[WIN] リトルバスターズ! /Key

1st

うわっ、なんだっ、このバトルシーンはっ(^^;。あぁ、一応、展開には関係しないのか。演出としては面白いけど、微妙にたるいなぁ。……とりあえず、リトルバスターズを名乗る愉快な仲間達5人組が、バカ騒ぎの一環として野球チームを結成。まずは、残り 4人のメンバ集めを開始する、という内容かしらん?

や、頭の悪いキャラクターたちとの頭の悪いやりとり、そして、何かありそうな病気を抱えた主人公の設定。いかにも、Keyらしい内容だなぁ。ヒロインたちは、なかなか楽しい娘が揃ってるんだけど、どう見ても萌え系のキャラじゃないし、恋愛に展開しそうもない雰囲気なんですが(笑)。ここら辺も、Keyらしいといえるけど。

試合当日。……おい(^^;。そして、鈴に分岐かしらん。相変わらず、恋愛的な雰囲気は皆無なのだけど、そろそろ、シリアス展開?

と思ったら、唐突に終了。バッドエンドかー。や、さすがに、はじめから鈴に分岐したのが敗因な予感。

[ 2007.08.15 ]

2nd クド

序盤から、鈴が微妙に社交的に成っているっ!! やっぱ、ループものなのかしらん? で、とりあえず、一緒に絵を書くといえば、竹本泉かー。……いい話ではあるけれど、ちょっと超展開ずぎるよなぁ。微妙。や、クドはいい娘で、和むんだけどねー。

3rd 来ヶ谷

怪我して、謙吾がバカにっ!! うーん、気分の悪い話だなー。っていうか、行動を起こさない理樹も気に入らないわけだけど。って、普通に恋愛モノかと思ったら、またも超展開かいっ。いや、再プレイするといろいろと見えるのかもしれないけど、どうにも唐突感が強いよなー。微妙だなー。

今のところ、いまいち出来の悪い、微妙な作品という印象しか持てないんですがー。進めると印象が変わるのかもだけど、もうちょっと個別シナリオもそれなりのレベルに仕立てて欲しかったなー。

[ 2007.08.27 ]

4th 葉留佳

どうにも気分の悪い話ばかりだなー。そして、シナリオの出来は、とにかく酷いんですがー。やりたいことはわかるんだけど、親たちの描写といい、佳奈多との確執の見せ方といい、薄っぺらくて非常に説得力に欠けるのよ。葉留佳の壊れ方の描写も中途半端で、うーん、すまん、このシナリオは、全く見るべきものがないんですがー。

5th 小毬

えぐえぐ、泣ける(T-T)。小毬は可愛いし、こういう話は好き。ただ、好きではあるんだけど、やっぱり、シナリオの出来は微妙だなー。こー、小毬ルートに限らず、作者の都合ばかりが目立って、説得力ある描写が出来てない&構成も悪く非常に唐突感が強い、というのがにんとも。そもそも、Keyは、多少シナリオが悪くても、演出で強引に泣かせる力技が巧かったハズなのだけど、『リトルバスターズ!』は、そこら辺の巧さも感じないんだよなぁ。

[ 2007.09.02 ]

6th 美魚

おおぅ、懐かしさを感じる展開だなー。って、うーん、仕掛けはいまいち。眼鏡は笑ったけれど、シナリオも演出も、やっぱり、出来が悪いと思うぞ。

[ 2007.09.07 ]

7th 鈴

うーん、また超展開だ。わけわかんねー。

8th Refrain

号泣。ラストにかけての展開、一人ずつ去っていくシーンには、もう、マジ泣きでした。……ただ、やっぱり、このRefainも、シナリオ構成下手だと思うけどな。

総評

とにかく、超展開が多すぎ(^^;。シナリオの制約上、ある程度、情報を隠さないといけない部分があるとはいえ、明らかに、シナリオが下手すぎだろ。いや、意図して隠してるという部分もあるんだけど、ほとんどが、単純に「描けてない」という感じなのよな。個別ルートも、あまりメインシナリオと絡んでない上に、それぞれの出来もいまいちで、これも、もうちょっと何とかできなかったのかなー。パーツでみれば良い部分もあるんだけど、全体的にみると、出来は酷いと思う。

[ 2007.09.10 ]