[PC98] DOKIDOKIバケーション ~きらめく季節の中で~ /カクテルソフト(ides)

発売は、95年の 1月ぐらいでしたっけ? もう、プレイしてたの 6年以上前(^^;。さすがに、Web上の日記には記述がないので、ローカルで書いてた日記から、当時の感想を抜粋→。“だー、なんていいゲームなんだー。ああ、睦ちゃんも、めぐみちゃんも、なんて、かわいらしいんだー。というわけで、学校にも行かずに、ずっと「DOKI DOKIバケーション」をしていました。このゲーム、最高です。なんておもしろいゲームなんでしょう。”……なんだか、今の日記と芸風があまり変わってないような、うぐぅ。<当時の某BBMSへの書き込みが残っていたら、笑えたのだけどなぁ(笑)。

それはともかく、ぷれい開始。ぐはっ、なんだこのシステムは~~。<いや、確かに、昔のゲームは、「見る」「話す」「考える」な選択肢の繰り返しが基本だった気がするけど、今、こんなシステム採用したら、それだけで、全てクソゲーになってしまう予感(^^;。……VN形式って、ほんと画期的だったんだなぁ。

で、好きだっためぐみちゃん登場。<って、タニアちゃんも捨てがたいけど(^^;。……あう、今のゲームと比べると、萌えがない(汗;。いや、やぱし好きなのだけど、あくまでキャラ設定上の魅力でしかないの~~。一応、『DOKIバケ』って、1995年当時、最高レベルの、今で言う萌えゲー&恋愛ゲーという認識なのだけど、それでも、この程度か。<まあ、萌え的技法が確立していったのは、[WIN]『To Heart』、1997年以降だしなぁ。

綾香さん登場~~。……って、忘れてた(^^;。<めぐみちゃんの次ぎはタニアちゃんで、その後は、すぐ旅行になると記憶してたり(汗;。<めぐみちゃんは細部まで良く覚えてたのにな(^^;。とりあえず、「けひょ~ん・・・くるくるくるぅ~・・・」。ぐぅ~~っ!!

で、アレ?、タニアちゃんより、旅行が先だったっけ(^^;。って、美奈穂さんの存在は、完全に忘れてた(大汗;。<まあ、好みじゃないしな。<をい ……それはともかく、やっぱ、睦ちゃん、めちゃくちゃかわいい~~。っていうか、ふくれた睦ちゃんさいこー。<いや、この自販機のシーン、めちゃ好きだったんだよ~~。あと、その後の、宴会イベントも、お土産屋さん後のイベントも、帰宅後のイベントも、めちゃ素晴らしい~~。やっぱ、傑作中の傑作だよなぁ~~。

で、ここでタニアちゃんが登場か(^^;。くぅ~~、ぐるぐる目をまわしてるタニアちゃん、さいこー。<をい。

で、ラスト、……最高傑作。日頃から、傑作と言ってましたが、思った以上に傑作でした(^^;。いや、昔のゲームだから、美化されてる部分があると思っていたけど、十分、ここまで凄かったかという感じ。……まあ、システム面はどうしようもないけど(^^;。ゲームとしての萌えは弱いけど、キャラ萌えは強力だし、恋愛ゲームとしても、ラストのアレたまらなく好き。く~。

[ 2001.05.12 ]