好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


朝日新聞出版 朝日ノベルズ
それゆけ! 宇宙戦艦ヤマモト・ヨーコ【完全版】12 /庄司卓

祝、完結っ!! なによりも、きちんと終わったことが素晴らしい。

『オールドタイマー』が旅立ったグレートリパルションポイント。今、グレートリパルションポイントで、最後の戦いがはじまる……。と、いかにも最終巻らしい展開なのだけど、盛り上がりに盛り上がって面白いといより、読んでて感じるのは、どうにもノスタルジーだよな。良くも悪くも、中断した10年はやはり大きい。いや、その10年の中断すらもメタ的に取り入れてるのは笑ったけど(^^;。とにかく、非常に懐かしさを感じる最終巻でした。

しかし、その10年の中断がなかったら、どう感じたんだろう。壮大なSF要素は素晴らしいし、アニメやゲームの小ネタも楽しいのだけど、まあ、アレだけ謎めいた存在だった『オールドタイマー』が、いまいち凄くない感はあるかな。きちんと風呂敷を畳んだことは素晴らしいけど、期待を超えたかというと……、期待を膨らませすぎたというか。やっぱ、完結したのが素晴らしいのであって、盛り上がり的には、いまひとつかなー。

そして、えっと、まだ番外編だすの(^^;。そこはもう、綺麗に打ち止めでいいじゃん。

[ 2013.03.03 ]