[EVENT] ときめきメモリアル 30th ANNIVERSARY LIVE エモーショナル in 立川ステージガーデン

出演:金月真美、関根明子、中友子、川口雅代、菅原祥子、黒崎彩子、笹木綾子、五十嵐麗、鉄炮塚葉子、栗原みきこ、よしきくりん、菊池志穂、津野田なるみ、うえだゆうじ

昔、声優イベントに行きまくっていた頃、菊池志穂さんが最推しだったので、久しぶりに菊池志穂さん出演のイベントに参加してきました。菊池志穂さんのイベントに参加したのは、多分、「菊池志穂 Birthbay Live 2001」に行ったのが最後だと思うので、23年ぶりぐらい? 自分がイベントに行ってたのは、『トゥルー・ラブストーリー』や『電脳戦隊ヴギィ'ズ★エンジェル』の頃だったので、『ときメモ』のイベント自体は初参加です。

で、2daysの両日とも参加したのだけど、いやもう、ほんと最高でした。

今回の『ときメモ』のイベント、そもそも出演者側の力の入れ方がハンパない。『ときメモ』声優全員勢揃いは、当時のイベントではなかったらしく、今回、はじめて。そして、二日で6時間50曲、しかも、一日目と二日目で数曲除いて歌う曲をほぼ入れ替え。ライブ初披露の曲も多く、これ、出演者の方も『ときメモ』への想いの強さを感じさせるよね。すげーよかったっ!!

菊池志穂さんに関していえば、一日目が「青になれ!」と「フィフネルの宇宙服」、二日目が「星空のパワー」。菊池志穂さんの曲はもちろんどれも好きなのだけど、「星空のパワー」がヤバイ。「星空のパワー」って『ときメモ』の楽曲の中でも、特にライブ向きで常に全力で跳んでなきゃいけないような曲なので、年寄りにはほんとキツイ。いやー、跳ねた跳ねた。逆にいえば、二日目は「星空のパワー」だけで満足感がハンパなかったー。二日目は、「星空のパワー」だけでなく、ラストがほんとキツくて、「二人の時」で体力を使いきったところで、まさか最後に「もっと! モット! ときめき」を重ねてくるとか、マジ、キツかった。でも、それが、すげー楽しかったっ!!

それにしても、あれから20年以上経つのに、菊池志穂さんの仕草なんかは、ほんと当時のまま変わらなくて、すげー可愛かったなぁ。

しかし、20数年ぶりのライブ参加は、やっぱり体力的には絶望で、PPPHはふらついてまともに跳べないし、普通に跳ねてだけで曲のはじめでバテる。閉幕後も一時間近く呼吸が乱れたままだし、ライブ後の打ち上げで軽く食事していても手が震えて箸がまともに扱えないのよ。マジ、ヤバい。いやーでも、久しぶりにPPPHを跳べて、すげー楽しかったっ!!!

『ときメモ』も30周年でなんか動くらしいし、今後の展開は怖くもあり楽しみでもある。あと、今回のイベントの成功で、他のコンテンツの30周年記念ライブとか今後増えないかな〜。

[ 2024.05.20 ]