好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

宝島社 このライトノベルがすごい!文庫
アニソンの神様 /大泉貴

アニソン好きな留学生がアニソンバンドを結成して学園祭でのライブを目指す、という話なのだけど、これは、オタク的にはたまらないっ!! きちんと実在のアニメとアニソンを出してきているのが、非常にイメージしやすく、そして共感を生む内容になってるのんな。とにかく、アニソンネタに、にやにやしまくり。ちなみに、話に出てくる楽曲は、だいたい以下のような感じです。

ざっと抜き出しただけでこんだけ並ぶのだから、好きな人にはたまらんでしょ(^^;。いや、そんなにアニソンをチェックしてない私でも、聴いたことある曲がほとんどなので、ラノベを読むような人であれば、だいたいついてこれるんじゃないかしらん? ぜひとも実際の曲を聴きながら読みたい作品です。ただ、アニソンを知ってる人であれば、おもしろいこと間違いなしだと思うのだけど、逆に、そういう素養がなければ、楽しめるのかはかなり疑問。ストーリー的には、テンプレな上に、展開が順調すぎるので、正直、アニソン以外に特筆すべきものがないような……。

[ 2012.09.09 ]