好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

アスキー・メディアワークス 電撃文庫
魔法科高校の劣等生(2) 入学編<下> /佐島勤

兄貴、マジ強ぇぇぇぇぇぇっっっ!! しかも、もしかして、味方側は兄貴以外も化け物ぞろいか!? こいつら負けるところが全く想像できないのだけど、日本ぐらいなら、軽く牛耳れるんじゃないか? って、次巻は、魔法科高校同士の対抗戦だと……。この化け物たちが、高々高校生レベルで争うって、すげー違和感ありすぎるぅぅぅ(^^;。

いやもう、どんな障害も一瞬で解決して進むスピーディな展開が、とにかく爽快ですげー楽しい。頭脳明晰で無敵な戦闘能力、主人公以外はゴミと言わんばかりの圧倒的な能力差が、ほんと、いっそ清々しい。

しかし、魔法科高校の制度をはじめとする設定の数々は、やっぱり説得力がなさ過ぎて、そこだけは、読んでてすごく気になる。書きたいことにあわせて、いちいち理屈をつけて説明してる感じがするのだけど、それが、どうにも無理筋なものが多く、それなら、下手に理屈つけないほうがいいと思うんだけどなぁ。

[ 2011.08.16 ]