[WIN] ショコラ ~ maid cafe "curio" ~ /戯画

1st

OPは、水準。というか、べたべたに I've(^^;。

うわっ、すず~~。こ、これは、あまりに強力すぎる。くらくら、ごろごろ~~~。はう~~、すげ~、凄い、凄すぎる~~~~。

本編突入。う~~ん、場所を選択するタイプのシステム、しかも、誰がどこにいるかわからないのかー。……今更、こういうシステムって、制作者、バカ? っていうか、イベント発生率も、めちゃ低くくないですか?<単に、場所選択をミスりまくってるのかもしれないけど。……ゲームデザイン、最悪

といいつつ、すずはいいなぁ~~。<でも、これ、“萌え”ではないよなぁ。

あぁ、途中でキャラを選んで、2部突入というタイプかー。……すずを選択。

うきゃ~~~~~~~。って、微妙に、コンテがいまいちだなぁ。
……突然、そういう展開、と思ったら、そゆオチか~~。

え~~っと、すずを選択してイベント増えるのかと思ったら、ぜんぜん変わらないんですけど。もしかして、セーブ&ロードを繰り返して、きちんと場所を選択しないとダメなのかしらん?<というか、そういうシステムな段階で、私的には、制作者、二度とゲーム作るなっ!! という、気分なんですが。

がふっ、翠と香奈子さん、さいこーーーーっ!!

と、そんなこんなで、すずエンド。え~~っと、ほとんどイベントが発生してないのに、ハッピーエンドになってしまっても、くそゲーとしか思えないんですが。<ほとんどイベントが発生してないので、なかなか評価しにくいのだけど、少なくとも、ゲームとしては、最悪としか思えないんですケド。

[ 2003.06.02 ]

2nd、美里バッド

告白シーン。あははは、さいこー。って、うわ~、うわ~~、なんか凄く良いぞ~~。

香奈子さ~~ん。ははは、美里、さいこー。「あ~ん♪」 きゃ~、もう、くらくらだぁ~。

それにしても、やっぱ、むちゃくちゃ、イベント発生率が少なくないですか? や、イベント自体も、どうにも、ぇち中心な予感なので、私的には、ちと。<“萌え”はともかく、わりと“笑える”ので、それなりに、好印象ではあるんだけど。

って、チロルって誰さー。というか、まともな選択肢もないくせに、バッドエンドかー。……場所選択はかなりてきとーだったので、アドバイス聞いても、よくわからない。とりあえず、後回し(^^;。

3rd、さやか @眼鏡っ娘

今度は、キッチン方面で。……あ、SKIPって、既読、未読かまわず飛ばすのか。うーーん。

そんなこんなで、6/1。さやかちゃん、おい~~。

はう、メイド姿バージョン、凶悪にかわいいんですけど、って、おい~~~。

と、また、チロルかー。で、ちと、やり直して、さやかエンド。……う~ん、ストーリーはダメダメで、どうしようもない上に、いまひとつ強力なイベントもなくて、私的に、×。や、佳境にもかかわらず、一週間ぐらい平気で、イベントが発生しないのは、やっぱ、問題だと思うのだけど。

[ 2003.06.03 ]

4th、真子

って、どういう展開だぁーーー。と、チロル。や~、いちばん美味しいのは、チロルかも知んない。<をい

で、やり直して、……あ~、ストーリー最悪。まあ、各イベントが重要で、ストーリーは飾りみたいなものなんだけどさぁー、イベントも少ないのがなぁ。<そのイベントも、どうにも、ぇち方面によってる風味で、私的に、いまいち。

5th、美里

一度、失敗した美里狙い。

おぉ、雨の中、いいねぇ。はう、やっぱ、美里すばらしーー。<変態さん(笑

ラストもなかなか好み。バラさんさいこー。<をい や、なかなか笑えるラブコメで、う~ん、これで、やっぱし、イベントの密度が高ければ、良かったんだけどなー。

[ 2003.06.07 ]

6th、翠

翠、なるほど、こうか、こういう展開か。って、香奈子さん方面に進んでるわけじゃないよね(^^;

で、6/1は、翠選択。って、こうくるかー、というか、どういう展開だー。や、ビバ、さいこー、素晴らしぃーーーっ!! ……ちゅうか、むちゃくちゃや(^^;。あはははは、ははははーー。はう、翠、なんか可愛いぞ~~。や、もう、さいこーーーっ!!

翌々日の朝もいいねぇ、ははははー、最高傑作級~~。……って、イベントが発生せずに一週間(T-T)。こう、盛り上がったトコで放置されるのって、やぱし、くそゲーとしか思えないのですが~~。……と、やっと、イベントと思ったら、ただのぇちしーんだし(号泣)。<香奈子との絡みとか、心情的な話とか、せめて、“萌え”とか、そゆのはないのかー。

だっははははっ、……がっはははは~~。うわ~、ごろごろごろ~~~。<「あ、あ~~」

あー、そういうことになってたのかー。描写がぜんぜん足りてないぞ。<他のシナリオもそうだけど、ここら辺、ちょっと酷すぎる。イベントを増やして、きちんと描写されれば、かなり良いゲームになると思うんだけどなー。

そんなこんなで、チロル、やっぱ、さいこーーーっ!!

で、やり直し。香奈子さーーーーん!! ……ちゅうか、翠、翠、すげーーーっ!! って、ぐはっ!! 素晴らしい、スバラシすぎる~~。うわ~~、うわ~~、うわ~~。

……最高傑作級。ラストは、泣きそうになるぐらい良かったよ~~。

[ 2003.06.10 ]

7th、香奈子バッド

6/1。ぐはっ~~、もしかして、むちゃくちゃ痛い系の話ですカー。
6/2。がああああああああああああああーーーーーーーーーーーー

はううぅーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

って、そのタイミングで、チロルかーーーーーーーー。
制御かかってるというか、チロルのが先なのんね。それにしても、香奈子さんルート、ちょ~大期待っ!!

8th、チロル

のチロル。……「パパ~」は、良いのだけど、特筆することもなく、終了。<をい

や、イベントが一週間毎というのは、「こゆ仲に発展したのに、イベントがないのか~」というわけではないので、許せるのだけど、最後まで盛り上がらないというか、そのまま最終日で、その最終日も、なんだかなぁ~という感じで、にんとも。

[ 2003.06.13 ]

9th、香奈子

ここで、こういう選択肢が。って、こっち選ぶと、こうくるかー(笑)。<くらくらだった内容が、ギャグになってしまった(^^;。

と、ロフトに入り浸っても、ぜんぜん会わないんですけど。案の定、チロル。

で、やり直して、……え~~っと、本気で、ギャグですか?(号泣)

……ダメだろ。一見惜しいけど、決定的に、恋愛モノとして、駄作だろ。って、あぁ、やっぱ、惜しいんだけど、惜しいんだけど、凄く惜しいんだけど、シナリオがなってない。もうもう、シナリオは、考えれば考えるほど、酷い。描写も構成も、何もかもが酷すぎる。しかも、イベント単体だと、わりと水準が高いので、なおさら、性質が悪い。あ~、すげ~、腹立つ~~~。

総評

くそゲー。……いや、翠に免じて、最高傑作級マイナスマイナスぐらいかしらん?<意味不明(汗;。

とりあえず、「ゲームとしては」、最悪。終盤でも平気でイベントのないゲームデザイン、ちまちま落ちるプログラム、物語の体裁が整ってないシナリオ(翠ルートは除く<をい)。私的には、制作者、さっさと業界から消えてください、というレベル。

ただ、各イベントの水準が高いのと、なにより、翠ルートがめちゃくらくらで、きゃ~~~。……でも、やっぱり、ゲームという枠の中では、このスタッフ、もう、どうしようもないと思うのだけど。せめて、ノベル形式であったならばなぁ。

[ 2003.06.17 ]