好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

エンターブレイン ファミ通文庫
ギャルゲヱの世界よ、ようこそ! /田尾典丈

おもしろいっ!! ……のだけど、[WIN]『ONE』や [WIN]『KANON』の頃に散々見かけた議論を思い出させるような内容なのが気になるんだよなぁ。ぶっちゃけ、あまりに古臭いテーマだと思ったり。

第10回えんため大賞優秀賞受賞作。不思議なメールに答えたら、ギャルゲが現実化してしまい……、という感じで、タイトルそのまんまな内容。正直、前半は文章も描写も硬く、あまりに酷い出来に投げようかとも思ったのだけど、途中まで進むと、断然面白くなってくるのよ。メタ的というか、昔流行ったエロゲ評論をそのまんま小説にしました、みたいな面白さ。そして、ヘタレが奮起する的な青春ストーリーも素晴らしいっ!! ただ、エロゲ評論のネタは、やっぱり、古いんだよなぁ。作者の人は、本職がゲームプランナーで30代ということは、当時の議論も、当然、見聞きしてると思うんだけど、さすがに各ルート間の整合性というネタは、すげー今更だと思うんだけどなぁ。

[ 2009.02.03 ]