好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!


一迅社 一迅社文庫
ドラゴンライブ・オンライン /稲葉洋樹

いまさらMMORPGからの異世界転生かよっ!! むしろ、なろう系中心に流行のジャンルなんでしたっけ? や、サービス終了を控えたクソゲー「ドラゴンライブ・オンライン」の重度のユーザー・樋口向陽は、最終イベント中にログアウトできない異常に見舞われ、気が付けば異世界へ。と、凄くテンプレな導入です……。

いやもう、意図的だとは思うのだけど、いろいろと突っ込みどころ満載な展開だなー。でも、恋あり、将来への悩みありと、ベースはいい感じの青春ラブコメ。高レベルだけど偏ったプレイスタイルで有名だったソロプレイヤーたちが、現実世界に戻るためにパーティを組んで竜退治という展開で、各キャラの特徴の見せ方も上手く、そのキャラ同士のやり取りも楽しいっ!! いや、そこまで偏ったパラメータの高レベルプレイヤーだったら、もっと愉快な戦闘シーンが工夫できそうで、そこはちょっと残念かな。あとは、一冊で綺麗にまとめてしまっていて、そこももったいない。1冊でまとめられているので設定が浅いのだけど、そこもちゃんと作りこめば、いろいろと広げられそうなネタのになー。

まあ、自己中心的なヒロインの伊草と、そんな伊草に惹かれていく向陽の描写は、きちんとポイントを押さえて描かれていて、いいなぁ。玲とサンドラのイベントも楽しい。やっぱり、青春ラブコメとしては、よかったなー。

[ 2016.01.30 ]