好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

[GAME] 艦隊これくしょん―艦これ― /DMM.com・角川ゲームス

夏イベント「AL/MI作戦」、E-6までクリアしたので、雑感含めてまとめ。
ただ、清霜、早霜はまだゲットできてませんが。

E-1/2: AL作戦

イベント序盤のマップとは思えないほど難しく、とにかく運頼り。各艦種でレベルの低いほうから集めて攻略したのだけど、Lv20代の娘とLv70代の娘で事故率の差は感じられず、むしろ、キラ付けの有無のほうが体感的には非常に差が大きかった。日頃あんまり使っていない娘たちを使っての攻略という点では面白かったけれど、運要素が強すぎてほんとに禿げる。運ゲーであれば、せめて、ゲージを削る回数は、もっと少な目に設定して欲しかったなぁ。

E-3/4/5: MI作戦

難易度もそこそこで、連合艦隊の新システムも目新しく、おもしろかったです。敵も連合艦隊だったら、もっと凄そうとも思うのだけど、消費資材が多いし、全員キラ付け必須とかになったら間違いなく心が挫けるので、連合艦隊のシステムでこれ以上難易度が上がったら、正直、やってられないかなぁ。次のイベントが怖い。

E-6: 本土近海激撃戦

丸一日かかった……。しかも、その時間のほとんどを、キラ付けに費やしていた感じで、とにかく疲れました。しんどすぎる。ただ、資材の消費はそれほどでもなく、一番使った弾薬でも、2万程度ですんだ模様。

編成はいろいろ試したけれど、どれも運要素が強くて効率的にゲージが削れず、それが時間がかかった要因。もちろん、試行錯誤の1回1回でキラ付けしなきゃいけない、というのもあるけど。最終的には、ボス撃破含めて、北上(96)、大和(97)、武蔵(97)、大鳳(96)、龍驤(96)、千歳(89)という編成にしました。空母x1,軽空x2だと、空母棲姫マスで航空優勢が、ボスマスで航空確保が取れるので、主流の軽空x2の編成よりも、ボスへの到達率も、ボスの撃破率も多少上がる感じ。それでも、キラ付け必須で運要素が強くシンドイ。戦艦を入れると空母棲姫マスが2周になるため事故率が上がりボスに行けない、戦艦を抜くとそこそこボスに行くけど北上さん次第だけどゲージがほとんど削れないという……。あと、戦艦を入れるなら、中途半端に金剛型や長門型にするのではなく大和型一択だと思う。

まとめ

E-1/2、E-6と、とにかく運要素が高くて、運要素高めなら、せめてゲージ削りの回数は減らして欲しいよねー。そして、少しでも運要素を改善しようと思ったら、装備や編成を工夫するより、なによりキラ付け、できれば三重キラ推奨、みたいな攻略がツライ。イベント中、攻略についてアレコレ考える時間はほんのわずかで、ほとんどは、キラ付けしてる時間なのよなー。これは、おもしろくない。本当にツライ。

今回目玉の連合艦隊のシステムは面白かったけれど、正直まだ、トライアル的な作りだったのかなー、という感じ。高難易度の海域で本格導入されたら、資材の消費とキラ付けの手間がどんだけ酷いことになるか怖すぎるわー。

[ 2014.08.18 ]

  このエントリーをはてなブックマークに追加