[WIN] CLANNAD −クラナド− /Key

1st、風子

「いつのまにか、つないでました…」 ぁうぅぅぅ(T-T)。や、後半は、ひたすらダダ泣き。最高傑作

とにかく、感動。非常に優しい世界と雰囲気を演出した上で、先の見える泣かせるシナリオを持ってくるのは、めちゃくちゃ卑怯。もう、とにかく、後半、泣きまくりですよ。前作、『Air』もラストは号泣だったのだけど、それ以上に、涙を流したかもしれず。とりあえず、このシナリオは、素直な作りになっていて、とにかく素晴らしいわ~~。

後半だけでなく、冒頭も上手いよなぁ~。「乙女のインスピレーションです…」「熱い衝撃です」 素晴らしすぎる~~。「って、また脱皮してますっ!」 うきゃ~~~。や、「萌え」は弱いんだけど、相変わらずの変なキャラで非常に楽しい。……ただ、特に、前半部分、そこまでキャラを前面に出すような作りならば、声があっても良いと思うんだけど。<逆に、声を付けないならば、他に見せ方があると思うんですけど

[ 2004.05.05 ]

2nd、智代

……ダメ。

3rd、藤林(妹)

うきゃ~~~~~~、ごろごろごろ~~~~~~。わ~~~~~~、すばらしい、素晴らしすぎる~~~~~~。うひゃぁ、うひゃぁぁぁぁ~~~~~~~~~。……ラストは、中途半端に終了してしまい、そこは残念。<やぱし、本命は姉の方なのかしらん

しかし、このシナリオは、かなりべたな恋愛ストーリーだと思うのだけど、姉側のアレな気持ちの描写がほとんどないのは、大きくマイナス。って、姉のシナリオは、また別なのかもしれないけど(^^;。

[ 2004.05.06 ]

4th、有紀寧

最後は良かったけれど、ストーリー全般では、大して内容もなくて物足りない。

5th、ことみ

ラストで号泣。むちゃくちゃ泣ける。良い話だよ~~。あと、古河を中心とする優しい雰囲気の構築は、やっぱり秀逸で素晴らしい。部室での会話だけで、非常になごむ~~。……って、でも、有紀寧ルートもそうだったけど、各シーンは良いんだけど、全体的なストーリー構成的には、微妙かしらん。伏線の張り方とかも、もちっと演出的にあざとくても良いと思うんだけどなぁ~。

[ 2004.05.10 ]

6th、美佐枝さん

感動系の話だけど、もうちょっとなんとかならなかったのかねー。シーンは良いんだけど、シーンを一連のシークエンスとしてみると、ちと出来が悪い。デザイン、間違ってるんじゃないかなー。

7th、春原兄妹

早苗さんは良いね~~~。あと、「切り札」は素晴らしかったっ!!

しかし、このシナリオに限らず、CG がぜんぜん足りてないよなー。そのせいで、演出的に効果が弱いと言うか、ヴィジュアルノベル的な魅力が弱いというか。……工数的に絵が足せないなら、もっと、シナリオを整理して、絵と文章のバランスを適切に調整すれば良いのに。

8th、勝平

なかなか感動。……でも、もっと泣ける話を期待してたんだけど(^^;。<そもそも、話の筋以外でも、椋の扱いととか、どうにも描写が表面的なんだよねぇ。このシナリオに限った話じゃないんだけど

[ 2004.05.16 ]

9th、杏

うきゃ~~、うきゃ~~、うきゃ~~、うきゃ~~~~~~~~~~~
うわぁ~、うわ~~~~~~~、せつない~~~~~~~~~~~~。
はきゅうぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~

ああああぁ、最高傑作級。こういう話、めちゃくちゃ好きーーーーーっ!!

……って、冷静になると、いろいろと足らない部分は多いんだけど、ま、いいや。とにかく、好きぃぃ~~~。

10th、幸村

良い話だけど、このシナリオをわざわざ入れる意味が(^^;。

[ 2004.05.17 ]

11th、渚

とりあえず、OP は、オーソドックスな作りだけど、良い出来ぃ~~。……と、そんなこんなで、ちと物足りない印象で終了。や、後半戦のイベントの作りこみが、表面的というか「とってつけたような感じ」なんだよな~。<それでも泣けるんだけど

これで、一通りクリアしたのかと思ったのだけど、CGは空きがまだまだあるし、新しい展開も始まらねぇ~。とりあえず、風子シナリオとかをなんどかやり直して、やっと、メニューに「AFTER STORY」が追加。って、もしかして、これからが本番ですか(^^;。……それにしても、プレイしてて、むちゃくちゃ泣きまくってるよ。や、ここまで、涙もろかったのか、私。

[ 2004.05.20 ]

AFTER STORY、1st

たるいー。Ctrlキーで高速プレイ。や、ラストを導くために、この日常を描く必然性は理解出来るんだけど、手法としては、めちゃくちゃ駄目じゃん。加えて、気持ちの変化を描くのが、とにかく下手で説得力がないし、え~~っと、この「AFTER STORY」は、かなり酷くないですか? ……それでも、所々で泣かされるのは、凄いんだけど。

AFTER STORY、2nd

オッサン、さすがにいきなり過ぎるよ~~。

AFTER STORY、3rd

ラストは、……盛り上がらん、下手だねぇ(苦笑)。結局、「AFTER STORY」って、素人レベルな非常に出来の悪い作りで、こんなんなら、なかった方が良かったんじゃないかなー。<そもそも、「幻想世界」は、構成的にも演出的にも、ぜんぜん効果的に扱いきれてないと思う。

総評

風子シナリオに免じて、敢えて、最高傑作、と書こう(^^;。いや~、タオルを手にしないと涙でプレイに支障が出るゲームは、純粋に凄いと思う。……ただ、描写は全然足りてないし、各シナリオの出来不出来も大きく、特に構成的に下手な部分が散見される。単純な出来という点では、わりと酷いと思うんだけど。

[ 2004.05.23 ]