[WIN] ONE2 ~永遠の約束~ /BaseSon

1stぷれい、奈穂@ヒロイン エンド

そこで、ぇちしーんに突入ですと~~~。……さいあく

や、はう~、最高傑作級ですか、最高傑作級ですか、最高傑作級ですか、と思っていたところで、よりにもよって、あのタイミングで、それはないだろ~~。くそ~、くそ~、くそ~、シナリオライターのことを、ナイフでぶすりと、刺し殺したい気分です、こんちきしょ~~。

そゆわけで、超くそゲー。いや、ぇちシーンさえなければ、最高傑作級だったのに、なんたるっ!! も~、思い出しただけで、むちゃくちゃ腹立つなぁ。もともと、あたしは、ぇちしーん不要論者だけど、ここまで、最悪なタイミングでの ぇちしーんは初めてですよ。くちょ~~。

それはともかく、淡々と強弱の乏しい文章&音声なしなので、前半はツライのだけど、後半は、その淡々とした文章と静かな音楽が、もうストーリー展開と凄くマッチしていて、凄く感動的に仕上がってマフ。萌えはないけど、淡々とした感動系のゲームとしては、かなりの出来に仕上がってるのではないかしらん。……まあ、ぇちシーンが、すべてをぶち壊してる けどな。

[ 2002.04.30 ]

2ndぷれい、乃逢@ポニテ娘 エンド

う~ん、やぱし、あたし的には、くそゲーかなぁ。<って、奈穂ルートとは、観点違うけど

や、あたし、こういうストーリー嫌い。しかも、登場人物、女の子も含めて、腹の立つ奴しか出てこないんですけど。唯一のオアシスは、妹の佳菜美だけなのだけど、このルートでは、ほとんど出番はないし。あと、やぱし、文章が淡々としていて、魅力に欠けるので、クライマックスになるまで、読んでて苦痛なのよねん。

ラストはそれなりに感動なのだけど、あくまで、それなりだしなぁ。客観的には、そう悪くないゲームだと思うのだけど、このシナリオを書いてる人と、まったく波長が合わないということかしらん。

[ 2002.05.03 ]

3rdぷれい、綾芽 エンド

おぉ、このシナリオは、素晴らしい~~。あぁ、これで、初期設定のまま、眼鏡っ娘だったら。<をい ……でも、ラストの展開は要らないんじゃ。というか、やるんなら、もっと、演出に凝らないと意味がない予感。

って、なんか、評価が二転三転してるように見られてしまうかもしれないけど、客観的には、ずっと、佳作レベルという評価だったり。いや、明らかに、このシナリオライターと相性が悪いので、あたし的に、許容できるシナリオかどうかで、あたし的評価が乱高下してるらしい(^^;。でも、なんでこう、嫌な人ばかりが出てくるストーリーを書くかなぁ。

[ 2002.05.05 ]

4thぷれい、遙先生 エンド

なんて嫌なシナリオなんだろう。それに、……そこで、ぇちしーんに行くなーっ!!

うむ、あたし的に最悪な印象のシナリオでしな。それにしても、音大を出て、学校の先生になるのって、むしろ普通な予感。って、このシナリオ、客観的に見たとしても、もしかして、突っ込みどころ満載というか、ぼろぼろな気も。

5thぷれい、心音@不思議少女 エンド

ぐはっ、がふ、うわ~、うわ~、うわ~、心音、めちゃ可愛い~~。もう、突然の萌えシナリオ。とにかく、らぶらぶで、ひたすら、ごろごろしちゃう~~。はう~、はう~。ほんと、とにかく、可愛すぎるの~~。たまりゃんにゃ~~。

……。
…。
号泣(T-T)。……って、ぐはっ、いいのかっ、それでっっ!!

総評

基本的にくそゲー。や、心音ルートだけは、最高傑作級だけど。<をい
……まあ、クオリティ的には、佳作レベルなんだろうケド、シナリオと登場人物が、とにかく嫌(心音除く)。あと、感動系の泣きゲーを目指してるのだけど、シナリオ構成は [WIN]『ONE』とは格段に劣るし、演出も下手なので、ラストの感動はいまいち弱い。というか、感動方面は、似たような内容(<そうか?)の [WIN]『はっぴ~ぶり~でぃんぐ』に大きく劣るし。やぱし、心音だけ、というゲームの予感。

↑考えてみれば、綾芽ルートも結構良かったのだけど、心音ルートの素晴らしさに、完全に霞んでしまったよ(^^;。

[ 2002.05.06 ]