[WIN] MOON. /Tactics

母を殺した教団に、平穏な日々を捨て、復讐を誓う少女...。ってことで、赤石路代さんの「姫100%」みたいな話を期待してたんですが、さすがに違うか(笑)。全体的に、悲しみに満ちいて、気を抜くと、仲間がすぐ死ぬ。そういうのは結構好きなのですが(^^;;;、もうちょっと、シナリオを練って欲しかったかなぁ。特に、主人公がきちんと作り込まれていない感じ。ノリだけでイベントを作っちゃってる感じがして…。仲間の二人は、うまく作れている分、残念ですね。

[ 1997.12.01 ]

以前は、いまいちな評価だったわけだけど、特に、[WIN]『ONE』以降、やたら再評価されたので、いつか、やり直そう、と思っていたのよね。……それにしても、『MOON.』も『ONE』も、前情報なしで、パッケージorポスター見て、買ったのだけど、つまり、樋上いたるさんの絵が好きなのか、あたし。<あまり、意識したことなかったのだけど。

↑そいえば、『MOON.』のメーカーと気づかず、『ONE』買っちゃたのだけど、『MOON.』と同じメーカーと気づいたとき、失敗した、と思ったのよね、実は(^^;。<『ONE』って、LaOXゲーム館の地下へ向かう階段の途中に貼ってあったポスターを見て、発売前から、けっこう期待してたのだけど、インストールするまで、『MOON.』と同じメーカーとは、全く気づかなかった、遠い記憶。

で、うわ、すげー嫌な話。<この場合、誉め言葉(^^;。大筋は覚えているので、プレイするのが、すげー痛い。……って、でも、ノリというか、文章が、それ以降の作品と、全く一緒やん。このノリで、こんな内容の話をやってたのかー。演出技術とかは、『Kanon』や『Air』と比べると、数段劣るけど、この頃は、素直で、良い感じかも。……いや、『ONE』以降を知ってるから、このノリでも、評価高い予感。当時は、このノリについて行けなかった気もするし(^^;。

そういうわけで、クリア。あう、めちゃ傑作、……の一歩手前、くらいか(^^;。まったく、[漫画]『姫100%』を求めちゃいかんよ。>過去のあたし <確かに、『姫100%』なモノを求めたら、いまいちな感じに思えるかも。<基本的に、内容自体は、好みではないし。……とりあえず、以降の作品と同様、感動系のツボは押さえているけど、萌え方面は、かなり弱い予感。<このスタッフ、やっぱ、印象的なキャラは作れるケド、萌えな構成を作るのは下手だと思う。

ちなみに、15日以降は、ストーリー展開に覚えがなかったので、多分、以前プレイしたときは、14日辺りで、Badエンドで、プレイ断念してたのね(^^;。<今回は、はじめから、攻略記事を参考にプレイしてみました。

[ 2001.07.23 ]