[WIN] 何処へ行くの、あの日 /MOONSTONE

1st、青井さん

うわぁ~~、めちゃくちゃ凄いラストだぁ~~~~

後悔しつつ、妹とエロエロな関係を続けている主人公。ある日、タイムトリップ=過去を変えられるという薬の噂を耳にして…、という内容。演出は酷いし萌え系な内容でもないんだけど、それでも、シナリオはわりと雰囲気も出てて、なかなか面白い。でも、きちんと収束するんでしょーか? や、青井さんシナリオだけでは、謎もなにもさっぱり解決してないんですけどぉ~。<そもそも、ツッコミどころが多そうというか、すでに破綻そうな予感もするんですが(^^;。……ってしかし、ほんとこのラスト凄いよ、ある意味、感動だよっ!! <客観的には微妙だと思うんだけど、私的にはわりと好き

あと、キャラ的には、桐季(CV.九条信乃)と千尋(CV.みる)が、非常に美味しい。や、千尋は、あの「にやり」な表情が良いよね。

[ 2004.07.08 ]

2nd、一葉

うわぁ、やっぱ凄いラストだなぁ。……って、でも、こういうラストは、ちと頭悪そうに見えちゃうと思うんですけど(^^;。

3th、桐李お姉ちゃん

CV.九条信乃、素晴らしい~~。この桐李の声質は、九条信乃の中でもなかなか好み。いや、他の声優さんの声が、このゲームに関しては、微妙に私の好みからずれてて残念だったので、なおさら良い感じだだだっ。

それはともかく、構成がちぐはぐで、心情描写が下手。うーん、このレベルのシナリオを描くには、ライターの力量がぜんぜん足りてないんじゃないかなー。……や、話の筋そのものは悪くないので、なおさら、もったいないというか、どうにもこう行き場のない不満がぁぁぁ。

[ 2004.07.12 ]

4th、千尋

そっ、そうだったのかーーーー。すげーよ、ストーリーはきちんと納得できる形に収束しそうだよ。やっぱり絵麻はそうなわけね。や、なかなか考えて作ってるじゃないですかーーー。……ただ、根本的な部分で、主人公の気持ちというか動機というかが、きちんと描けてないし筋が通ってないのが問題なんだよなー。やはり、ライターの描きたいことと能力の間の乖離が大きい。惜しいよ、もったいないよなぁ。

5th、絵麻

えっと、その展開は、いろんな意味でダメだと思うんですけどー。あー、すでに、絵麻の本当が明らかになって時点でのここら辺の見せ方も、ダメじゃないかなー。……すまん、やっぱ、あまりに稚拙。ストーリー構成も描写も素人レベルで、加えて描きたいことも見失ってるとしか思えないんですけど。ただ、ラストはわりと良かったかも。エピローグはやっぱり微妙なんだけど(^^;。

総評

企画やプロットの段階だと、むちゃくちゃ面白かったんだろうに、やっぱシナリオライターの力量が追いついてねぇ(T-T)。あぁぁぁ、めちゃくちゃもったいない~~~~~~~~。……それでも、わやくちゃにならずに、謎も明確にし伏線も回収しきちんと物語を収束させた点は、まま素晴らしい。それだけに、ほんと、シナリオライターの実力が足りないのが、めちゃくちゃもったいない。あぁぁ、きちんと作られていたら、絶対、骨格のしっかりした物凄く作品性の高いものになったはずだよ。くちょ~~~~~~~~。

[ 2004.07.19 ]