好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

講談社 講談社ラノベ文庫
彼女がフラグをおられたら 冥土の土産よ、最期に卒業式のことを教えてあげるわ /竹井10日

颯太が、どう見ても女をとっかえひっかえするクズ男にしかなっていないような……。

そゆわけで最終巻。颯太は世界を破滅に導く≪グリモワール≫を止めるため、あの懐かしい仮想世界へ……。と、関係ないけど、キャラデザが同じゲームの『私立グリモワール魔法学園』のCMを見るたびに、といつかコラボでもやるのかと気になってたのだけど、もう完結したらさすがにやらないか。いや、ゲームをプレイしてるわけではないので、すでにやってたのかもしれないけれど。

で、せりきゃん可愛いいよせりきゃん。確か別の世界では、せりきゃんは颯太の子供まで作ってた気がするのだけど、なるほど、この可愛さは凶悪だっ!! や、せりきゃんは非常に可愛く切ないのだけど、やっぱり、颯太があまりにクズすぎる(笑)。なぜ、最終巻になって、こんなダメな展開に。いや、一応、切ない展開を描こうとしてたっぽいのだけど、よりにもよって主人公の颯太のひどさに、すべてが台無しだよなぁん。せりきゃんや茜たちに見せ場を用意しようとしたんだろうけれど、もうちょっとなんとかならなかったものか……。

いつも通りのノリながらも、最終巻らしいモチーフで、物語のラストとしては上手い決着の見せ方で悪くはなかったのだけど、うーん、やっぱり、颯太がちょとクズすぎるのが気になって、もったいないラストだなぁ。

[ 2016.09.13 ]