のうりん


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん /白鳥士郎

な・ん・だ・こ・れ・はっ!! うわぁ、登場人物、バカしかいねぇ~~。いやもう、いい意味で、頭の悪い作品。狂ってるよ……。“ガイヤが俺にもっと耕せと囁いている”という煽りで、ある程度想像は出来たけど、思った以上に、パロディと下ネタ満載で下品すぎる。マジ酷ぇ(笑)。

というわけで、バカと変態揃いの農業高校の日常を描いた作品。主人公たちだけでなく、多少まともかと思ったヒロインの農も、たった10数ページでバカと判明。ほんと、何なんだ、この小説は(笑)。とにかく下品で、読んでて、楽しい楽しい。また、特筆すべきは挿絵の使い方で、イラストの中に文章の一部を取り込んだり、イラストの差し込み方にも手間をかけていて、文章とイラストの融合度がハンパねぇ。ほんと、これは良く出来たライトノベル。

そして、ただバカなだけではなく、きちんと“良い話”になってるのもGood。や、ラストの農と林檎のやり取りが、めちゃ素晴らしいね。続きのすげー楽しみすぎるっ!!

[ 2011.09.11 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん2 /白鳥士郎

こんなの絶対おかしいよ(爆笑)。

相変わらず、無駄に凝っていて、頭の悪い内容だな(褒め言葉)。お馬鹿な内容といい、くだらないギャグといい、非常に楽しい。夢枕獏ネタとか好きだなぁ。特筆すべきは、やはり、本文と組み合わせたイラストの使い方だけど、ほんと無駄に凝りすぎだ。そして、きちんと良い話に仕立ててくるのも、凄いなぁ。……それにしても、予告が酷いことになってるのだけど、どういうことだ(^^;。ある意味、わりと綺麗に纏めているのに、続けるのかっ。ていうか、もし、ここで終えたら終えたで、それもすげーけど。

[ 2011.11.19 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん3 /白鳥士郎

酷い、あまりに酷すぎる(笑)。いや、ベッキーも酷ければ、おっぱいさんの扱いも酷いな。そして、農はともかく林檎までそんな扱いかよっ!!

そゆわけで、農と林檎がくっついて、どうなるのかと思ったこの 3巻。結局、何もなかったような展開というか、いままで以上に酷すぎる。もう、好き放題に下品なのが凄いな。あとがき読んで毎回思うのだけど、協力されている農業高校の方々は、いったいどういう心持で、この小説を読んでるんだろうか(^^;。や、ライトノベルにもかかわらず、わりと真面目に戦後農政の問題点にまで触れてるのは凄いんだけど、そうはいっても、教育関係者が関与するには、あまりに下品すぎるよな。……それにしても、ラストの引きがうわあぁぁぁぁ、次巻も楽しみすぎるっ!!

[ 2012.04.10 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん4 /白鳥士郎

いやー、工が可愛すぎるっ、幼女だけどなっ!! ……今回は、耕作、農、林檎の三人で、耕作と農の結婚の準備が着々と進む田舎へ、という話。前巻の引きから、もうちょっと修羅場的な展開になるかと思ってたのだけど、そこら辺は割りと弱めで、結局、いつも通りに下品でした。てか、ベッキー酷すぎる(^^;。基本、三角関係恋愛モノがベースだと思うのだけど、下品すぎてぜんぜんラブコメに見えないのが凄いよな。そして、これだけ下品なのに、現在日本における農村の問題点を真面目に語っているのは恐ろしい。農村の現実はキビシすぎる。それにしても、やたら『銀河』してた気がするけど、アレ、何年前の作品だ。『ナウシカ』ネタもそうだけど、時代が昭和すぎるだろっ。

そして次回はボイン大活躍となっ!? 良田さんの扱いは今でも十分酷いのに、あれ以上、どうするんだ(笑)。

[ 2012.08.19 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん5 /白鳥士郎

こんな下品で変態なのに、生命倫理というド真面目なテーマで泣かせる内容とか、ほんと訳がわからない小説だよな。おっぱいさんの慰霊の言葉がマジ泣ける(T-T)。

畜産ネタ。いぢられまくってる良田さんメインということで、どんだけヒドイ話になるのかと思ったのだけど、むしろ、今までよりも扱い大人しめだなぁ。さすがに、生命倫理が絡む重い話だと、そうそういぢりづらいか(^^;。それにしても、当然、殺して食べるような展開になるかと思ったら、違ってあれれ。小野さんの会話とかは、てっきり伏線だったかと思ったのに。いや、動物虐待のほうに話が進んでしまったのは、ちょっと唐突で違和感あったかなぁ。……ただ、動物虐待の話は知識しては知っていたけど、渡辺先生の言葉は重いなぁ。獣医の自殺率が平均の4倍の理由を、実感を持って語られると、ほんとキツイわ。

それにしても、ラストエピソード、ここで新ヒロイン投入かよっ!! 耕作、何故モテるっっっ!!

[ 2013.01.01 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん6 /白鳥士郎

うわぁ、相変わらず、ネタのチョイスが凄いなぁ。ロリ巨乳でTPPはともかく、まさかそんな時事ネタまで。美濃加茂といえば、経済ニュースで話題になってるのは、それだからなぁ。まさかラノベで、そんな時事ネタが出てくるとは……。

そゆわけで、テキサスからロリ巨乳なナタリー登場。耕作と結婚してテキサスへ連れて帰ろうと……。という感じで、相変わらず、耕作はモテモテでリア充すぎるなっ!! まあ、初日こそ酷かったものの、全体としては、ネタは大人しめな気も。むしろ、工が可愛い!! 可愛いっ!! ……農業ネタとしては、まあ、日本の農業は詰んでるとはよく言われるけど、ここまでストレートな物言いも凄いな。ただ、戦後の日本農業の衰退は、農家そのものが積極的に加担してたという話もあるので、最後のまとめは綺麗すぎるよね(^^;。

[ 2013.04.27 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん7 /白鳥士郎

沖縄修学旅行で水着回? 『のうりん』というと、アホで下品なラブコメと真面目で重い農業ネタのギャップも魅力なのだけど、今回は修学旅行で農業ネタはなし。まあ相変わらず、おっぱいとベッキーとホモだらけだ(笑)。

まー、そういうわけで、下品に下品を重ねた今回だけど、「女教師かるた」ヤベー。いや、ベッキーの扱いが、いつも通り酷すぎるな(笑)。そして、おっぱいさんも、相変わらず、残念で酷い扱いだ(^^;。……そして、ラストがまさかの衝撃的な展開が、うわぁ~、林檎~~。そして、どんだけ凄い芸能事務所だよっ!!

[ 2013.10.07 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん8 /白鳥士郎

バロー(笑)。や、中部圏に住んでないとたぶん知る機会のないスーパーのバローだけど、それがまるでラスボスのように登場するとか、さすが岐阜密着のライトノベルだ。美濃加茂のイケメン市長とかも登場してるのだけど、ここら辺のネタは、どのくらいリアルに即してるんだろ?

というわけで、修学旅行も終わり、田茂農林高校は緑園祭の準備で騒がしくなっていく、という感じで、一応、学祭の準備はあるけれど、大きなイベントはなくて小ネタ中心の短編集といった内容。いやもう、いい意味でくだらねぇ~。『北斗の拳』ネタとか大笑い。あとは、金上はいろいろ卑怯すぎるっ、可愛いっ!! ……ただまあ、小ネタ中心なので、物足りないっちゃー、物足りない。次回は、いよいよ緑園祭っ。金上含め、耕作周辺の人間関係がどうなるか、非常に楽しみです。

[ 2014.03.06 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん9 /白鳥士郎

緑園祭本番。工と商はほんと可愛いな。マジ天使。あと、新キャラの継の妹が、眼鏡でなかなかいい味だしていて、今後、ちょいちょい顔を出して欲しいところ。……しかし、工と商は可愛ゆかったし、怜も良かったけれど、それにしても、ガンダムとドラゴンボールネタが酷い。や、個々のネタは面白いのだけど、それがやたら続くだけで中身がなく、正直、いまいち。後半、林檎の今後を絡めてきたり、売り上げ合戦とかは面白かったけれど、全体的に、いまひとつかなー。

しかし、美濃加茂市長は収賄罪で起訴されたのだけど、市長本人は否認しているとはいえ、何の躊躇もなくネタとして使い続けてるのは凄いな。裁判に負けたら、いろいろマズイんじゃなかろうか。

[ 2014.08.09 ]


ソフトバンククリエイティブ GA文庫
のうりん10 /白鳥士郎

とにかく、久保田さんがカッコよすぎるっっっっ!! あと、金上が、やっぱり、いちばん可愛いんじゃないですかねっ!!

というわけで、ベッキーの結婚ネタはともかく、今回は、農業高校の就職がテーマ。なんか『ボトムズ』ネタが目立つのだけど、『ボトムズ』って、TV放送が1983年だよね。ちゃんとネタについて来れるのって、ベッキーより上の世代だと思うのだけど、その『ボトムズ』ネタをかました上で、ベッキー世代に各職場の事情を語らせるとか、どーゆー世代をターゲットにしてるんだ!? いや、40代になって、就職に悩む10代の話を読まされるのは、わりとツライと思うぞ(^^;。

それはともかく、いきなりシリアスな農業問題を織り交ぜてくるのは、相変わらずさすがだ。研修生制度なー。外国人研修生だけでなく、日本人の研修生でも、いろいろ黒い報道があったと思うのだけど、そこまでは拾ってないか、さすがに生々しいし。どちらにしても、農業研修は闇すぎるよな。まあ、農業関連の就職先ということで言えば、大学の農学部だったら、わりと農業分野の求人があったと思うのだけど、そちらの選択肢はないのかしらん。や、企業や国の研究機関が主だったと思うので、マジもんの農家にはなれないけれどなー。

[ 2015.03.24 ]


SBクリエイティブ GA文庫
のうりん11 /白鳥士郎

パッケージ遊びが見どころだと思うのだけど、うーん、爆笑するほどでもなく、ちと微妙。というよりも、今回は、ちょっと全体的に大人しめな印象が。一方、ベッキーは、安定のベッキーすぎる(笑)。しかし、ゼクシィって、あんなにすごい内容の雑誌だったのか。マジ?

そゆわけで、日本農業の社会問題にメスを入れるシリーズ11弾。今回は、育種が中心。や、大学時代は、わりと育種学に近いところにいたのだけど、うーん、しょせん理学部の人間だったので、ノリがわからん(^^;。名前の付け方は凄いねー。アレ、本当にあるんだよな。……そして、ラストで大きく物語を動かしてきたけど、そろそろ最終話? 続きが気になるー。

[ 2015.09.22 ]


SBクリエイティブ GA文庫
のうりん12 /白鳥士郎

変態さんだ、変態さんだ、変態さんだっ!! いや、農が変態すぎて、マジ引くレベル。さすがに、ここまで変態なのは酷すぎるだろっ!!

そゆわけで、『のうりん』の12巻は短編集。「農林サッカー」「現実ゲーム」「のうりんフロムアニメイション」「農業めし」の4編。いや、「のうりんフロムアニメイション」は、Blu-ray収録の寄せ集めなので、さらに小編にわかれてるけど。まあ、全体にネタ度高め。いや、「農林サッカー」とかほとんど注釈で酷すぎるだろ(笑)。

短編集といってもいつも通りの『のうりん』なんだけど、やっぱ、農のインパクト凄すぎる。えっと、本編読んでても、そこまで酷いとは思わんかった。アレは引くわ~。……それにしても、工と商はやっぱり可愛いな。この二人が出てるだけで和むわ~。

[ 2016.04.02 ]


SBクリエイティブ GA文庫
のうりん13 /白鳥士郎

ココイチネタとか攻めすぎだろ(笑)。や、いつも通り、登場人物がバカやってる大笑いな『のうりん』。林檎がいないにもかかわらず、まったくいつも通りで、にもかかわらず、きちんと林檎の穴がぽっかり空いてる風なところは表現していて、うまいなぁ。

学校を去った林檎は、芸能界に電撃復帰。一方、残された耕作たちは、いつも通りの日常を……。と、今回のメインイベントは、バレンタインでおっぱい回。でも、バレンタインは、正直肩透かしかなぁ。ちょっと盛り上げが足りない。むしろ、スマホゲームネタとか、こども電話相談室とか、ココイチネタとかのほうが大笑い。いや、ココイチはさすがにマズいだろっっっ。あとは、いらすとや。

で、ラスト、盛り上げつつの次回最終巻だけど、発売日の予定がたってないんかいっ!!

[ 2016.10.19 ]