[WIN] D.C. ~ダ・カーポ~ /CiRCUS

1stぷれい、音夢@妹 エンド

さくら(CV.北都南)、素晴らしい、素晴らしすぎる。ごろごろ~~。や、マジ素晴らしい~~。って、おい、こんなに、ちんまかったのかー。わ~、さくらちゃん、マジ可愛い、可愛い、可愛ゆすぎる~~。

って、このゲーム、場所選択式か。……しかも、どこに誰がいるかわからないんですけど。や、こういう間違ったゲーム性を、今更、採用するのは、ちょっとなー。

と、それはともかく、もう、すごい、すごいよ~~。やぱし、北都南は、偉大ということか~~。って、わ~、音夢ぅ~~。いや、はう~、やっぱ、さくらさいこー。くぅ~、素晴らしいすぎる~~。……で、美春登場。げふっ、この声、そのままやんか~~。や、春野日和、素晴らしい~~。

はうはう~、指輪イベント~~。……がふっ、一応、音夢狙いで進行してるのに、さくら関係で、こんなイベントが発生するのか(^^;。って、ここで、ルート確定かしらん?

ぐは~~~、デート~~。……って、「駄目だよ音夢ちゃん」。凄い、とにかく、凄すぎる。うわ~、うわ~、うわ~。と、おっ、ゴミ箱~~、や、告白シーンも超素晴らしい、素晴らしすぎる~~~~。

……ラストの二人の会話、超最高ぅ~~。とにかく素晴らしい。最高傑作っっっ!!

いや、ほんと、マジ良かったよ~~。場所選択方式とか、多少不満はあるけれど、恋愛&萌え方面は、ちょう素晴らしい。あと、狙いまくった声優起用も、かなりツボ。……それにしても、謎方面とか、ほとんど説明なかったけど、他ルートで、説明されるのかしらん?<私的には、説明なくても、OK なのだけど

[ 2002.06.30 ]

2ndぷれい、萌先輩@ボケ エンド

つまんない。や、通学風景とか、病院での音夢とか、キスシーンとか、良いトコもあるのだけど、基本的に萌えも感動もなく、シナリオは平坦、構成も×。や、萌先輩、キャラ的には美味しいのにな~。もったいない。

3rdぷれい、眞子(CV.長崎みなみ) エンド

グレイスン、休憩(ティータイム)だ!
それはともかく、ぐはっ、そうくるか~~。わっ、なんかいいぞ、この関係。わっ、ほんと、いいぞ、眞子。って、う~ん、お約束なんだけど、ちと描写が弱いなぁ。きちっとやれば、萌え的に、かなり強力だと思うのだけど。うぅ、惜しい、惜しすぎる。もったいなさすぎる~~。

……もしかして、シナリオ毎に出来不出来の差が激しいですか? 音夢ルートは良かったのだけどなぁ。

[ 2002.07.02 ]

4thぷれい、ことり(CV.日向裕羅) エンド

日向裕羅さんの このタイプの声は、凄く良いかも~~。でも、ところどころは美味しいのだけど、う~ん、いまいちかなぁ、……って、ぐはっ、この看病イベント~~。くぅ~、ごろごろごろごろ~、もうもうもうもうもう、凄いよ~~~。うわ~~、うわ~~~~~~~。……暦、ぐぅっ!! って、なんか、凄く可愛い、ことり、凄く可愛ゆくなってきたよ~~。

はう~~、や、告白シーンは、ちょっと演出的に弱かったけど(^^;、もう、それ以降の関係が、ただただ、最高~~。って、ははははははっ、似合う~~~っ。いや、ほんとほんと、この関係良いよ、めちゃ良いよ~~、はにゃ~~。……おぉ~、音夢もぐっど~。すげ~良い~~~っ!!

と、あ~、終盤は いまいち。ここら辺は、[WIN]『水夏』がダメだったのと、同じかなぁ。や、伏線や構成は、きちんと考えて配置してるのはわかるんだけど、そういうプロットを意識しだすと、とたんに、つまらなくなるような。……話に変化をつけずに、ごく単純な恋愛ストーリーを書いてくれれば、わりと絶賛なのにな。<いや、この話も、決して複雑ではないのだけど

↑って、ちとネガティブな書き方になってしまったけど、看病イベント~告白後しばらくだけで、最高傑作級ぅ~。<をい(^^;

[ 2002.07.04 ]

5thぷれい、さくら(CV.北都南) エンド

くぅ~~、やぱし、北都南さん、最高~~っ!! ちんまくて、ツインテールで、「お兄ちゃん」なのは、もう、とにかく狙いまくってるわけなんだけど、逆に、狙った効果がきちんと出てる、という点に置いて、ホントに素晴らしい、ラブ~♪

わっ、さくらルートだと、ここのイベントが、こうなるのかー。っていうか、わ~、音夢、いいぞ~。うわ~、やっぱ、音夢だろ~~、音夢、音夢ぅ~~。ぐはっ、ドリル萌え~、触覚萌え~~。<をい ……ちょっと待て~!!

………。
……。
うわ~、他のシナリオでもそうだけど、やぱし、挿入歌「Small Cherry ~promised bell~」が流れだしてからの演出と魅せ方は、めちゃいいなぁ。や、さくらルート、構成的には、他のルートにまして、多少強引なところはあるけれど、ラストの一連のシークエンスで、強引に感動させられてる予感。ほんと、素晴らしい~~。……『D.C.』って、他ルートは演出がいまいち、という感じだったのだけど、さくらルートは、なかなかぐぅ~。あと、ゲーム全体の構成という点では、さくらルートのみに、謎系の説明を纏めてるのも、割と巧い予感。

あと、そういえば、うたまる(CV.春野日和)も、なかなか良い感じ~、と一言(^^;。

[ 2002.07.06 ]

6thぷれい、頼子&美咲ルート

だぁ~~~、草柳順子かぁ~~。素晴らしい、素晴らしい、はははははぁー。いやぁ、凄いッス、凄すぎる~~。もう、露骨に萌え狙い。いや、もう、凶悪、凶悪すぎます~~。ほんと、ほんと、この性格は、素晴らしすぎますよ~~~。

って、ただ、ベースのシナリオは、感動系なのだけど、泣かせようという構成&演出が弱いのが。まあ、シナリオがいまいちでも、萌え的に凶悪だから良いのだけど。ほんと、頼子さん、素晴らしすぎる~~。

……あ~、エピローグのネタ晴らしはむちゃくちゃ蛇足。解りきったことを、もったいぶって解説するなよ。さらに、ぇちしーんも大蛇足。……う~~ん、もともとおまけ的なシナリオとは言え、私的には、『D.C.』の評価自体が急降下。ダメダメ。

7thぷれい、美春@わんこ エンド

はふっ、某MM-oxと声も口調もそのままとしか聞こえないと思ってたら、おい~~~!!<って、いや、一応、通称メムは、CV.春野日和ではなく、小泉ボビンなんだけど(^^;

って、爆笑。や、こりは、完全にコメディ路線ですか~~。いや、めちゃおもしろい~~。……わ~~、音夢、さいこ~~~。

……お~、お決まりだけど、すごく感動的なラスト~~~。うぅ、ただ、やっぱり、演出がちと弱いのがマイナス。構成も、もうちょっと工夫してくれても……。

8thぷれい、「D.C.」

終章、というか、ゲーム全体のエピローグ。まあ、綺麗。

総評

え~~っと、プレイ中はすごく楽しめたゲームなのだけど、プレイ終わって、ちと距離を置いてみると、最高傑作級どころか、佳作とも、微妙に言いづらい(^^;。いや、パーツとして良い部分も多いのだけど、全体にイベントの出来や配置がちぐはぐで、下手な部分が目立ちすぎる予感が。あと、演出が弱い部分が散見されるのもマイナス。というか、ここぞという場面でも絵を使わず文章だけに頼って、しかも、そういう場合には、かなりの文章力が必要なので、逆に、文章力のなさを露呈してしまってる予感。

ただ、よく考えて作られた作品で、特に、豪華声優陣(鳥居花音、北都南、日向裕羅、夏野向日葵、長崎みなみ、春野日和、草柳順子)とキャラメイクが、とにかく、的確で絶妙。シナリオも主軸となる音夢、さくらは、巧く出来ていると思う。……結局、主軸から離れたシナリオになるほど、出来が悪くて、全体的な評価を下げる要因になってるのだけど、シナリオが多い方がセールスに有利というのもわかるんだけど、もうちょっとなんとかならなかったのかなー。

[ 2002.07.07 ]