃめちゃくちゃ、鈴ちゃん、かわゆすぎる~~。

あぁぁ、もうもう、鈴ちゃん、くらくらだよ~~~。はう~、ごろごろごろ~~。
ぐはっ~~~、もう、死ぬほど可愛い。というか、死ぬ~~~。

はう~~、はう~~、はう~~、はう~~、はう~~、はう~~、はう~~。
あはっ、あははははははははー。鈴ちゃん、さいこー

……と、そんなこんなで、終盤突入。ダメダメ。やりたいことはわかるんだけど、完全に、ライターの力量不足。そもそも、この程度のシナリオ&文章しか書けない人がライターやってるのか、かなり疑問。<少なくとも、プロのレベルとは、とうてい思えないんですけどー

↑でも、鈴ちゃんがめちゃくちゃ可愛いので、現時点では、私的に、わりと高評価。<をい。って、でも、残りは、由衣@妹ルートぐらいしか、期待できない予感も(^^;

[ 2003.05.08 ]

2nd、梗

なるほど、この性格は素晴らしいー。<ひたすら、自己中というか凶暴
しかし、陸上部に入っても、そんなにシナリオは変わらないのかー。手抜きだ。

おおぉ、梗、やっぱ、いいじゃないですカー。しかし、間接キスって(^^;

ぐはっ、梗ぅ~~~~。さいこー。……わっ、ぇち後、そういう態度か。素晴らしい~~。

うきゃ~、告白シーン。うわ~、うわ~、うわ~、その後の展開もさいこー。たまらない~。

……突然、そういう、取ってつけたような展開ですカー。
って、そこで、やっぱ、その設定が出てくるわけね。しかし、鈴ちゃんの時ならともかく、今回は、不可能だろー。って、やっぱ、いろいろと、この展開は、ダメだろー。

と、そゆわけで、ラスト。う~ん、悪くはないんだけど、十分感動的なんだけど、どうにも、いまいちなんだよなー。……あと、エピローグは、あからさまに、シナリオ&演出の力量不足。

↑やっぱ、部分部分で、シナリオライターの力量不足が響いてるのが、残念。や、萌え的には、わりと強力で、その点は、十分評価に値するのだけどなぁ~。

[ 2003.05.11 ]

3rd、香苗 @幼なじみ

幼なじみ三角関係モノなのだけど、恋愛モノとしての評価は、最低。心情描写が、ダメダメなんだよなー。……って、梗だけは良いけど。<をい

と、告白後の展開は素晴らしいな~。うわっ、由衣、さいこー。
ぐはっ、このタイミングで、例のターニングポイントかー。

あー、終盤は、テンポが悪いというか、構成がいまいちというか、結局、ライターに、設定を上手く使うだけ力量がないんだよなー。いや、わりと好みに、感動的な話なだけに、すげー、もったいない。<もうちょっと、クオリティが高ければ、号泣&大絶賛なのにー

4th、ある意味本命の由衣狙いで

と、なにゅ~、このタイミングで、病院行きかー。って、この女の子、もしかして、そういうことなのカー。……それにしても、由衣狙いで進めていたのだけど、いつのまに、由衣ルートから、外れてますカ?<全く、どこで分岐したのか、わからないんですけど(汗;

それはともかく、カナエちゃん、めちゃくちゃ可愛い。くぅ~~~~。

……って、なぜか、香苗エンドで終了。<なじぇ?

[ 2003.05.13 ]

5th、カナエ

由衣を狙っても、どうにも、カナエ出現 → 香苗エンドになってしまうので、せっかくなので、カナエ方面で。

……うぅ~、感動で、もうちょっとで泣けるのに、泣けそうなのに、あああああぁもう、あと少し構成を工夫してくれるなり、演出に気を配ってくれれば、最高傑作級なのに、なのに、なのに~~~~。だぁ~~、すげ~、もったいない~~。

6th、由衣 @妹

こうして聞くと、涼森ちさとも、なかなかいいねぇ~。

きゅ~、由衣さいこー、妹さいこー。や、実妹では、最強クラスかも~~。<って、ほんとに、実妹なのか(^^;。

って、な、なんかすごい展開だぞ。ぐはっ、すげ~~。素晴らしすぎる~。めちゃくちゃいい~~。

で、413。……やっぱ、これが出てくると、いまいちになるんだよなぁ。いや、そういう状況を生み出すために、そういう設定にしたのだろうけど、そういう状況にしたいだけなら、もちょっとバランスの良い設定に出来なかったんだろうか。なにも、無理に超常的な話にしなくてもいいじゃん。<こういう話で、超常的なネタを出すのは、[WIN]『ONE』の影響なのだろうけど、[WIN]『ONE』の考察もせずに、単純に、超常的な設定にするのって、ただのバカだと思うのだけど

あと、ラストは、やっぱり演出的にダメ。由衣ルートは、構成&文章は、わりと良かっただけに、うぅ、もったいない~~。

[ 2003.05.17 ]

7th、円 @人外

悪くはなかったけど、あー、別に、なくても良かったんじゃないかなー。

?MODE

こゆの、個人的には好きなんだけど、製作者、プロの自覚ある?(^^;

総評

萌え的には良かったんだけどね~~。や、私的には、シナリオと演出が素人レベルという印象でダメ。泣きゲーとしては、オーソドックスな筋なので、それなりの演出やらならば、そこそこ泣けると思うのだけど、そこまで行けてない。あと、基本設定がダメなのも、マイナス。泣かせる状況を作るために、そういう設定にしたのだろうけど、大げさというか、説得力がなさすぎ。

結局、泣きゲーを狙って製作されてるのに、萌えだけは良いんだけどね~、というだけのゲームでしかないのがなー。や、鈴ちゃんとか、梗とか、由衣とか、なかなか凶悪なのになぁ。

[ 2003.05.18 ]