[WIN] Milkyway /Witch

1stぷれい さゆら END

とりあえず、まゆぽん、まゆぽん、まゆぽん、まゆぽん~~~っ!!
キャラ的には、まゆぽんを筆頭に、晶、倫、悠、さゆらさんと、めちゃくちゃ立ってて、美味しいキャラ揃いまくり!! とりあえず、さゆらさんは、このゲームに出てくる眼鏡をかけてる女性の中で、一番、あたし好み。…いや、眼鏡っ娘という観点では、倫の方が美味しいのだけど、まあ、やぱし、さゆらさんでしょ(^^;。

と、萌え的には十分。…まあ、“萌え”というより、キャラを立てることに重点を置いたラブコメなんだけど。とにかく、キャラ的にはかなり良い。……けど、う~~~ん、シチュエーションを重ねる構成で、シーン毎は良いのだけど、全体としてみたシナリオは×。ちゅうか、唐突に終わって、何それ?って感じ。ぜんぜん心理描写できてないやん。所詮、さゆらさんは、メインキャラじゃないってことか? それなら、メインキャラ以外のシナリオを作るな、という感じだ。

で、システム面は、『Alive』『Rebirth』に比べて、格段に良くなってる~。…というか、やっぱ、今までひどすぎたよなぁん(^^;。でも、あと、せめて、バックログは読めなきゃだめでしょ。しかも、今更、意味付けができてない場所選択式のデザインって時点でダメダメなのに、さらに、選択画面で、セーブできないというのは、なんとかしちくれ。

ラブコメ的なキャラとのやり取りはおもしろいのだけど、単なる記号的なシチュエーション組み合わせになっちゃってるんだよね。『Missing』や『Alive』の、あの恋愛描写はいづこ~~。……メインの千尋or倫辺りだといいのだろうか?

[ 2000.08.03 ]

2nd ぷれい 千尋エンド

……主人公、あんた、ダメすぎ(^^;。

ぐはっ、こんなに萌え強力だったっけかー。 ……いや、ここ2ヶ月ぐらいゲームしてなかったせいで、そう感じるのか(^^;。以前、プレイしたときの印象では、キャラを前面に出してる割には、萌えは弱くて、コメディ過多のラブコメという印象だったのだけどなぁ。<って、やっぱし、構成は、萌えゲーのそれではなくて、ラブコメ系のそれだと思うのだけどね

しかし、やっぱ、ラストはダメ。25日ぐらいまでは、オレ評価も、かなり高いんだけどなぁ。エンディングが、おまけにしか思えないゲームって、問題あると思うぞ。……一応、メインと思われる 千尋シナリオ だったけど、総合的な感想は、1st ぷれいのときと同じ感じだなぁ。『Missing』『Alive』には、遠く及ばず。

[ 2000.11.19 ]

3rdぷれい まゆぽん エンド

一応、まゆぽんは、本命キャラだったのだけど、まゆぽんかわいいよねー、とか、そんなことは、もはや、どうでもよく、あの繭ママって、いったいなんなんだー。\

……しかし、初回はけっこう面白かったけど、分岐後のシナリオがあまりに内容薄いので、キャラ毎にわざわざクリアする意味が、ちょっと疑問なゲームだよなぁ。各キャラ毎にシナリオ作らずに、千尋、倫、晶辺りに絞って、きちんとしたシナリオのゲームにしたほうが、遥かに良かったのではないだろうか。<というか、各キャラ毎に、エンディングがあるという、今のこの手のゲームの風潮って、害悪以外の何物でもない気がするのだけど。

4thぷれい 倫エンド

……あゆ狙いで、プレイしていたのだが(^^;。とりあえず、ラストは意外と良かったけど、基本的には眼鏡っ娘ではあるものの、あたしの好みのタイプとは違うからなぁ。イメチェンでの眼鏡ネタは、ライターつぼわかってるなー、という感じではあるのだけど。

[ 2000.12.03 ]

5thぷれい あゆ@義妹 エンド

同じ妹なら、やぱし、晶のほうが1万倍ぐらい可愛い~。<をい ……晶って、攻略対象じゃないのかしらん(^^;;;。あゆシナリオは、分岐後がそれなりに良かったので、まあまあ。もっとも、[WIN]『とらハ』とかと比べると、なんか、第一部だけで終わっちまう感じなんだけど。

それにしても、柚とか、公園とか、ぐはー、[WIN]『Alive』~~。

[ 2000.12.16 ]

6thぷれい 晶の日記

くぅ~、やぱし、晶、あゆに比べて、1億倍は可愛い~~。……って、突然、そういう話になりますかー。なるほど、これは、[WIN]『Alive』知らないと、意味不明だわ(^^;;;。ただ、あのキャラ自身は、出てこないと思ったけど。<発売予定のRenewal版の新キャラかしらん?

それにしても、[WIN]『Alive』知らないと意味不明というのも、問題な気がするけど、そもそも、説明を省いている、という以前に、あらすじに毛が生えた程度の描写しかないのも問題な気が。いや、アレをきちんと描けば、号泣できる内容なんだけどなぁ、もったいない。<コメディ主体の[WIN]『Milkyway』に、シリアスで泣ける[WIN]『Alive』をそのまま持ってくる時点で、すごいんだけど

[ 2001.01.01 ]