1998年 8月 1日
- ◆ 声優コレクション (出演: 菊池志穂) in 渋谷公園通り劇場
-
くぅ~、まゆちゃ~ん!! <って、ヲイ(^^;;;
よく、おみまゆちゃんが、ゲスト的に声優コレクションに来る、という話は知ってましたが、今回、前説で登場~っ! 志穂さんとの関係や、『いっしょがいいな』の感想等をおしゃべりしていったわけですが、最高に面白かった~。正直な話、他のどのコーナーよりも面白かったと思っちゃたりして(汗。で、中身のほうも、かなり面白かったですぅ~。あっという間の2時間半でした。歌、今までの歌手活動についてのお話、質問コーナー、キーワードトーク、菊池志穂アイドル声優化計画、ドラマ、折り紙コーナー、紙芝居、…そして、ラジオ体操(笑)。なんか、こう書いてみると、なんかむちゃくちゃなイベントだったような(爆)。いや、しかし、あの狭い観客席で、まさか、ラジオ体操をやらされる羽目になるとは。「みんなで参加するイベント」といっても、ちょっと違うと思うぞ(^^;;;。
個人的には、もうちょっとライブ的なイベントになるのを期待してたんで、その点では、ちょっと残念。…まあ、もち歌10曲ちょっとで、4曲も歌えば十分というか、仕方ないか。こういうイベントでは、ワンダーの歌以外は、まず、歌わないしなぁ。
今日は、秋葉で買い物したり、借りた『季節を抱きしめて』をやったり、部屋の掃除もしようかな、とか思ってたりしてたわけですが…。なんか、『すごいよ!! マサルさん』を見て終わってしまったような(^^;;;。って、さすがに、『声優コレクション』には、行ってきましたケド。
そうそう、明日は、福島、千葉、有明の各地で、それぞれ、志穂さん、おみまゆ、浅田葉子さんのサイン会or握手会があるわけですが、結局、あたしは、千葉のおみまゆちゃんのサイン&握手会に行くことに。ほ、ほら、志穂さんと浅ちゃんは、かたっぽだけだけど、まゆちゃんのイベントは、両方ついてくるし(大汗。……うぅ、ごめんなさい。
ついでに、8/26もいろいろ集中してますけど、た、たぶん、へきるさんのコンサートかなぁ(汗。だ、だって、気がついたら、おみまゆ出演のダイナギガイベントは、すでに、チケット発売済みだったし、岩男さんと志穂さんのイベントは、時間&金額両面で、コストがかかりすぎるし…、あぁ、仕方ないんだ~っ。
……なんか、こう書いてると、自分、不誠実でアレな奴ですけど(^^;;;、自分の中では、すみわけというかなんというか、あるんですよ。志穂さんはそのまま声優ですけど、おみまゆはバーチャルアイドルだし、へきるさんはロックシンガーだし、岩男さんは、ふつーの歌手さんだし。ほ、ほら、別の分野で活躍している人なわけだから、それぞれ好きでいいでしょ(汗。
1998年 8月 3日
-
『ひまわり畑』発売記念
◆ 麻績村まゆ子サイン&握手会 in 山野楽器千葉店 -
店内の一角ということで、ほんのちょっとのトークの後、握手会。とにかくこの握手会、自分の番になるまで、待った待った、めちゃくちゃ待ちました。…なんか、文庫本一冊読んじゃったよ。もともと、まゆちゃんの握手会は、一人あたりの持ち時間が長いとか、自分の整理番号が後ろのほうだった、というのもあるんですけど、やっぱ、イベントに対して研究不足だお。>山野楽器 用意とか、考えているのは理解しますけど、もうちょっと上手く進行してほしかったなぁ。
-
『いっしょがいいな』発売記念
◆ 菊池志穂イベント in CAT-Vホール -
結局、満席にならず、整理券の必要もなし。…さすが、仙台(笑)。うちの部でも、あまり行ってる人いなかったし、あれ?、もしかして、菊池志穂さんってマイナーなのか(汗。
今回、それなりの会場だったので、生歌とかもあって、イベント内容自体は、かなり良かったです。…内容といっても、一曲、歌った以外は、トーク、質問&握手会と、いつも通りという内容でしたが(^^;;;。トークは、お約束な仙台ローカルネタなんかも飛び出してきて、なかなか面白かったですが、志穂さんって、今&近い将来、ほとんど大きな仕事の予定がなさそうな感じで、ネタが最近、みんな同じ感じのような(汗。って、だから、なんだ?というわけでもないんですけど。
あぁ、やはり、本物のカレーはおいしいなぁ~。というわけで、1泊2日で仙台まで行って、大学生協でカレーを食べてきましたぁ。 <何か違う(笑)。
例えば、何故か土曜に食べるカレーも、それはそれで良いのですが、少なくとも、東北大学に身を置いた人間であれば、カレーといえば、生協の普通カレー。在学中7年間、来る日も来る日も、このカレーを食べつづければ、いかに愛情たっぷりのカレーが出てこようとも、それ、すなわち、偽者と言わざる得ないというわけですわ。
今回、できれば、貧食で食べたかったトコですが、夏季休業中だったので、しかたなく文食へ。いや、思えば、在学中、「確かに、貧食カレーの人気の高さもうなずけるが、文食カレーのあの絶妙な粘度の方が、俺的にはより好みだ」と友人と議論を戦わしたこともあったっけ(笑)。すなわち、文食カレーも、また、正義。
注)生協のカレーは、元は一緒ですが、店舗により、微妙に味が変わるわけです。ちなみに、理薬生協&農学部のカレーはさいあく~。
で、とりあえず、昨日の話。昨朝、会社の後輩と遊んでいたことなんて、いまや、むちゃくちゃ昔のような感じもするな(笑)。その後、後輩とわかれて、千葉のおみまゆサイン会。さらにその後、仙台に移動して、呑み&カラオケでした。OB方面は、一昨日集結、今日、あたしだけ、ということらしく、ちとがっかり。
今日の話。
やっぱ、『ソウル・キャリバー』すっげーおもしろい~。昼頃から起動して、仙台その手の店まわり(^^;;;のあと、ゲーセン巡り。ヨドバシで、『好き好き大好き』とか言うゲームに敗北しそうになるも、「さすがにタイトルだけで買うわけにも行くまい!」と、耐えてみたり。……一応(^^;;;、「しばらくゲーム買わないぞ」宣言してるしね~っ。
しかし、この2日で、小説とかけっこう読んだなぁ~。例えば、出かけに、『万象の杖 /前田珠子』の一巻を買ってみたら、帰りには、いつのまにか、最新刊まで買い揃えて&読み終えてしまってたり。ブックカバーも4種類ぐらいあって、なんか楽しい(^^;;;。
1998年 8月 4日
win98 の ばかやろ~っ! いや、もしかしたら、win98 はぜんぜん悪くないかも知れませんが、月末も月末、31日に、今からみどりちゃんと、海に行こうとした、まさにそのとき、突然、フリーズしたりしたものなら、この怒り、いったいどこに向ければ良いことやら、…ぐっすん(T-T)。しかも、まったくセーブしてなかったし…。
というわけで、PC Watch のこの記事に触発されて、なんとはなく win版『トゥルー・ラブストーリー ~Remember My Heart~』をやってみたり。……結果は、前述の通りですけど(涙)、やっぱ、くらくら、恋愛シミュでは最高峰だわ、このゲーム。
でも、やっぱし、win上でやるものじゃないねん、コレ。全方位から見て、ひとかけらも、PS版より優れている部分が見当たらないんですけど(^^;;;。アクセサリーBOX がついてなかったら、詐欺というレベルだわ。まあ、この程度ではないかとはおもってたけどさっ。
折角だから、PS版をやってた頃の日記を見てみると、……なんか、パッと見、弥生ちゃん萌えみたい(大汗。一応、一押しは、みどりちゃんなんだけどなぁ…。まあ、今回のプレイも、みどりちゃん狙いにも関わらず、最後まで、弥生ちゃんのエンカウントが激しくて、なかなかどきどきさせられましたが(爆)。
……しかし、当時の日記、すでに一年半前なのに、ネタが今とほとんど変わらない気がするのは、一体(^^;;;。そもそも、当時、学会&修論で死んでたはずなのに、やけに、ゲームネタが多いのは気のせい? 確かに、TLS、鬼畜王ランス、まじょパラ、プルミ2とかなり強力なラインナップではあったけれども…。
1998年 8月 5日
今日は、定時とともに退社。やはり、『ソウルキャリバー』をやらねばっ! と思い立って、ゲーセンぐるぐる。けれど、そこにも、ここにも、あそこにもねぇ~(号泣)。…うぅ、仙台のゲーセンには、それなりに入っていたのに、どうしてどこにもおいてないの(涙)。
で、PS『季節を抱きしめて』、すっげ~いいぞ、こんちきしょうっ!
友人から借りてやんないのもなんなんで、とりあえず、プレイ。達成率43%ぐらいで、エンディングは、Bad x2、Normal x1。まだ、GoodEnd を見てないんでなんとも言えませんが、なにはともかく、麻由ちゃんか(^^;;;。
実は、やる前にキャスト見て、「今井由香さんと三石か…、萌えんな」 と思っていたんですが、ぐはっ!、今井由香さんって、こんなに良かったっけか~。自分的印象としては、サルビア(ウェP)とか Jr(SMR) とかの印象-つまり、少年的なイメージ-が強かったので、むぅ、かなり良い意味で予想を裏切られました。めちゃ良い感じだっ。
ストーリー的にも、かなり期待大。3角関係な恋愛だし、麻由ちゃんは不思議少女だし、絶対、俺的にずばしと来るエンディングがあるハズ。……あれば、いいな。というか、コレでなかったら、ウソだろ~。
でも、なんか最近、よく、“まゆちゃん”って名前見かける気が…。実は、うちの妹とおんなじ名前なんで、ちょっと、アレな感じなんですよね(^^;;;。おみまゆちゃんのお陰でかなりなれたけど(笑)。
ふふ、仙台でも、やってましたよ。>マリーベル
でも、仙台では、ちょうど、同時刻に放送してた海モモの影に隠れてしまった感があるしなぁ~。まあ、ビデオも、仙台のどこかのレンタル屋で見かけたことがある(って、いつの話だ(汗)ので、バッチグーでしょう。でも、やっぱ凄いのは、同系列のアニメをわざわざ同じ時間にぶつけた東日本放送とミヤギテレビだな(笑)。
1998年 8月 6日
今日は、組合の定期大会。あたしってば、知らないうちに、組合の代議員になってたり(^^;;;。で、ぼんやりと、昨年度の報告を聴いてると、ふと「寮の巡視をうんぬん…」とかなんとか。って、もしかして、オレの、寮生活を脅かしていたのは、組合だったのか~。ゆ、許すマジ。>組合 巡視の度に、管理人さんから「部屋が汚い」と勧告されて、死ぬ思いで掃除する、あたしの身にもなってくれ~っ。
で、結局、定期大会終了後、そのまま、帰宅。今日も帰りが早いぞ~。ってなわけで、本屋へ。10日発売だと思ってた『ブギーポップ・リターンズ VSイマジネーター(1)(2)』が、売ってたので、らっき~っ! その他、『タカマガハラ(3)』とか『頭文字D(12)』とかも購入。
『季節を抱きしめて』、達成率61.31%。
今日も帰宅後、何度かプレイ。うぅ、まだ、GoodEnd 一つも見れない(T-T)。自分的には、BadEnd とはいえ、「トモコ去る編」とかは、なかなかに満足しましたが、やる毎に、だんだん、不満が募ってマス。これは、不満が爆発して「二度とこんなゲームやるもんか!」状態になるのが先か、感動的なエンディングに涙するのが先か、かなり微妙な状況。これで、迎えたGoodEndが、ぼろぼろだったら、めちゃくちゃ悪い評価になるかも(^^;;;。……麻由ちゃんは、良いんだけどね、麻由ちゃんは。
まあ、不満というのは、結局、主人公、というか、つまりは、シナリオ書いてる人が、あたしの嗜好とはかなり違う考え&行動パターンとることなんですよね。マルチシナリオの癖に、「オレ用の選択肢が用意されてね~」って感じ。恋愛系のゲームは、ゲーム性うんぬんより、自分の恋愛感と近いかどうか、ってことが大きい位置を占めると信じているので、このゲーム、なかなか厳しいなぁ。
え、えっと、ち、近いですね。そうか、やっぱ、学年、近かったですか(汗。教養部時代の学籍番号の頭は、2S…、です。ちなみに、あたしのいた研究室、川内にあったんですが、「この川内近辺」ってのも、ちょっと気になってたりして(^^;;;。今は、うちの研究室、移転して山の上らしいですが。…なんて、ローカルな話題(^^;;;。
へきるツアー、改めて「名古屋も?」と聴かれると、なんかアレですが(^^;;;、↑の [ Events ] は、基本的に、チケットor整理券を手に入れたのしか書いてないので…、何事もなければ、行く予定です。へきるさんのツアーは、今回、全国30ヶ所、関東圏だけでも、ばかすかあるので、わざわざ名古屋まで行く必要はない気もしますが、名古屋の本命は、その前日の岩男さんの方だし(笑)。
そうそう、8/11には、長野でも公演あるみたいですよ。一回行ってみたらいかがですか?(^^;;;。>しばしばさん
1998年 8月 7日
思わず、会社から帰ったら、速攻で寝てしまいました。…がびん。
で、夏休み~っ!! 明日(というかすでに今日(^^)から一週間。うれしはずかし、夏休みですぅ。予定は未定ですけど、大雑把には、前半:仙台、中頃:実家、後半:コミケ、という感じ。仙台には、9日に行く予定でし。
背景の絵?、……しまった、真奈美ちゃんだ~っ(汗。というわけで、速攻で、舞ちゃんにしようと思ったんですが、がび~ん、うまく描けなひ(涙)。あ、愛が足りないのか。…というか、眼鏡かけてる娘って、すっげー描きづらいんですよね。うみゅ~。
あたしも、画像OFFで、ぐるぐるすることが多いので、背景のあるページは、たまに、見栄えがぜんぜん違うことがあって、びっくりすることがあります。あと、スタイルシートとかも、見栄えが変わって、びびること多いですよね。
えと、『季節を抱きしめて』が、恋愛系ゲームか?ってのは、「恋愛系ゲーム」という言葉の使い方の問題ですね、たぶん。あたし、ラブコメ、ラブストーリーとか、恋愛の絡むものは、全部、「恋愛系ゲーム」とか書いてるんで(^^;;;。「ファンタジーな背景を持つ三角関係ドラマ」というのは、自分も、そう思ってます。
『季節を抱きしめて』は、晴れときとかShe'snの秋みたいな話を、めちゃシリアスにしました、というものを期待してたんですけど、今の感じだと、かなりダメかなぁ。“やるドラ”とかいうわりには、自分的に、キャラ萌えというか、麻由ちゃんだけという感じになりつつあって、ちょっと…。いや、GoodEndで、すっげー感動的なラストシーンを見せてもらえると期待は、まだ、ちょっとしてますけど(^^;;;。
1998年 8月 8日
今日は、アキバにお出かけ。いろいろ買いたいもの&探してるものはあったんですケド、結局、なにも、購入せず。……よわよわ。まあ、途中で頭痛が激しくなってきて、早々に退散した、というのもあるんですけど。
そう、最近は、中外製薬の『チルカ カプレット』という頭痛薬を愛用してますが、これが、結構良い感じ。小さくて飲み易い錠剤な上、一回一錠、さらに、コストパフォーマンスもかなり良い。う~ん、コレで、効きが安定してると満点なんだけどなぁ。効き目と言う点では、バファリンには一歩、及ばないか。
で、帰宅後、ここ1、2週間ためてたランニングテープ消化。ちょっと気を抜くとすぐにたまるよね(^^;;;。まあ、毎週、きちんと録画してるのって、『CCさくら』、『プリンセスナイン』、『電脳組』ぐらいって話もあるけど…。
で、今週の電脳組、好きだな~、こういうのっ! 電脳組も、気がつけば、救いようもなく駄作の領域を突っ走ってしまっていますが、今週&先週みたいな展開は、とにかもかくにも、めちゃくちゃ好き! あ、でも…、最近、すずめちゃんの出番少ないよね。あぁ、すずめちゃん……。
そういえば、朝買った丹下桜さんのコンサートチケット。いくらオールスタンディングとはいえ、普通、整理番号ぐらい振らないかなぁ~。席番号はともかく、整理番号も書いてないってコトは、「良い場所とりたきゃ朝から並べ」、ということなんだろうか? ま、別に、後ろのほうでもかまわないんですけど、なんかな~。
そいえば、自分的には珍しく、チケットセゾンを利用したんですケド、店頭に確認用?の『ぴあ』が置いてあったり。……それでいいのか、チケットセゾン!!
1998年 8月 11日
というわけで、二泊三日の仙台から、無事帰還しました~。
コミケ直前、コピー本やらCG集の追い込みに忙しい部室の片隅で、酒を呑みつつ「やっぱ、一ノ蔵だよな~」とか、ゲームをしつつ「麻由ちゃん、いつもここでいなくなっちゃうんだよな~」とか、漫画を読みつつ「桜玉吉、やっぱ、いいなぁ~」とかしてきました。しかし、「後輩を手伝え」と言わないまでも、……なんか、最悪な先輩ぶりだ(爆)。
いや、どうも、お世話さまでした(^^;;;。>後輩の皆さま
まあ、日中は後輩の邪魔はせず、街に出て、その手の店をぐるぐるしたり、ゲーセンでひたすら『ソウル・キャリバー』をやったり。『ソウル・キャリバー』、やっぱ、おもしれ~っ。
そんな中、この前の日記に対し、きゃんバニな某友人から、「袋じゃなくて箱で買え!!」という趣旨にも取れるメールをもらったのを思い出し、試しに『晴れとき』のトレカを箱買いしてみる。……ぐはっ、高え。一箱、6千円近くするのか~。今までは、一万円近い買い物のときに、おまけ的に一袋、という買い方をしていたので、ここまで、高いものとは、さっぱり、気がついてなかったお~。
んで、買ってきたトレカをチェック。『晴れとき』の美しい思い出に浸りつつ、一枚一枚のカードを堪能してゆく。まさに、至福の瞬間っ! しかし、4袋目辺りから、ダレてきて、8袋目をあける頃には、「あけてない袋、まだいっぱいあるよ…」と、心の中に、寂寥な気分が蔓延する。……やっぱ、思い出に浸るために買ってるんだから、一度に大量に買うのはいけないよな~、と思ってみたり(^^;;;。
そういえば、岩男潤子さんのトレカなるものを発見したので、これも試しに1袋購入。……やべり、あたしに、どうしろというの(汗。そういえば、今度、『てきぱきワーキン・ラブ』のトレカも出るという話だし。うみゅう、どうしやう。
そういえば、仙台には、へきるさんのツアーを見にいってたんだっけ(笑)。2日前、すでに、凄い過去の出来事な気分だし、まあ、特に記述せず。<ヲイ(^^;;;
1998年 8月 12日
今日からちょっと、実家モード。実家に戻ると、ゲーム等、各種趣味関係に制約を受けるのがちょっとなぁ~。長期連休前は、いつも、「休み中に未プレイのゲームをやろう」と思うんですけど、結局、仙台や実家とかに行ってるから、ゲームは、あんまし、やんないんですよね(^^;;;。
それでも、結局、買ってしまった『好き好き大好き』。ほんのさわりだけプレイ。
タイトルだけで(^^;;;、購入を決定したこのゲームですが…、全体を漂う雰囲気というかセンスというかが、なんというか、天才的だっ! やっぱ、このタイトルをつけただけのセンス、只者じゃないぜっ! ぞくぞくする~。
まあ、ほんの触りだけなので、例のごとく、急激に評価が急落する可能性は、ありますが、つかみは、ばっちぐー。
で、なんとはなく、シングルCDを5枚ほど購入。
- Believe /桑島法子
- 朱 -AKA- /奥井雅美
- DREAM AND PEACE /ディアーナ・レイニー(浅田葉子)
- ブレンパワード主題歌
- ネオランガ主題歌
ほんとは、ほーちゃんのCDだけのつもりだったんですけどね(^^;;;。それにしても、ほーちゃんのCD、見つからないと思ったら、なんちゅう恥ずかしい絵だっ。『かってに桃天使』って、なにか異様に恥ずかしいんですけど(笑)。
いえいえ、わざわざ Last-modified をつけてもらったりして、こちらこそありがとうございましたぁ。>そんそんさん
で、スケジュールを拝見したら、……あ、10月中旬の岩男さんのライブ、申し込み忘れてた(汗。神戸と名古屋と遠かったので、そんなに行く気なかったし、ま、いいかっ(^^;;;。
1998年 8月 13日
- ◆ [映画] 劇場版 機動戦艦ナデシコ ザ・プリンス・オブ・ダークネス
-
なんというか、良くも悪くも TV版そのまんま。相変わらず、中身はまるでないけど、まあ、それなりに面白かったし、TV版好きだった人には、十分満足できる出来だと思ふ。ま、TV版も、そんなに評価してなかった私には、やっぱ、その程度の出来にしか思えなかったけど(^^;;;。
で、自分的には、お目当ては、ヒカルちゃんのみ、だったわけですが、想像以上に出番が多くて大満足。見に行って良かった! ……全体的には、やっぱし、ルリルリファンのために作られたとしか思えなかったけど(笑)。
実家2日目。ふと、『劇場版 機動戦艦ナデシコ』を見に行く↑。
で、同時上映の『スレイヤーズごうじゃす』。こっちは、救いようもなくくだらないだけでした…。いつもの奴も、まあ、くだらないですが、それでも、結構笑えたのになぁ~。
今月号の別マにて、8/24発売のザ・マーガレットに『SMILE!III /柊あおい』が掲載されることを確認。結局、『SMILE!』は、読み切り連載の形式で続いていく、ということかな? しかし、別マのその広告をみると、今度も郁先輩とワーくんの話か。今度こそ、柚実ちゃんの出番かと信じていたのに…。
1998年 8月 14日
帰寮。寮に届くと、寮のネームプレートに小包が届いている旨の札がかかってる。って、月曜まで、管理人さんも夏休みだから、受け取れないやん! がび~ん、そんそんさんの日記を読むところ、おそらく、『Goo』からのブツなんでしょうけど…、あう~、あたしもはやく、『シャッターチャンスの連続・アコースティックバージョン』、聴きたいよ~。
で、コミケ一日目。特に、重要なイベンツはなかったのですが、とりあえず、午後から行って、後輩のよしきくんのブースに顔を見に行き、ついでに、ワンダーブースの下見という感じ。荷物置かせてもらったり、ども、ありがとうでした。>よしきくん
ワンダーブースでは、おみまゆの『おしゃべり深呼吸(テープ)』と『おみまゆ新聞増刊号(テープ)』を購入。一日100部限定の菊池志穂さんの同人誌は、さすがに無かったでし(^^;;;。で、帰ってから、この買ってきた2本のおみまゆテープを聴こうと思ったら、…ぐはっ、オレ、テープを聴くための装置持ってなかったんだ~っ(T-T)。む、コレだけのために、テープを聴く装置を買おうかなぁ。
そうそう、会場ぶらぶらしてたら、ブギーポップのTシャツな売り子さんを見つけので、おそるおそる話してみたら、やっぱし、ごうさんだったらしい(にやりんぐ)。どもでした。>ごうさん
『好き好き大好き!/13cm』、1stプレイ(ED1)。
……ふう。リーフの『雫』や『痕』、アリスソフトの『アトラク=ナクア』と比べても遜色ない、いや、自分的には超えている、というのが今時点での感想。ヴィジュアルノベルなゲームでは、自分的には、間違いなく最高峰。多分、どのエンディングを選んでも、救いがなく、感動のかけらもない、と思えるゲームですが、なんというか主人公の 狂った愛 にぞくぞくする感じ。すっげ~、たまらない。
こう書くとアレだけど、……この狂気に歪んだ主人公、あたしとシンクロ率高いのよ。危険な物言いをすれば、俺的欲望を具現化してる感じ、心情もかなり心に響いてくるし。あたしは、少なくともゴムフェチじゃないけどさっ、でもさっ、いや、この話題は危険なのでやめよう(汗。
1998年 8月 15日
コミケ2日目。コミケには、いつも午後から入るのが、常なのですが、“おみまゆ握手会”、ということもあり、朝から並び、入場とともに一直線でワンダーブースへ。しかし、……誰も、並んでいない(^^;;;。どうやら、握手会の始まる1時頃にブースにいれば良いみたいで…、がび~ん、いつも通り午後から来れば良かったのか……。
そういうわけで、午前中はかなり暇(^^;;;。コスプレしてる後輩とだべった後は、ひたすら企業ブースをぐるぐる。いらんもんいろいろ買ってるぞ(汗。気がつけば、1万以上使ってる。……オレ、今までコミケで2千円以上、使ったことなかったのに(涙。
で、おみまゆ握手会inコミケ。といっても、ブースで商品を買うと、握手をしてもらえる、というただそれだけなわけで、このイベント自体については、あんまり書くことはないや(^^;;;。今日は、渋ちゅのブースでも、ワンダーブースの後で、おみまゆ握手会があったんですけど、そっちは、パスしました。渋ちゅの方の参加条件は、「ダイナギガLDの購入」ってことで、ちょっと、これはさすがにあまりだよなぁ、というのがその理由。
で、ワンダーブースで待機中に、“ひまわり畑発売イベント”の情報をキャッチしたので、握手会の後、アキバ、津田沼、関内とまわって、『ひまわり畑』の予約。…ふう、さすがに疲れましたぁ。ホントは、あと相模大野でも、イベントがあるんですけど、今日は疲れたので、後日。面倒になったらやめるけど(^^;;;。
で、『晴れとき』のトレカ、コンプリートっ!!
最後の一枚を引いたときの感動は、ちょっと、言葉で言い尽くせないものがありますね。さっきから、そろったトレカを見つめて、にやにやする奴(^^;;;。この達成感、すごく良い気分。特に、『晴れとき』は、自分にとって、特別なゲームだし、この充足感は格別でし。
今日の企業ブースでの散在のほとんどは、この『晴れとき』のトレカに起因するわけです。いや、だってさ、トレカ割引してたらさ、思わず、置いてあるだけ全部買いたくなるのは、しごく当然というものでせう(^^;;;。……まあ、そこのブース、在庫処分の5割引セールというノリだったので、2、3箱分ぐらいしか置いてなかったので、助かりましたが。
しかし、ダブってるカードの山とまだあけてない袋を見ると、……いったい、これ、どうするんだ?という感じ。振り返ってみれば、トレカに関しては、言ってる事と行動が相反してる気が(汗。結局、コンプしてるし(^^;;;。
1998年 8月 16日
コミケ3日目。考えてみれば、全日、コミケに行ったのは初めてじゃないか(^^;;;。
というわけで、今日は、ワンダーブースの菊池志穂さんが目当てだったのですが、昨日のおみまゆちゃんの握手会とは異なり、単に商品を手渡してもらえるだけ、言葉を交わす間もなく一瞬で終わってしまいました…。こ、これでは、あんまし嬉しくないぞ(涙)。
そういうわけで、目的のワンダーブースは残念な感じでしたが、今日は、身内&知り合いのブースが多い日だったので、そういう点では、有意義な一日ではあったけど(^^;;;。
で、今日、いろいろあった中で、一番感動したのが、なんというか、某柊MLの知り合い、さくらさんのコレクションの数々と、さくらさんのサークルの同人誌『星の瞳の「あらっ?」』。
『星の瞳の「あらっ?」』 発行:とーる/さくら (L'Project)
雑誌掲載時と単行本の内容を比較して、変更点を絵入りで解説してるんですけど、思った以上に、堪能させていただきましたよ、もう。確かに、星の瞳は、掲載時のものに、ちょっとした間違い&矛盾点が多いのは、有名な話ですし、自分も、昔は単行本を買ったら、まず、雑誌と比較して楽しむ、ということをしてましたが、実際、こうやってまとめられているのを見ると、予想以上におもしろかったですぅ~。ほんと、いいものありがとうございます。>さくらさん
はう~、明日から会社かぁ。あ、そうそう、コミケの後、ちょっと打ち上げ。キーワードは、“はえもの”。……“はえもの”って、何?(笑)。
1998年 8月 17日
-
コバルト文庫
◆ 龍と魔法使い /榎木洋子 -
はじめの頃は、ただ、キャラのみかぁ~、と思っていたのですが、第2部ラスト、第10巻での急展開、そして、すべてを収束させる第3部。……やられた、やられたよ。あそこまで、やってくれるとは、思わなかったよ。
ほんと、ストーリーの序盤は、それこそタイトル通り龍と魔法使いという、いかにも受けそうな設定と軽いノリのお話で、「内容はないけど、小中学生ぐらいには、人気でそうだよな~」という感じのストーリーだったんですけど、後半、作品のテーマが明確になるにつれて、「ちきしょ~、この展開は反則だよな~」という感じで、感動が襲ってくるわけですよ。…まいったぜ。
でも、この小説、そのその第1巻を他のと買い間違えたから、読み始めたんですよね(笑)。タイトルといい、イラストといい、いかにもオレ向きな臭いのしない作品だよなぁ(^^;;;。
ここしばらく、長期休暇とかイベントが重なったりすると、突然、読んだことない長編シリーズを読んだりすることあるんですが、この連休前から読み始めた『龍と魔法使い /榎木洋子』。やっと、本編13巻すべて、読み終えました~っ。
『好き好き大好き!』、2ndプレイ(ED7)。
やはりすごいよ、このゲーム。どことなく寂しげなギターの音色が、ポロロンと不幸を心に刻み付けて行く感じ。心が痛くて、なかなかマウスをクリックできない…。うぅ、みんなコワレテイク。
このゲームの良いところの一つは、想像力の働く余地が大きい、ということかな? グラフィックではなく、文章で語ってたりするのはなかなか良い感じ。少ないCGと音声を上手く使っているし。まあ、裏を返せば、Hシーン以外の絵があんまし用意されていない、ということはあるけど(^^;;;。……考えてみれば、まだ、ヒロイン蒲乃菜の顔を見てない気がする(爆)。
1998年 8月 18日
昨日も今日も定時退社。日中もかなりのんび~りな毎日を過ごしていますぅ。……〆切が目前なのに、他担当者部分が遅れてて、あたしの部分の手がつけられないんですぅ(T-T)。はぅ~、今週後半から、死ぬほど忙しくなりそう(涙)。でも、今週末だけは遠征のため、いざとなったら“不慮の病気大作戦”でもなんでもするとして、って、そういうわけなので、よろしくです(^^;;;。>会社関係者さん
『好き好き大好き!』(ED 4/11, CG 48%)。
というわけで、今日も地下室に通う毎日(^^;;;。ED2 と ED10 をクリア。これで、エンディング11つ中、4つ。…まだ、半分以上あるのか。
いや、まさか、拉致監禁なゲームにここまで嵌ると思いませんでした。こう結論付けるのは時期尚早だけど、……オレ的に心の殿堂入りクラスのゲームだわ。おもしろいとか感動とか以上の、自分にとって特別な何かをもつ、そういう手応えのゲーム。将来、自分の中で、『WHITE ALBUM』や『晴れとき』と同格の意味合いで語られるようになるかもしれない……、ん、それはなんか嫌だな(^^;;;。
自分的に、『晴れとき』は“自分の求めるものすべて”、『WHITE ALBUM』は“自分の好みそのもの”と称してますが、『好き好き大好き!』は、……う、このゲームについて書くのは、やはり危険だ。『好き好き大好き!』、このゲームも、あのゲームと同様に、敢えて名前を秘して、黙して語らずな態度を取った方がよさそうだな(汗。
1998年 8月 19日
今日も、帰宅後、某ゲーム。苦労の末、CG 100%、ED 10/11。むう、残るエンディングは1つか~。でも、どのルートが抜けているのか、ちょっと見当つかないお(涙。
で、某友人の「絶対買え!」攻撃により、小説版『She'sn』購入。帯に「わたし、お兄ちゃんに恋しています」ってあるけど、ゲームの方も、露骨に兄妹もので売ってたっけ?(^^;;;。確かに、そういうシチュエーションが多かったけど、オレ的にお気に入りな秋は、唯一兄妹ものじゃなかった話だしなぁ~。ちなみに、ゲームやってたときの日記は、こちら。
で、とりあえず、冬の章だけ読了。……これか、これを読ませたかったんだな。あうう、薦めてくれてありがとうでしたっ。>coolly
この小説版、ゲームのヒロイン鈴音ちゃんの視点から書かれていて、ストーリーもちょっと変更が加えられている。そう、この補完されたシナリオによって、わずかにわだかまりがあったゲームのシナリオが、上手くあたしの心の中で、一つの完成形を取ったというか、そう言う感じ。…確かに、あのゲームにハマった人には、「絶対買え!」という小説だわ(^^;;;。
……だけど、オレ的に、小説単体として評価すると、コレ、最悪なレベルの出来じゃない(^^;;;。描写や説明はなってないし、ストーリーもすかすか、文章回しも単調な感じ。それにしても、こういうのは、うまくゲーム中で表現して欲しかったなぁ~。
そうそう、今週末の名古屋遠征。会場への行き方を調べてみたので、折角だからメモメモ。
- 名古屋CLUB QUATTRO ( 岩男潤子コンサート 8/22 )
名古屋-(地下鉄東山線)-栄-(地下鉄名城線)-矢場町 徒歩1分 (パルコ東館8F) (所要時間20分) - 名古屋国際会議場 ( 椎名へきるコンサート 8/23 )
名古屋-(地下鉄東山線)-栄-(地下鉄名城線)-西高蔵or日比野 徒歩5分 (所要時間30分)
しかし、いつも思うんですけど、チケットと一緒に会場の地図をつけてくれるとうれしいんだけどな~。関東圏でもわからないトコ多いのに、名古屋なんてさっぱしわからんお。
1998年 8月 20日
『ひまわり畑 /麻績村まゆ子』、とりあえず、1枚目購入。今回は4or5枚買うことになるからなぁ(^^;;;。で、さすがに、イベントで良く聴いてた曲なので、聴いていると、おみまゆちゃんの姿が目に浮かぶよう(笑)。はぅ~、まゆちゃ~ん。
この『ひまわり畑』の発売記念イベント、今週末、名古屋に行くとなると、…やべり、イベント参加券をゲットする時間的余裕がない(涙。特に問題なのは、予約すらしてない相模大野の分だな~。相模大野は、他と違って、ミニライブまであるというのに…。がび~ん(T-T)。
タイトルメニュー? というわけで、某ゲーム、完全クリア~。
どうもありがとうでした。>あずみんさん
ふう、しかし、このゲーム、やはり凄かった…。深く考えると、あたしの精神が破綻をきたしそうなので、簡潔に言うとすれば、この主人公は、ボクだ、ボクそのものなんだ、という感じ。特に、脳内での、ゴム→眼鏡の置換作業に成功してからというもの、主人公とのシンクロ率は、ずばしと跳ね上がった的。このゲームに出会って、あたしの世の中を見る目が少し変わったよ…。
1998年 8月 21日
あ、R2でてたのね~。というわけで、CD『Way to go! /Radish Roxs』購入。1枚目の『ファーストインパクト』と同様、結構良い感じ。イベントで聴くと、かなり楽しめそうな歌なんですけど、R2絡みのイベントは、よりによって明後日。今回は、パスなのよねん(T-T)。あぁ、まちりん…。
R2聴いてて、いつも残念に思うのは、せっかく、浅田葉子さんが、主人公でボーカルの なお を演じてるんですけど、…… なお キライ(^^;;;。やっぱ、浅ちゃんには、えっちーずの希美ちゃんみたいなキャラが似合うと個人的には思うんだけどな~。って、えっちーずはキャスト未公開だった(汗。
そいえば、新人の吉田共美さん、けっこうがんばってるね。オーディションの時は、そんなに目立つ感じの娘でもなかったけど、結構良いかも(^^;;;。
国際会議場へは、日比野の方がいいですか~。ありがとうございます。>みみなさん
クラブクワトロの方は、まあ、パルコ内だし、簡単に見つかるだろ~、とたかをくくってましたが、国際会議場の方は、ちょっと不安だったので助かりました。……あ、そういえば、最近、岩男さん&へきるさんの歌、あんまし聴いてないぞ。大丈夫か(汗。
最近よく聞いているのは、『Believe /桑島法子』。ほーちゃん、さいこ~(^^;;;。
1998年 8月 23日
- ◆ 岩男潤子コンサートツアー '98 Freedom in 名古屋 CLUB QUATTRO
-
以前書いたとおり、なんと言っても、整理番号2番。荷物検査とかの関係上、一番はじめにライブホールに入場。おぉ、誰もいない観客席。かんど~。
というわけで、最前列中央。「そういえば、最近、岩男さんの歌、聴いてないけど、こんな席で良いのか?」と危惧していたら案の定、『あそびにいこうよ!』で大敗北。いやぁ、この歌、観客にも踊りが強要される歌なんですが、練習したことなかったし、来たらやだな~、と思っていたんですけどね。うーむ、みっともない(^^;;;。
ライブの内容自体は、MCがめちゃおもしろかった、……ケド、わざとなのかわかんないですけど、楽器の音が強くて、岩ちゃんの歌が、良く聴けなかった(T-T)。もっと、ちゃんと聴きたかったな~。あ、あと、最前列だったので、見上げるため首が痛かったですぅ。←贅沢な悩み(^^;;;。
- ◆ 椎名へきるツアー STARTING LEGEND '98 in 名古屋国際会議場
-
自分的に、今回のツアーでは、最高にもりあがれました~。へきるツアーは、やっぱ、終わった後の充実感はたまらないでし。すっごくよかったです~。
席は、後ろのほうの壁際。壁側が結構スペースがあって、あぁ、いくら、跳んでも跳ねても、隣の人とぶつからない~。という感じで、もう、やりたい放題(笑)。って、まあ、ほとんど、壁に寄りかかって、日和見していたと言う話もありますけど(^^;;;。
まあ、“周りが、いかに盛り上がってようが、きちんと聴きたいときは聴く”というスタンスでいるので、結構、手拍子も打たずに、ただ聴いてるだけ、ということは良くやってるんですけど、そういうのも、壁際だと、周りの目が気にならなく、気楽でいいなぁ、ホント(^^;;;。まあ、当然、跳びたいときは跳びますケド。……でも、前半は、かなりのんびり聴いてたハズなのに、今だ、足がくがく。あぁ、明日は筋肉痛なんだろなぁ、きっと(T-T)。
うぅ、つ~か~れ~た~。ね~む~い~。という感じで、無事、名古屋から帰還しました。
で、名古屋では、お世話様でした。>にしーさん
日記では、かなり前から知り合いだったとは言え、初対面にもかかわらず、お泊りさせていただいて、ホント、ありがとうございました~。いやぁ、にしーさんは、だいたい想像通りな方でしたが、部屋がぜんぜん壊れてなかったのが印象的でしたぁ。もっと、ポスターとかびしばしかなぁ~、と思ってたら、桜ちゃんのカレンダーぐらいしかないんだもん(^^;;;。
<昨日のこと>
朝から、各地をてんてんと『ひまわり畑』の回収と整理券の確保。へのさんから、「電話予約可」と教えていただいたにもかかわらず、結局、相模大野のお店にも直接行って、チケット確保。だって、やっぱ、行かないと気になるし(^^;;;。これで、「ひまわり畑発売イベント」は、全会場制覇の予定。
で、その後、名古屋。クラブクワトロへ。
<今日のこと>
昼から起動。へきるツアーの時間まで、栄、伏見方面をぶらぶら。『びっくりドンキー』とか『七十七銀行』を発見して、なんとなくにやりんぐ。仙台だとごろごろしてる店なのに、関東はあんましなく、それなのに、何故か名古屋で見つけたりすると、やっぱ、なんかうれしい。おかげで、「食事は、きしめん」、と思ってたのに、ついつい、ドンキーで、ハンバーグを食べてしまいました(^^;;;。
そうそう、休み中に『SMILEIII/柊あおい』は、確保しましたが、まだ、読んでないので、感想は後日でし~。
1998年 8月 24日
- ◆ SMILE! III /柊あおい (ザ・マーガレット10月号掲載)
-
……つまらないぞ、おい。『星の瞳』のアレなアレな感じなのに、一体、これは、何なんだ? 魅せ方、ぜんぜん下手になってるんじゃない? そもそも、テーマからして、100ページもかけて語るほどのモノじゃないんですけど。ギャグも完全にすべってるし、だめだめ、ぜんぜんダメ。なんちゅーか、頭でっかちで、しいて、良かった探しをするとすれば、……佐藤睦代ちゃんの存在だけじゃないか。ちきしょー。
- ◆ [CD] My Angel /明智舞衣(CV.まちりん)
-
こ、これは、一体…、なんというか、その、はうぅ、すっげ~、すごいよ~。まちりん、さいこ~。 しのごの言わず、さっさと買って聴け、という感じ。なんか、久々に、心のそこから、くらくらくる~。あ~、もうだめ。なんだぁ、はふ~。きゃ~っ!
今日は、久々に、職場で帰りが一番最後だったり。こんな具合で、しばらく、ちと忙しくなりそうなので、更新が滞ることがあるかもしれませんが、よろしゅうに。こりゃ、今週末は、マジで、休出かも(T-T)。
1998年 8月 25日
なんか、今週号のオリコンは、かなり重要らしいですが、あう~、会社近くの本屋さんには、売ってないんだよ~(T-T)。がび~ん、他の本屋さんによれるほど、早く帰れないし…、なんてこったい(涙)。
で、退社後、なんとなく会社のすぐそばのゲーセンに入ってみたら、『ソウル・キャリバー』置いてるやんっ! 何たる盲点、こんなそばにおいとる店があったとは…。以前、『ソウル・キャリバー』を求めて、戸塚の街を流離った、あの苦労は一体……。
そんなわけで、ふにふにとプレイ。やたぁ~、初1コインクリア~。
まあ、そんなに難しいわけではなさそうだけど、自力でエンディング見れるゲームって、ほとんどないし、やっぱ、うれし~。キャリバーになって、ミナちゃんいなくなって、いろいろ悔しい思いをしていたので、なおさらだわ~。
で、キャリバーでは、シャンファーを使ってマス。ミナちゃんの「子供扱いしないでねっ!」も衝撃強かったですが、シャンファーの「……なんちゃって」もなかなかに心にキます(^^;;;。やっぱ、自分的に、久川さんの元気な女の子キャラって、かなり、つぼにはまる的。いいわ~。
でも、まだまだ、ミナちゃん並には、使いこなしてないな~。さすがに、思わずミナちゃんのコマンド入力をしてしまう、とかはなくなりましたケド。
「先生!がんばれぇ!」って、金丸さんだったんですか~。あのフォロー?は、すごくナイスでしたよ。でも、その時もそうでしたケド、岩ちゃんって、ライブで、やけに失敗多いような(^^;;;。気のせいかしらん? イベントでのハプニングは、観客的には楽しくていいんだけど(笑)。
てなわけで、中野では、ぜひともあいませう。>金丸さん って、オレ、ちゃんと休めるのか(^^;;;
1998年 8月 26日
というわけで、へきるツアーin横浜。<ヲイ(^^;;;
いかに仕事が忙しいとは言え、会社から歩いて行けるトコでのライブとなれば、こりゃ行かざるを得ないってのが、ファンというものでしょう。……本音を言えば、今日は、ダイナギガイベントに行きたかった、という話もあるけど(^^;;;。
自分にとっては、大宮、仙台、名古屋についで、4ヶ所目。いまさら特筆すべきものもないですが、さすがに、ツアーはじまっ1ヶ月経つと、徐々に観客側も教育されてきてる的。クラップとかは、綺麗にそろってて、耳に気持ち良いんだけど、他の人と違うことやってると、めちゃ浮いて、なんだかな~と言う気分。…ま、いいけど。
ツアー自体は、あと1ヶ月もありますけど、自分にとっては、残すは市川のみ。今度の市川は、前から2列目となかなか良い場所なので、気合いれなくちゃだわっ!
ふと、思い出して、昔の日記を見てみたら、やっぱし、あたしのメインマシン、CanBeくんを買ったのは、ちょうど二年前の今日、らしい。う~ん、2年も前なのに、いまだローンが終わってないのは、なんとなく泣ける(T-T)。
…ん、ふと、も少し下の 96/08/24 のを見ると、「ソウルエッジII、初エンディング~」みたいなことが書いてあって、思わず、ぷっ(笑)。……いつも思うことですが、ここ2,3年、やってることいっしょだよな、あたしって(^^;;;。
1998年 8月 29日
『おしゃべり深呼吸 カニ』のイベントがあると聴いたので、秋葉のヤマギワへ。……チケットの配布終了してた(T-T)。うぅ、関内の『ひまわり畑』のイベントは、まだ、チケットを配布してるというのに、なくなるのはやすぎだよ~。
そう言う感じで、今日は、ぎりぎりで休出は回避になったので、秋葉に行って、ラジカセと LD をお買い物。最近、帰りは終電レベルだったので、まともに買い物に行ってなかったので、うれし~。これで、コミケで購入したカセット版『おしゃべり深呼吸』&『おみまゆ新聞増刊号』が聴ける的。…でも、2本で1,000円なテープを聴くために、5,000円のラジカセを買うあたしって(^^;;;。
で、その後、BiTmap Publishing方面と 飲み会 冬コミの打ち合わせ。というわけで、やぎぱぶ、合同とは言え、久々の新作、か? 少なくとも、ここのページを作ってからは、某相子君の内輪向け以外、やぎぱぶとしては、なにも作ってなかったからな~。
でも、最大の問題は、当時から、かなり絵柄が変わったので、ばりばりの少女漫画風リリカル・学園ラブストーリーは、きついぞ。ど~するんだ?<あたし いや、それよりなにより、時間的問題のほうがシビアか…。
菊池志穂、麻績村まゆ子他のトーク&ライブですか~。メモ、メモ。11/4(水)ON AIR EAST、チケット発売、9月末。……二人の掛け合い漫才とかあったら、最高なんですけどね(笑)。
1998年 8月 30日
- ◆ 岩男潤子コンサートツアー '98 Freedom in 中野サンプラザ
-
ファイナル~。やっぱ、ファイナルな公演はいいですね~。最後の岩ちゃん再登場とか、かなりかんど~。中野の思い出話も良かった~。うん、ほんと、良かった~。
今日の中野は、けっこう後ろの方だったので、の~んびり聴いていた的。それでいて、最後の方は、かなり盛り上がれてよかったなぁん。基本的に、岩男さんのコンサートは、静かに聴く系なんですけど、最後の盛り上がりは、なかなかよかったな~。ラストの『手のひらの宇宙』の大合唱も、すでにデフォではあるんだけど、ほんといいよね~。
帰り際のほんのちょっとでしたが、お会いできて良かったですぅ~。>金丸さん
開演前に、そんそんさん の座席のほうへも伺ったんですけど、う~ん、いらっしゃらなかったので、残念でした。…てなわけで、
ふと久々に、アニ研時代、あたしが監督してた自主製作アニメを見てみたり。……ぐはっ、こっぱずかし~。あう、なんやかんやで、今のオレは、薄汚れてしまったのか~、とか思ってみたり。当時、5年ほど前のあたしは、少女漫画一筋だったからなぁ~。今でも、自分のことを、“絶対恋愛主義者”とは思っているんですけど、なんというか、求める“恋愛”が、かなり美ゲーに影響されていると、ただ呆然と気づいてしまったり(^^;;;。…これでは、いかん。いかんですタイ!
…でも、やっぱ、冬コミまでって、時間少ないな~。今のあたしに、ほんと創作活動なんて出来るのか~。
1998年 8月 31日
そうでしょう、そうでしょう。やっぱ、最高にいいっすよね~。>『好き好き大好き!』
さすがに、あたし的には『WHITE ALBUM』には勝てないけど、今まで語ったとおり、自分的お気に入りゲームの中でも、かなり上位に食い込むのは確か。あんまり良いとか書いてると、 「いちせさんを見る眼が変わりました」 とかメールが来るんで(^^;;;、気をつけなきゃだけど(笑)。
それにしても、今年の春から、かなり当りなゲームが多いよな~。『WHITE ALBUM』、『ONE』、『ファーストKISS☆物語』、『好き好き大好き!』。自分的に、歴代10指に入る的なゲームがすでに4本。…ぐはり。
あ、でも、今年は、ゲーム的にはお気に入りが多いけど、キャラ的にはちと弱いかなぁん。VC2の綾香ちゃんやPiaキャの雪子さんレベルにハマるキャラは、まだまだ、現れないか~。って、思えば、去年も、そこまでハマったキャラがいたかというと、疑問だしな。単に、ここ最近は、2次元キャラでなく、3次元の声優さんにハマってると言う話もあるけど(汗。
って、気がつけば、もう3時前だ~。これだから、帰りが遅い時は、…ちっ。