好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!!

メディアファクトリー MF文庫J
僕は友達が少ない CONNECT /平坂読

小鷹以外の視点で描いた番外編短編集。ちん毛、ボーボー……。リア充中学生の世界の違いに絶望したっ!!

それはともかく、夜空視点や、小鷹や星奈の親世代、天馬たちの高校時代の物語など、12編ほど収録されてるけど、印象的だったのは、理科視点の「クオリア/もう一つの動き出した時間」かなぁ。天才ゆえの苦悩と壊れ方が泣ける。そして、小鷹への想いが初々しくて可愛い。後付けな部分もあるんだろうケド、全体として、ギャグ的な内容の背後にシリアスな背景が用意されてるような描写は凄いな。なかなか楽しい切り口の短編集でした。……しかし、夜空は、メインヒロインだけに、いろいろ不憫すぎるな(^^;。

[ 2013.01.07 ]