好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

SBクリエイティブ GA文庫
りゅうおうのおしごと! 12 /白鳥士郎

表紙は銀子だけど、後部座席の天衣、最高だろっっっ!!(*^^*)。

いや、メインはあくまで銀子の三段リーグ、生命を賭けた最終戦。すべてのエピソードが素晴らしいのだけど、印象に残ったのは銀子よりも史上最年少の小学生・椚創多周りのエピソードかな。特に、鏡洲との絡みが泣ける。むしろ鏡洲がメインと言ってもよい。奨励会在籍最期の戦いが凄く熱く、そして、マジに涙なしには読めない(T-T)。

対局に関しては、八一の帝位戦のほうが凄かった。ソフトを極めた於鬼頭との対局。対局後のインタビューを見てから読み返すと、これがまためちゃ怖い。こんな世界で、天才のあいと天衣はともかく、銀子や銀子に負けるレベルの創多は大丈夫なの!? ラストページを見ると絶望しか感じない……。

しかし、あいは最近、ほんと存在感がないな。生霊シーンがなかったら、完全にコメディ要員になりつつある予感。才能という点では、八一や創多を軽く超える逸材なので、さっさと女流タイトル取って、四段昇格するぐらいしないと、特に対局という面では、なかなか見せ場を作りづらいよなー。

[ 2020.02.25 ]