好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

エンターブレイン ファミ通文庫
くあっどぴゅあ /木本雅彦

うわぁ、あまりに後ろ向きでヘタレな主人公にイライラする(^^;。基本は、ロボット競技に打ち込む理系少年の綺麗な青春モノなんだけどなぁ。

ロボット競技「サイドキック」に打ち込みつつも良いところがなかった中学時代。高校入学を契機に、心機一転、高校デビューを目指すが……。という感じで、ヘタレな主人公が、高校デビューを目指すも、結局、仲間たちとロボット競技で優勝を目指すようになるという青春モノ。木本雅彦らしく豊富なIT知識に裏打ちされた理系青春モノで、キャラのやり取りが変なノリで楽しい楽しい。でも、このキャラたちの会話のノリって、高校生同士というより、かなりおっさん入ってる印象なのだけど、実際、学生が読んだらどう思うんだろ。私は楽しいのでいいんだけど(笑)。

まあ、基本はコミカルな青春モノで楽しく仕上がってるのだけど、好み的には、ちょっとこの主人公はヘタレすぎて、いやん。行動的で自分勝手なヒロインと、愉快な仲間たち、そして、振り回される主人公という典型的な構図なら、もっと主人公は、キャラが弱くてもいいと思うんだけどな。

[ 2010.06.01 ]