好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
ひとつ海のパラスアテナ2 /鳩見すた

まるで成長していない……。や、まるでってことはないのだけど、もちょっとアキを成長させて、見せ場を作ってもいいのではないかしら。アキに降りかかる試練が半端ないので仕方ない部分はあるんだろうけど、アキが自分で解決する場面が少なくご都合主義的な展開が多いのがちょっと……。

そゆわけで、大陸が海に沈んで文明が後退した世界で生き抜く少女・アキの話。前巻ラストでタカと別れてこの2巻はどうするんだろと思ってたのだけど、しっかりものの妹的なオルカが登場してきた。ただ、オルカとの絡みよりも、タカとの絡みのほうがおもしろかった印象で、ちょっといまいち。要領の悪いアキのせいで、さんざん不幸を重ねる展開はおもしろいのだけど、場当たり的でご都合主義的な解決も多く、ぶっちゃけストーリー構成は上手くないよね。ストーリーが散漫としていて、どうにもダメ。やはり、もうちょっとアキが自力で解決する展開がほしいなぁ。まあ、ラストはいい意味で超展開で、続きは期待したいところだけど。

[ 2015.08.03 ]