好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2020年1月


2020 1 5

1月12日まで、ラノベ人気投票「好きラノ」開催中です。開催中ですが、私はラノベも読まずに「小説家になろう」ばかり読んでるという体たらくぶりです。さすがに、「好きラノ」に投票するのはしんどい読書量なのですが、その代わりに、最近、読んでいるなろう小説の中でのおすすめを挙げてみます!! 比較的、若い作品中心に選んでみますよー。あっ、一応、「好きラノ」に投票するために書籍化済みのなろう小説を挙げるとしたら、『ハズレ枠の【状態異常スキル】で最強になった俺がすべてを蹂躙するまで』か『神統記(テオゴニア)』を推すかなー。

悪徳令嬢クラリス・グローリアの永久没落
https://ncode.syosetu.com/n1967fy/

悪役令嬢モノというより婚約破棄もしくは追放系の物語だよな。無実の罪で火炙りになった貴族令嬢のクラリスが処刑中に覚醒する展開。覚醒後のクラリスは、特に復讐なんかは微塵も考えてないのだけど、なんというか少女の皮をかぶった悪魔。転生設定とはいえ、思考が壊れすぎだろ!!

兄や姉妹より遥かに劣っていると貴族の家から追放された少年は、どうやら家族の中で最強だったようです ~本来の力を発揮できるようになったから、最強の冒険者を目指します~
https://ncode.syosetu.com/n4300fv/

とにかく姉がおかしい(笑)。いや、導入はよくある追放モノなのだけどその追放モノ的な要素はどうでもよくて、とにかく主人公の姉、アリシア姉さんのブラコンぶりが凄まじく狂ってる。アリシア姉さん以外にも恋人役のルシアや妹キャシーもいるんだけど、とにかくアリシア姉さんが凶悪すぎる。アリシア姉さんスゲェ。

「ノロマはいらねえ」と見捨てられた前衛タンク。ヤケクソで防御を全振りでMAXにしたら【重戦士】⇒【重戦車】に進化した ~このまま元パーティを踏み潰します~
https://ncode.syosetu.com/n3732fw/

覚醒シーンに笑った笑った。その進化は卑怯だろ(笑)。物語としては、ざまぁ系。とにかく覚醒して進化した後の展開が無茶苦茶でおもしろい。今のところ協力な魔法使いみたいな存在が登場してないってのもあるんだろうけど、剣と魔法の世界でさすがにこの主人公、無敵すぎる。このまま無類の強さで無軌道に突き進んで欲しいなぁ。

俺は全てを【パリイ】する ~逆勘違いの世界最強は冒険者になりたい~
https://ncode.syosetu.com/n6537fu/

主人公と他人の認識のギャップが愉快な勘違い系。弱いと勘違いしてる主人公が、自覚のないまま世界を救ってく物語なのだけど、主人公のノール視点と第三者視点で交互に語られる構成が、効果的にギャップを演出してておもしろくしてる。「今度は、さすがにノール、気づくだろ」という場面を見事に回避してく展開が楽しいよね。

ほのぼの異世界転生デイズ ~レベルカンスト、アイテム持ち越し! 私は最強幼女です~
https://ncode.syosetu.com/n7449fx/

幼女がめちゃくちゃ可愛い。転生幼女が幼女ながらに大活躍する物語なのだけど、これは文体の勝利で、幼女のセリフをはじめ、とにかく可愛い。可愛いけれど、すでに何人殺ってるんだ、この三歳児(^^;。

[ 最近読んでおもしろかった「小説家になろう」の作品(2020年1月) ]


2020 1 13

2019年下期のライトノベルを対象にした、twitter & blogを使った人気投票『好きラノ』の結果発表です。

総投票数10,650票、総参加者数5,321名と過去最大の投票数となりました。ありがとうございます。宝島社『このライトノベルがすごい! 2020』の総参加者数が4,831名なので、参加者数だけならラノベ界隈で最大の人気投票です。たぶん(^^;。

それでは、総合/新作/既刊/Blogのみ票の各結果を発表していきます。例によって、twitterの仕様によりすべての投票が反映されているわけではなく、あくまでtwitterのAPIにより取得できた範囲の集計結果になります。特に今回、投票ツイートがスパム認定されていたらしく、いつもより漏れが多い可能性が高いです。申し訳ありませんm(__)m。

すべての投票結果は、『第19回 好きラノ』のページ を参照ください。

総合

  • 1位(383票) ようこそ実力至上主義の教室へ(11.5) /衣笠彰梧
  • 2位(333票) 探偵はもう、死んでいる。 /二語十
  • 3位(317票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(14) /渡航
  • 4位(263票) 千歳くんはラムネ瓶のなか(2) /裕夢
  • 5位(248票) 異修羅I 新魔王戦争 /珪素
  • 6位(214票) 弱キャラ友崎くん Lv.8 /屋久ユウキ
  • 7位(204票) 塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い /猿渡かざみ
  • 8位(184票) 継母の連れ子が元カノだった(3) 幼馴染みはやめておけ /紙城境介
  • 9位(166票) 幼なじみが絶対に負けないラブコメ(2) /二丸修一
  • 10位(164票) 宝石商リチャード氏の謎鑑定 邂逅の珊瑚 /辻村七子

1位は、10代20代に圧倒的に人気な『ようこそ実力至上主義の教室へ』。『好きラノ』や『このラノ』の過去結果を見てもこの1年で爆発的に人気が上昇してるんですが、『よう実』のアニメ化って2017年ですよね? 今になってどうして!? 全体を見るとファンタジーは『異修羅』ぐらいで、よく言われるように、今は学園ラブコメの天下になってますね。


次に、複数巻エントリーされている作品をシリーズ毎にまとめて、2019年下期に始まった新シリーズと2019年上期より前から続いている既刊シリーズにわけて集計した結果です。

新刊

  • 1位(333票) 探偵はもう、死んでいる。 /二語十
  • 2位(248票) 異修羅 /珪素
  • 3位(204票) 塩対応の佐藤さんが俺にだけ甘い /猿渡かざみ
  • 4位(145票) EDGEシリーズ /川上稔
  • 5位(120票) クレイジー・キッチン /荻原数馬
  • 6位( 93票) アキトはカードを引くようです /川田両悟
  • 7位( 78票) 世界一可愛い娘が会いに来ましたよ! /月見秋水
  • 8位( 77票) カノジョに浮気されていた俺が、小悪魔な後輩に懐かれています /御宮ゆう
  • 9位( 73票) メイデーア転生物語 /友麻碧
  • 10位( 70票) 最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ /紙城境介

既刊

  • 1位(383票) ようこそ実力至上主義の教室へ /衣笠彰梧
  • 2位(317票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。 /渡航
  • 3位(263票) 千歳くんはラムネ瓶のなか /裕夢
  • 4位(214票) 弱キャラ友崎くん /屋久ユウキ
  • 5位(184票) 継母の連れ子が元カノだった /紙城境介
  • 6位(179票) 本好きの下剋上 /香月美夜
  • 7位(166票) 幼なじみが絶対に負けないラブコメ /二丸修一
  • 8位(164票) 宝石商リチャード氏の謎鑑定 /辻村七子
  • 9位(150票) かくりよの宿飯 /友麻碧
  • 10位(139票) 魔導具師ダリヤはうつむかない /甘岸久弥

やはり学園ラブコメが強い……。あとは、集英社オレンジ文庫や冨士見L文庫などの女性向けのライト文芸も、今回は、わりと投票いただいています。


最後に、Blog経由の投票結果のみの結果です。Twitter票は、全体の結果と変化がないのでまとめてません。Blogからの参加者は35名。昔馴染みの方は、Blog票を参考にしてください。

ブログ

  • 1位(10票) りゅうおうのおしごと!(11) /白鳥士郎
  • 2位( 8票) やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。(14) /渡航
  • 3位( 7票) プロペラオペラ /犬村小六
  • 4位( 6票) 最強カップルのイチャイチャVRMMOライフ 温泉旅行編:繋いだ手だけがここにある /紙城境介
  • 4位( 6票) 夏へのトンネル、さよならの出口 /八目迷
  • 4位( 6票) エリスの聖杯 /常磐くじら
  • 4位( 6票) Unnamed Memory III 永遠を誓いし果て /古宮九時
  • 8位( 5票) 数字で救う! 弱小国家(4) 平和でいられる確率を求めよ。ただし大戦争は必須であるものとする。 /長田信織
  • 8位( 5票) 異世界誕生2006 /伊藤ヒロ
  • 8位( 5票) 吸血鬼に天国はない /周藤蓮
  • 8位( 5票) わたしの知らない、先輩の100コのこと(1) /兎谷あおい

[ ラノベ人気投票『好きラノ2019下』の結果発表!!! ]


2020 1 28

オーバーラップ オーバーラップ文庫
死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱くIV /彩峰舞人

何度も書いてる気がするけど、個人レベルの俺TUEEEEEEEと国家レベルの覇権争いを縦横に描ききっていて、めちゃくちゃ上手いよなぁ。ファーネスト王国とアースベルト帝国の戦争に、いよいよ神国メキアとサザーランド都市国家連合が本格参戦。デュベディリカ大陸の覇権を巡って大陸全土に戦火が拡大!! 一方、主人公のオリビアは一軍の将に昇進、さらに、そのオリビアの謎を関する物語も見え隠れしはじめていて、ますます続きがめちゃくちゃ待ち遠しいわ!!!

まあ、今回は、激動の世界大戦みたいな話でオリビアの活躍自体は薄かった気もしなくもない。そこら辺の活躍は次巻以降に期待という感じだけど、でも、帝都侵攻作戦みないな奴は敗北フラグにしか見えないんですが(^^;。まあ、クラウディアはじめ、オリビアの幕臣もまた楽しいキャラしかいないし、オリビアたち王国以外の陣営も、一癖も二癖もある魅力的なキャラばかりで戦記モノとして秀逸の作品だと思う。新しく登場したストニア軍の天才セシリアとか、今後どう絡んでくるんだ!? で、もちろん、万の軍勢を描く一方、俺TUEEEEEEEなバトルは健在で、敵味方化け物対決になりつつあるけど、ほんととにかくクオリティが高くおもしろいっ!! マジ続きが楽しみだわっ!!!!

[ 死神に育てられた少女は漆黒の剣を胸に抱く ]