好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2020年2月


2020 2 12

小学館 ガガガ文庫
やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(14) /渡航

大ヒット青春ラブコメシリーズが堂々完結!! えっ、まさかのハーレムエンド!? リア充爆発しろー!

後半、『俺ガイル』らしからぬ展開だった気がするのだけど、いやー、びっくりしたよ(^^;。正直、違和感は拭えないかなぁ。……何はともあれ、めんどくさい比企谷八幡と雪ノ下雪乃、由比ガ浜結衣の青春ラブコメもこれで完結。まあ、今後も三人の物語が続いていくようなラストだったけどな。その続いていく感じが良かった。

この最終巻は、奉仕部の解散を控えつつ、ラストエピソードであるプロム開催に挑む展開。まあ、奉仕部の三人についてはともかく、平塚先生がいい味出してるね。そして、シーン的にお気に入りだったのは、小町vsいろはすだけど、そうか、この二人初見だったっけか。それにしても、「リア充爆発しろ」はもう十年前か……。

[ やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 ]


2020 2 17

KADOKAWA 電撃文庫
創約 とある魔術の禁書目録 /鎌池和馬

新シリーズ「創約」編スタート。『禁書目録』では46冊目。ライトノベルの中では稀にみる長期シリーズになってるのだけど、「創約」も22冊ぐらい続けるつもりなんだろうか。

それはともかく、新シリーズ。シリーズ初っ端から、当麻と美琴でクリスマスの夜を大乱闘という感じなんだけど、おおいっ、食蜂はなんのために出てきた!? そして、当麻サイドのこのメンバーでどうして苦戦してるだ? 新章の導入なんだし、そこは楽勝で俺TUEEEEEEEEするところじゃないの??? 導入だから当麻らしい展開を派手で盛り上がるバトルで魅せたいのはわかるんだけど、今更この程度の敵にピンチを演出したらダメだろ……。

なにはともあれ、この巻は導入なので本格的に物語が動き出すのは次からかしら? いやぁ、全世界の在り方を変えるような、大きなスケールを予感させる導入になって、めちゃくちゃ楽しみ!! この新シリーズもマジ期待だわ!!!!

[ とある魔術の禁書目録 ]