好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


富士見書房 富士見ファンタジア文庫
ヘルカム! 地獄って、ステキだと思いませんか? /八奈川景晶

ダメダメ。飛び抜けた部分がなく華もない。一冊通して序章みたいな話なので、盛り上がってくるのはこれからなのかもしれないけれど、この主人公の出来の悪さと中途半端な設定では、正直続きも期待できないよな……。

第22回ファンタジア大賞<読者賞>。変人として有名な高校生・義貴は、地獄から来たおっぱいの大きい女の子・那由多と一緒に、イメージの悪い地獄のPR活動をすることに……。という感じの内容で、地獄と敵対する天国側の人間が絡んでくる後半以降は、多少面白くなってくるものの、全体的に盛り上がりに欠けて、しょぼん。いや、ストーリーで盛り上げるタイプの作品というより、日常のコミカルな要素で楽しませるタイプの作品を狙ってるような気もするんだけど、なんか、どっちつかずで中途半端なのよなー。あといちばん気になったのは、主人公の義貴。なにかと「普通じゃない」と書かれている義貴なんだけど、日常の行動が、どう見ても普通で没個性すぎるんだよな。ストーリーを動かす必要があるときだけ都合よく変な行動をするんだけど、主人公の造形として、酷すぎるだろ、それ。

[ 2011.02.04 ]

八奈川景晶作品の感想