[GAME] Ingress /Google

Ingress はじめました。とりあえず、一週間ほど。

すでに乗り遅れた感満載ですが、『Ingress』とは Googleの提供する陣取りゲーム。ゲームシステムは、要は、二色しかない『アクセル・ワールド』(→感想) ですよね。約30年後の近未来が舞台な『アクセル・ワールド』と比べると戦闘やらなんやらはかなり単純化されてはいますが、現実世界と重ねあわされたフィールドでの領土戦は、似たようなテイストだと思います。リアルバレが危険なのも一緒で、人気のない夜中とかにプレイしていると、「もし、他のプレイヤーに見つかったらヤバイ、ヤバイよ」と、かなりビクビクもの。たまに、それっぽい人が自転車を使っているのを見ると、「さすがは熟練者、逃げる手段も確保している」と関心するものです。や、高レベル者はともかく、私のように低レベルの人は、姑息な手段で経験値を集める他なく、見つかったら、絶対刺されるよね、これ……。

プレイの基本は、地図上に設定されているポータルまで実際に歩いていって、そこでスマホを操作することで、攻撃したりアイテムをゲットしたりするもの。でも、敵のポータルを倒して領土を広げるゲームなのに、レベル低いためか、敵のポータルを攻撃しても、ぜんぜん攻撃が効かないんですよ。すると、初心者はどうするかというと、もう、高レベルの人が倒してくれるのをひたすら待って、倒したときのおこぼれを掠め取るみたいな戦術になるわけ。もしかしたら、もっとマシな戦術があるのかもしれないけれど、私的には、高レベルの人がポータルを取ったあとに、取りこぼしてるリンクを張ってフィールドを構築するのが、手っ取り早く経験値を稼げるような。Lv.8で一人前と言われる中で、一応、Lv.4まで上げたところ。

とにかく歩くので健康にいいみたいな話は聞いていたけど、確かにデータをみると、一週間で30km近く歩いてる……。特に、初日の休日は、家の近所のポータルを巡るだけでも新鮮な驚きありそれが楽しくて、「Unique Portals Visited」の 8割がたは、初日に回ったんじゃなかったけ(汗;。そして、その多くが経験値が貰えない味方のポータルだったので、「半日歩き回ったのに、ぜんぜん経験値が増えてないのは、何故っ??」とか思ったのは、切ない思い出。……初日のように、歩き回ってポータルめぐりをするかはともかく、たまに寄り道したり、散歩したりして楽しむ分には、わりと面白いゲームな予感。

[ 2014.09.28 ]

  このエントリーをはてなブックマークに追加