好きなら、言っちゃえ!! 告白しちゃえ!! - 2001年3月


2001 3 1

ふっか~~つ、力がみなぎるにゃ~~!!
↑って、アレ? 語尾って“にゃ”でしたっけ? それ以前に全体にあやふや(^^;。けっこう、好きな言葉だったのにー。……フェアリーテールの最高傑作作品といえども(<いや、[PC98]『XIX』の方が上かも。<というか、普通に考えれば、VCシリーズを挙げそうな予感)、ほとんど忘れてる(汗;。

↑で、なんとなく懐かしくなって、[PC98]『XIX』とかをサーチエンジンで検索してみたら、[WIN]『ロマ剣II』が [PC98]『XIX』とリンクしている (宇日記 1月9日) という記述を見つけてしまい、がび~ん。……[WIN]『ロマ剣II』って、序盤で投げて、そのままなんですが、プレイしないとダメですか(汗;。

それはともかく そういうわけで、さおりなあみちゃん が復活した模様。ども、ご迷惑をおかけしました。……時期的に落ちついてくると思うので、今後は、それなりに安定する予定、多分(^^;。\

JAGARLさんトコ 読んで、なんとなく久々に [WIN]『MoonLight』。しおっちと話していると、何故か、みんさんの日記 を思い浮かべてしまう、うぐぅ(^^;。それにしても、当時、あれほど萌えを感じてたのだけど、最近、[WIN]『Fresh!』をやってたせいで、いまいち弱い、むう。

で、相変わらずな [WIN]『かえるにょアリス』は、○○○ー○が Lv.100。でも、4周目クリアは、まだまだ遠いです(T-T)。

柊あおい新作、ということで、『ザマ』の予告をチェック。
……ほんとに、『この街で君に』の続編ですか。むぅ~、あれはあれでおもしろいけど、かつてのスタンダードな柊作品とは別物なのがなぁ。いや、ここ数年で、確実に作風が変わってるので、いまさらではあるのだけど、ねぇ(^^;。


2001 3 2

[EVENT] KAORI Birthday Live ~Starting My Life 21世紀 最初のB.D~ in STAGE GUILTY
ゲスト:麻績村まゆ子、菊池志穂

KAORIさん風にアレンジされた「幸せなたんさんジュースのシゲキ」の途中で、おみまゆちゃん登場!! 「とつぜんだったから、飴だま舐めたままなの」 ……さすが、おみまゆちゃん、すばらしい~~。そうして、ひとしきりおしゃべりしたあと、「Angel Kiss」を歌って退場。うぅ(T-T)。……とりあえず、マミチョコ イベントのは、即日完売(←ちげー)だったらしい。そりゃ、まともな社会人には、入手、無理だよ(T-T)。

そんな感じで、そのあと、志穂さんも出てきたり、けっこう、知ってる曲も歌われたり、思った以上に大満足なイベントでした。……でも、やっぱ、ゲスト目当てで、イベント行くのは、ちとあれだったかも(汗;。


今日は、せっかく有休を入れたのに、もろもろゲームが発売延期で、 誤算(^^;。そろそろ、新しいゲームをやりたいよ~~、という感じなのですが、むぅ、困る~~。<って、積みゲー消化しれ。

で、夜から KAORIバースディライブのため、恵比寿。と、その前に、同じくライブな eichanさん とはじめまして。……いつも、日記な方と会うと思うのだけど、やっぱ、イメージとけっこう違うです(^^;。

そいえば、↑イベントで告知ありましたが、今年も、志穂さんバースディライブ、決定した模様。 ……しかし、今日のイベントでも、あまり志穂さん目当てな人って、多くなかったようだし、いろいろと大丈夫なのか? と思ってしまう あたしは、アレでしょうか(^^;。

ついでに、よく忘れるので、おみまゆちゃん主役な [DC]『close to』、4/25 発売とメモ。って、でも、ドリキャス、もってないんだよな。……買うのか(^^;。<今後、そっち方面のラインナップ充実という話も聞いてるし。<って、でも、そっち系は、パソコンでやるしなー。


2001 3 3

[WIN] ロマンスは剣の輝きII /F&C

うぅ、スピカ@眼鏡っ娘が、パーティに加わってくれません(号泣)。これは、シャロンとリュキアと一緒に生きろ、ということでせうか。でも、パーティは4人チームなの~。5,6個イベントを消化したのだけど、やり直したほうが良いかもしれない、うぅ(T-T)。

ちゅうわけで、ほんとに、[PC98]『XIX』と繋がってるよ~~。もしかして、[PC98]『ロマ剣』でも、『XIX』ネタって、出てきましたっけ? ……ぐはっ、もともと、『ロマ剣』って、フェアリーテール版『イルミナ!』という側面があって、つまり、あたし的 2大傑作RPG の遺伝子を引いた作品!! ……なじぇ、これで、くそゲー(T-T)。

↑って、でも、システム悪いのは、F&C の RPG の伝統だしなぁ。……「銀の虹」ネタがどっか行ってしまったような、シナリオというか、ゲーデザインも問題な気もするけど。<キャラの魅力だけしかないのは、さすがにしょうがないぞ。せめて、もうちっと、シナリオ面も良くないと。

……ちなみに、買ったときは、1つのイベントも消化しないうちに、こんなくそゲーやってられるかー、と投げてたり。いや、期待が大きかった分、ねぇ(^^;。


はう~、暇です。なにかないですか~(^^;。
そんなこんなで、途中ゲームを挟みながら、一日中寝たり、寝たり、寝たり、……うぐぅ。

で、[WIN]『かえるにょアリス』は、4周目終了。LV偏ってるので、実は、ラス前のステージみたいに、最初数ターンが重要なMAPは、実は楽だったらしい(^^;。途中のマップの方が苦労したよなぁ。


2001 3 4

[WIN] ロマンスは剣の輝きII /F&C

というわけで、スピカがパーティに加わるように、やり直して、
1stプレイ、シャロン@神官見習い エンド(^^;。いや、やっぱ、シャロンだろ、シャロン、かわゆすぎる~~。

↑って、まあ、ラストやり直せば、スピカエンドにも行けると思うけど。

で、やぱし、くそゲー。……というのは言い過ぎか(^^;。でも、[WIN]『プリメモ』辺りで感じられる、これぞ正しい RPG 、という要素がすっぱりなくって、単なる女の子が出てくるだけの、出来の悪い RPG というのが、正しい評価か。……うぅ、キャラは良いし、くらくらなシーンもあるのに、もったいない~~。<せめて、ラストだけでも、シナリオが良ければ(T-T)。

しかし、両方、お姫様と結ばれるお話だったのに、[PC98]『XIX』の主人公と [PC98]『ロマ剣』の主人公の扱いの違いが、なんとなくなんだかなー、と、思ったりもしたりして。<両カップルとも、らしいんだけど(^^;


そんなこんなで、今日も一日、[WIN]『ロマンスは剣の輝きII』。


2001 3 6

[WIN]『ロマ剣II』をやってたせいで、あぅ~、[PC98]『XIX』やりたい~~、と思ったりする、今日この頃。……って、その頃のゲームはすべて処分してしまってるので、もう、プレイ出来ないのだけど、当時、抜き出したゲームの CG なディスクを漁ってみたりすると、『XIX』のデータは、わりかし残ってって、めちゃ懐かしまくり。『XIX』に限らず、当時のゲーム、めちゃやりたいわ、くちょ~~。<って、でも、[X68K]『イルミナ!』みたいに、200ラインのゲームは、さすがに今見ると、つらいケド。< 400ライン 16色の時代になると、今見ても、遜色ないんだけどね。<というか、ものによっては、当時のほうがすごかった、という意見多数な予感(^^;。

しかし、当時のゲームを見ると、当たり前だけど、“萌え”とか“シナリオ重視”的な要素は、ほとんど見当たらないよねん。ひたすら、ノリで突き進むラブコメな感じ。……今は、無駄を省いたキャラ重視萌えゲーか、シナリオ重視な読ませる的ゲームに 2分化されちゃってて、昔風なゲーム出しても、駄目なんだろーなー。<っていうか、キャラ別マルチシナリオ必須的な空気に撲滅された感じだけど。<あ、そいえば、[X68K]『イルミナ!』は、ヒロイン3人なマルチエンディングが売りだったんだよな。<[PC98]『ロマ剣』もそれを売りにしてた記憶。<やぱし、[WIN]『ToHeart』辺りから、マルチエンディングが当たり前になったのかしらん。<というより、[PC98]『同級生』以降、急激に増えて、[WIN]『ToHeart』でトドメ、という言い方が正しいかしらん?

が~ん、ほんとに、カクテルソフトの看板、下ろしてしまうんですか~~。
うぅ、あたしは、どちらかというと、F&C でなく、カクテルソフトが好きなのにー。確かに、開発チームによる差別化って話は聞いてたし、最近では、ブランド名による使い分けもいー加減になってきているとはいえ、カクテルソフトがなくなっちゃ(T-T)。

↑『Piaキャロ』シリーズみたいな作品は、どうでもいいのだけど、[WIN]『らぶナビ』みたいな、「好きな人は好きだけど、一般受けはしないだろー」的な昔からのカクテル王道的な作品が、今後どうなっちゃうのだろーか? というのが、不安なり。


2001 3 7

富士見書房 富士見ミステリー文庫
なばかり少年探偵団 さくらの季節 /雑破業

その手系の小説を書いてきた作者で、「さくらの季節」というタイトルにもかかわらず、[PC98]『さくらの季節』ネタが、さっぱりないのは、問題だと思うのですが、いかがでしょうか。……いや、ネタだされても、気づかない可能性も大、だけどさ(^^;。

で、富士見ミステリー文庫を読むのは初めてだったのですけど、これって、ミステリー?(苦笑)。すごく軽いノリの、その手系の小説から ぇちシーンをなくしました、という内容で、あたし的には、こういうのは好きなのだけど、……これで、ミステリーを名乗るのは、問題あるだろー。解説読むと、謎の美少女の正体が、推理小説的な要素として書かれてるけど、……登場したとたんにバレバレで、推理もなにもないんですけど。<というか、あれって、暗に読者にばらしておくという構成だと思うのだけど、それを、“正体を推理してはいかがでしょうか”と書いてしまう、解説の人が問題よね。

とりあえず、内容的には良い感じだし、シリーズ一作目らしいので、ちと楽しみ。探偵団的なものにしないで、1,2話みたいな、ふつーのその手系の話にしてほしいなー。

東京創元社 創元推理文庫
掌の中の小鳥 /加納朋子

やぱし、ミステリって、こういうのな予感。いや、もともと、ミステリなんて、あたし読まないですけど(^^;。いや、相変わらず、巧いなー。

って、でも、『ななつのこ』『魔法飛行』に比べて、あたし的には、いまいち。頭の良い青年な主人公は、やっぱ、駄目だよねぇ。主人公に共感とか、感情移入するどころか、「なんで、そんなんわかるんだー」って、反感しかもたないもん(^^;。ラストシーンはけっこう好きなのだけど、主人公の謎解きモードが、どうにも駄目だよ。


病床でも、ゲームをやりつづけようとする みんさん に感動しつつ、そこまで、[WIN]『Choir』は、素晴らしいのかー、<って、素晴らしいのは みんさん な予感(^^;。 と、ちょうど定退日だし、帰りに石丸で購入。……しようと思ったら、置いてなくて、しくしく。やぱし、使えないよ、石丸(T-T)。<って、こうして、結局、買わない予感。

[WIN]『Choir』は、カードバトルとか、ネット対戦みたいな、いかにもくそげーな感じのことが書いてあったので、パスしちゃったのよね。<パッケージみて、ちと気になってはいたらしい。

ここ最近、日記の読み書きの気分が減退中で、日記止めるときは こんなときかー、とか思ったりする、そんな気分で、あれでそれでこれ。いや、なんなのだろう。

志穂さん、ファミ通.com で、そんなコラムを(^^;。……ライブ情報に関しては、KAORIライブでの告知のままな模様で、むう。<そろそろ、発売日確定して欲しいのですが。<まあ、発売日に並ばなくても、買えると思うので、そんなに心配してるわけではないけど。

そこら辺、以前、活動内容の違いから、アニ研(同)はキャラ萌え、漫研はストーリー重視な傾向、という話があった予感。……でも、うち(東北大アニ研)は、最近、アニメ作らなくなったという話も聞くので、今、どういう傾向にあるのか分からないですけど。


2001 3 8

電撃文庫の新刊が出てたので、とりあえず、[文庫]『サマーキャンプは突然に /鷹見一幸』を買ったりしたのですが、その帯にある 4月の新刊予定。うわ、[文庫]『天国に涙はいらない(2)』って、続編出るのかー。……内容は、うむぅ、そんな感じ になってしまうのでしょうか(^^;。<まあ、神の愛さえあれば、なにやっても許される予感(笑)。……他にも、あたし的 No.1 小説の一つ『星くず英雄伝(9)』も予定に入ってて楽しみ~。


2001 3 9

メディアワークス 電撃文庫
時空のクロス・ロード2 サマーキャンプは突然に /鷹見一幸

……思わず、電車の中で泣きそうになったよ
↑というか、こういうときに、感情を抑制しなくてはいけないのが、電車内読書のマイナス面だよなぁん。ここまで、良い作品だったら、部屋で落ち着いて読みたかったよ~。

というわけで、前作と、同じ世界を舞台にして、登場人物を代えた作品。あの舞台だと、主人公のシチュエーションは大きく変えられないから、なんか似たような話だ。続編やるとしたら、かなりツライぞ(^^;。前作も かなりおもしろかった けど、今回は、さらに輪をかけておもしろい。関東鉄道龍ヶ崎線だし。<関係ないって。いや、丁寧に伏線貼ってあるし、ああいう展開は卑怯だよなぁ。<誉めてます(^^;。傑作。

前作のような、男女5人の典型ラブストーリー風味は減じたけど、「情けは人のためならず」、この、主人公、夏実の描き方が、とにかく良いよね。っていうか、この世界観、やっぱ、卑怯だよ(^^;。あんみつ草さんの絵は、あいかわらず、ぐっどだし、とことん綺麗なお話。くぅ~。


最近、ぽしごと絡みで、DSP と打つことが多いのでしが、間違って、DPS と打ってしまい、脳内で某 BGM が再生されて、困った事態になってしまいます。だれか、なんとかしてください。<なんともなりません。……それにしても、緩やかな死を感じる今日この頃。もうだめかもしれません。

[WIN]『Choir』は、やぱし、微妙 ですか。<“やぱし”って(^^;。……いや、最近、ゲームを買ってないので、ちと微妙でも、買おうかという気があったんですよ~。<昔のあたしなら、とりあえず、てきとー、2,3本買ってるのだけど、いまひとつ、ゲームをやるモチベーション自体が減少してるのが問題。<結局、ゲームを買うのは来週末まで待ちかなー。

う~、やぱし、カクテルソフト、休業 ですか(T-T)。<えろぐ 買ってなかったり(^^;
あたしも、カクテルソフト に人生を狂わされたくちなので、残念で仕方ありません。初めて買ったこの手のゲームが [X68K]『イルミナ!』じゃなかったら、この手のゲームは二度と買ってなかっただろうし。<少女漫画系の人間で、そんなにゲームしてなかったら、あのストーリー&演出は、ひとたまりもないよ、非18禁だったし。<カクテルソフトとフェアリーテールの一部を除けば、ほんとにつぼにはまったゲームが少ないのも、また事実。

そいえば、確かに、一昨日くらいから、一部 BIGLOBE 上にある日記の更新時間が取れてないみたいでしね。サーバーの設定が、なにか変更されたのかしらん?<でも、たんぽぽ とかでは取れてるみたいなんですよね(^^;

う、あたし、“ロクに進めてもいないうちに、不満だけ言ってやめちゃう人”かも(汗;。でも、その程度の評価のゲームは、進めること自体、苦痛ですから。……あたし的には、あまり、否定的な意見って、気にしないですし、基本的には、否定的意見も、共感できちゃうしな(汗;。<いや、嫌いってだけで、的外れな批判する人もいるけど、それは、へこむっていうより、笑っちゃうだけだし(^^;。<そもそも、どんな見方をしても、欠点のない作品ってのは、あるとは思えないし。


2001 3 12

[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

1stぷれい シエル@眼鏡な先輩 トゥルーエンド

……最高傑作風?<あ、やっぱ、しまらん(苦笑
いや、素直に最高傑作級と言っても良いのかもしれないけど、でも、やぱし、出来は良くない部分が大きい。同人だから当然かもしれないけど、正直、いかにも素人っぽい作品、完成度は、市販のゲームと比べて、かなり低い。いや、設定とか、構成とかは、めちゃくちゃ考えられてて、凄いんだけど、文章とか、失礼な言い方かもしれないけど、短的に下手。もしくは、ある程度、形に成った時点で、疲れてやめてしまった印象。

で、作った人は、いかにも『痕』が好きで研究してる感じなのだけど、美少女ゲーム一般には、そんなに詳しくない予感。とりあえず、全体的に、痕ライクなゲームが見られた、3,4年?前の雰囲気。センス古いっス(^^;。ただ、付け加えるなら、痕ライクなゲームの中では、だんとつに良い作品です。こんなもんが、2,500円で売ってるんだから、メーカーさんは脅威でしょう。

↑と、誉めてるか貶してるのかわかりませんが、場面によって出来不出来がちぐはぐで、すげー良いシーンもあるのだけど、全体的にはプレイしてると苦痛なのよ。あたし、同人ゲームとか同人誌とか、ほとんど触ったことないから、このレベルだと苦痛なのかなぁ。……たぶん、同人方面に免疫があれば、べた誉めになるんじゃないかしらん?

とりあえず、めちゃくちゃ話し長くて疲れたよ。シエル先輩や、アルクェイド、秋葉の魅力についても、書きたいとこだけど、それは後日。<なんやかんやで、気に入っているらしい(^^;。


一昨日ぐらいの放送大学で、宇宙の果ての話をしていたのですが、詭弁に聞こえて、どうにも理解できません。何とかしてください。……と、そんなこんなで、先週末からちまちまと、↑。今週末に購入予定のゲームが出るし、そろそろリハビリしないと。<って、いや、最近、まともな VN系orADVなゲームやってなかったし

っていうか、あたし、ヤングアダルト方面の小説しか読んでいないような(^^;。こっち方面以外は、良くわからないし、実際読んでも、やぱし、いまいちというのもあるけど。と、とりあえず、[文庫]『時空のクロス・ロード』は、おすすめです。

[WIN]『ロン☆』。こずえさんとユカちゃんが双壁って、うぅ、はるかちゃんは(T-T)。

[AC]『ダンシングアイ』プレゼントですとー(不定期更新テキスト 2001/03/10)。……確かにそれは、ちと欲しい予感。

あう、[WIN]『Alive Renewal』、また 延期ですかー。……でも、今度こそ、3/30 ってことで確定なのかしらん?

うぐぅ、一部 BIGLOBE 上の日記の更新時間が取れない件。そういう理由ですかー。……って、理由がわかれば、朝日奈をちこっと修正しようかと思ったけど、う、どこ直せばいいかわからない(汗;。……試しに、なつみかん も稼動させようかしらん(^^;。<って、以前に、設定だけはしてるんだけど

そいえば、『TVC-D3/AGP2』。うちの TV も対応機種にあがってたので気になってたのだけど、どうも、いろいろ めんどく さそう な感じなのが、にんとも。……やぱし、ゲーム専用に、一台用意しないといけないっぽいので、今のあたしの財政力ではきついか(T-T)。<まあ、デスクトップ機、実質、ゲーム専用マシンになって入るのだけど(^^;。


2001 3 13

ちと、さおりなあみちゃん で、なつみかん も動かしてみるテスト。毎時 20分に 朝日奈、50分に なつみかん という感じ。とりあえず、一応、きちんと動いている模様。……って、なんか、手間が 2倍になるだけで、あまり意味ない気もするけど(^^;。<一応、一部 BIGLOBE 対策、という意図はなくもなくもない。

で、久々?に石丸。あう、カクテルソフト休業セールで、小さく特設コーナーが出来てるよ(T-T)。 ……せっかくだから、なにか買おうかと思ったのだけど、持ってるゲームしかなくて、ぎゃふん。<まあ、特に、ここ数年のは、ほとんど買ってるハズだから、当然といえば、当然。

そんなわけで、いつのまにかでていた(汗; [CD]『Sunny Days/豊嶋真千子』購入。

いや、シナリオも含めて、はるかちゃん、きゅ~~、という意図だったのですが(汗;。って、[WIN]『ロン☆』って (『ロン☆』に限らずな気もするけど)、シナリオの良し悪しが、けっこう、そのままキャラの魅力に繋がってる気もしますし。

拝見させていただけるなら、ちと見てみたいです~。って、でも、デスクトップ機は、いつもは、1600x1200 で使用してる → 2枚挿しが出来ないとなると ちとツライ、という状況では、すでに、購入見送りという気はしますが(^^;。……大きい画面でゲームが出来るのは、魅力なんですけどね。<ちと、ディスプレイが、ヘタってきてるというのもあるし


2001 3 14

[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

2ndぷれい 秋葉@妹 トゥルーエンド。ちとやり直して、ノーマルも。

1stぷれいでシエル先輩を攻略しつつ、うぅ、ほんとは、アルクェイドがぁ~~、と血の涙を流していたあたし的に、今度こそアルクェイド狙い。いや、確かに、典型的天然系眼鏡っ娘なシエル先輩もたまらなく好きなのだけど、あのアルクェイドの、……って、あれ?、なんか展開ちがくて、秋葉よりに展開してるんですけど。……ぐはっ、秋葉、さいこ~~っ!! 兄妹でそこまで、ラブラブでいいのかー

と、『月姫』の特筆すべきところは、シリアスなシナリオ重視系のゲームにもかかわらず、萌えゲーに匹敵する萌えが存在することだったり。決して、萌えゲーとして作られているわけではないのだけど、この萌えは凄すぎる。くぅ~、すばらしすぎる~~。<といっても、さすがに転がるほどではないけど。

で、1stぷれいの時は、ちと、けなしはいったけど、シナリオ的にも、傑作かも(汗;。まあ、ふしぶしに、ちょっとなぁーという部分が散見されて、明確なマイナス面として存在はしてるのも確かなのだけど(^^;。これで、もう、ほんのちょっと良かったら、大泣きできるのにー。<っていうか、これだけ、べたな泣きゲーな作りなのに、泣けないというのは、やっぱねぇ(^^;。


まちりんの新アルバムを聴きつつ、お酒を飲みつつ、……ちと体調悪いので、風邪薬も。<をい
最近、通勤途中に MD を聴く習慣がなくなってしまったので、意識しないと、なかなか買ってきた CD を聴かなくなってしまったのが、にんとも。……秋以降で、封を空けた CD って、この前の『シスプリ』のと今回のまちりんのだけのような気が(汗;。あ、AiM もちゃんと聴いてるか。<って、それ以前に、もはや、発売日とかチェックしてないし、まともに買ってないという話もあるのだけど。

↑しかし、このまちりんアルバム、かなり良い感じなのだけど、聴いたことある歌が多いのは、気のせい?(^^;

[WIN]『Bless』。確かに、華蓮のラストはいまいちですが、って、あたし的には、あるるんのコメント を読んで、なんか、妙に納得(笑)。

あう、ページ閉鎖 ですかー。うちも、ぜんぜん更新してないんだよな。<更新しないコンテンツはどんどん削除してきたんだけど、さすがに、これ以上はちょっとなぁ(^^;。<っていうか、最近、メンテすらしてないのが、問題(汗;


2001 3 16

[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

3rdぷれい BADエンド

今度こそ、アルクェイド狙いと思ったのだけど、知得留先生の説明も良くわからない、うぐぅ。……というわけで、最初からやり直し↓。

4thぷれい アルクェイド@猫娘<ちげー トゥルーエンド

くぅ~、傑作、……というには、やぱし、いまひとつ。なじぇ、あたしに素直に傑作と言わせてくれないんだ~~。<たぶん、出来が良い分、アラが余計目立つと、最近、そんな気がしてきた(^^;。

それはともかく、本命と思っていた アルクェイドだけど、……あう、萌え弱いよ(T-T)。というか、シエル先輩ルートのアルクェイドの方が、100倍くらい 強力なんですけど。はう~、そもそも、アルクェイドをはじめにクリアしなくちゃいけなかった予感。っていうか、もはや、秋葉クリアしてしまったあとでは、くぅ、秋葉~~っ!!

↑って、いや、ほんとは、シエル先輩がツボなのだけど、典型的なあたし好みの眼鏡っ娘になればなるほど、非萌え要素が増大するというのが、あたし的悲しい運命(T-T)。キャラの魅力がイコール萌えじゃないとは言え、うぅ。萌え的には、秋葉的な娘って、素晴らしいぐらい強力だよなぁ。<いや、秋葉もすげー好きだけどさ。<っていうか、もはや、秋葉以外、選べないだろ(^^;<いや、やぱし、シエル先輩もアルクェイドも好きだけど。<って、なにがなにやら(汗;


毎度の石丸へ。……[WIN]『Wing&Wind』、置いてないんですけど(T-T)。
明日は、秋葉原に寄るつもりなので、その時、買えば良いのだケド、演出方面とか、どうも、いまいちっぽい声も聞くし、いっそ、いろいろ評価聞くまで、保留するのが賢いかも、むう。……というわけで、[WIN]『盛夏の杜 /Guts!』だけ購入。

Guts! の作品は、全部買ってる予感(^^;。<今度のは、今までと毛色が違って、ちと不満だ(笑

で、さっそく、[WIN]『盛夏の杜』は積んで<をい、[WIN]『月姫』の続き↑。

前田愛@おもちゃショー ですかー。そりは、行かねば!!

[WIN]『月姫』。中だるみって、意図的な平凡な日々の描写というのは、特になかったような。<もし、そういう意図があったとしたら、完全に失敗してるとしか(^^;;;。いや、そもそも、シナリオ構成的な側面での、中だるみってないような。たるく感じる部分は多々ありますが、あくまで、文章力が原因な予感(^^;。

はう(汗笑;。……それはともかく、そんな娘がいるのかー。やぱし、明日買い?>[WIN]『Wing&Wind』

志穂さんバースディライブ。やっと、チケット発売日が決定らしい。4/1(日)とメモ。

さらに、日記のカウンタが、19万Over とメモ。18万が 2/5。39日/1万 かー。


2001 3 17

[WIN] 盛夏の杜 /Guts!

1stぷれい バッドエンド

“誰に対しても中途半端な態度だったため、このような結果となってしまいました。”……ほっとけ(^^;。
↑わざわざ、エンディング後にこういうメッセージが出るのでしが、でも、はじめは、あゆみ狙いだったけど、恵も美由紀もかわいいんだもん、しかたないじゃん。<をい

2ndぷれい バッドエンド2

ぐはっ、あたし的には、トゥルーエンド。くぅ~、めちゃくちゃかわいい~~~
↑でも、今回は、きちんと、恵と美由紀にしぼって(汗;、プレイしたのだけど、う~。

3rdぷれい 恵エンド2B

つまり、ハーフエンド相当。美由紀か?、美由紀のせいなのかー。<自業自得(^^;

4thぷれい 恵エンド2A

ぇちシーンなしのトゥルーエンド。くぅ、恵ちゃん、萌える、萌えまくり。ごろごろごろ~~。くぅ~、めちゃくちゃたまらない。かわいい、かわいい、恵ちゃん、かわゆすぎる~~。

いや、ほんと、めちゃくちゃ萌えまくり。あたし萌えレベルでは、最高ランク。やはり、ぢたまキャラか、ぢたまキャラは偉大ということかー。うわ~、絵の勝利だよ~。……って、いうか、声優さんの素晴らしさの方が強力かもしれないけど。…みるって人らしいけど、聞いたことなし。<いかにも、ダミーの名前なのだけど、わかりゃん(^^;

……しかし、やたら、放尿とか、パッケージもエロエロな作りだけど、中身は、かなり純愛系な作りなんですけど。あたし的には、こういう方が好きだし、マーケティング的にも正しいと思うけど、良いのか(^^;。

↑のセーブデータからやり直して、恵エンド1。<つまり、トゥルーエンド。

うわ~~、らぶらぶ。はじめは、実は、萌え的に弱いゲームだと感じていたのだけど、萌え的に、すばらし~~。ほんと、恵ちゃん、かわいい、かわゆすぎる~~。……って、はっ!!、そういえば、放尿はどうしたっ! 放尿はっ!!

……って、ぐはっ、回想シーンで、放尿シーンが追加になってる~~。本篇でやらずに、こういうおまけとして追加するのは、許されるのか(笑。<バグという可能性もあるけど。<でも、状況的に、シナリオ上では、ああいうことになならないと思うのだけどな。


今日は、秋葉原経由、ばるさん宅ご訪問。とりあえず、ぽかいものは、↓。

  • [漫画] X(17) /CLAMP
  • [漫画] ARMS(16) /皆川亮二
  • [文庫] ザ・サード いつか時が流れても /星野亮
  • [文庫] 旋風のカガリ4 /吉岡平
  • [WIN] Wing&Wind /Clear
  • [CD] Merry Merrily /やまとなでしこ
  • [CD] かわいい? ねぇ ダーリン♥ /マミチョコ <いまさら(^^;

一部で絶賛されている[PS]『シスプリ』も探したのだけど、どこも絶賛品切れ中らしい、しくり。……それにしても、秋葉原でゲームを買うと、テレカとかが付くから良いねぇ。<って、得した気分にはなるけど、それだけ、って話もあるけど。

で、ばるさん宅。むぅ、こんな環境で、ゲームしていますかー。……凄すぎる。<でも、なにか、不安定でしたけど(^^;。……で、帰宅して、うちの環境をみてみると、やぱし、ちと貧弱な予感。ふつうにディスプレイでプレイしてるだけなハズなのだけど(^^;。

↑目的の『TVC-D3/AGP2』に関しては、一部めんどい問題があるけど、なかなか良さそうな感じ。……まあ、もともと金銭的問題があるので、すぐに買うかは未定だけど(^^;。


2001 3 18

[WIN] 盛夏の杜 /Guts!

5thぷれい 美由紀エンド1(美由紀@妹バッドエンド)

“理性をなくさないであげてください”。……がび~ん。

↑セーブデータから、美由紀エンド2(美由紀トゥルーエンド)

うわぁ、すげーらぶらぶ。やっぱ、めちゃいいよ、このゲーム~~。って、でも、美由紀、トゥルーエンドだけなら、儀妹の設定、いらないんじゃないんじゃ(汗;。<って、さすがに無理か。<でも、美由紀って、かなり、実妹的な描き方されてると思うのだけど。

6thぷれい 綾子エンド1(綾子トゥルーエンド)

む、ぢたまキャラなのに、ばい~~んだ。<式条先生もそうだけど
良くも悪くもなく。……まあ、恵、美由紀と比べると、仕方ないか(^^;。

7thぷれい あゆみ・バッドエンド2。セーブデータから、バッドエンド1

メインヒロインなだけあって、あゆみだけ、エンディング表記にきちんと、“バッド”って表記されてるのね。<って、シナリオ的にはメインヒロインなのに、パッケージ等の扱いとかは、恵の方が圧倒的に優遇されてるけど(^^;。で、どうも、好感度が低いらしく、分岐後のセーブデータからは、バッドエンドしか行かないらしい、う~ん、どこがいけなかったのだろう。で、やりなおして、

8thぷれい あゆみハッピーエンド

シナリオが、ちとハードなので、萌えとかは、なし。…みゅう。
っていうか、もともとは、萌えゲーじゃないんだよね、このゲーム。本来、地味でつまらない設定だったのが、作画、ぢたま(某)ってことで、萌えも含めて、良い方向で作用した予感。

で、一通り、クリアしたので、分岐潰しと、おまけシナリオ。あ、あれって、バグだったのか(^^;。基本的にシステム面とか優秀なんだけど、セーブロード時にこけることも多いし、けっこう、バグが多いのよね。……って、あ、このおまけシナリオ、なんか、きちんとエンディング流れるんですけど。<各キャラ、トゥルー以外は、エンディング流れないくせに。

というわけで、全分岐を潰して、完全クリア。傑作というほどではないけど、十分楽しくて、お勧めなゲーム。今まで、くそげーすれすれのゲームしかなかった Guts! にしては、やっと、まともなゲームを出したという感じか。ただ、Guts! のマニアックというか変なセンスが、どうにもふつーのゲームになってしまって、そこら辺は、残念。


[PS] シスター・プリンセス /メディアワークス

………。
死ぬ~、死んじゃう、うぎゃ~~~。萌え転がるを通り越して、激しい呼吸困難なレベルの萌え、っていうか、マジ、胸のあたりに痛みを感じるんですけど。<って、実は、萌えげーなのか、爆笑ゲームなのか、いまいち判別つかない気もするのだけど。とりあえず、買え。>おおる

↑って、まだ、はじめの良く分からないパーティ中。
このゲームって、萌えげー方面?を楽しめる人には、史上最強にすさまじいゲームな予感。<裏を返せば、ふつーにゲームやる人には、くそげーにしか見えないかもしれないけど。……あたし、最後まで、生きてプレイできる自信、ないっす(^^;。

で、1日分プレイして、セーブしようと思ったら、容量足りずにセーブできず。……もしかして、はじめから、プレイやりなおしですか、がび~ん。<1日だけでも、めちゃくちゃ時間かかるのに~~。


『2001 東京おもちゃショー』のチケットを買いにローソンへ。ついでに、近所で、ぽかいもの↓。

  • [WIN] 楽々はがき2001 /JUSTSYSTEM
  • [PS] シスター・プリンセス /メディアワークス

……さすがに、『TVC-D3/AGP2』はないか(^^;。
しかし、コンシューマのゲームを買うのって何年ぶり?(汗;。というか、うちの PS、地層の奥底に埋まってるのだけど、まだ動くのかしらん(^^;。

で、昨日に引き続き↑。あたし的に、あたりだよ。>[WIN]『盛夏の杜』

PS 発掘。うわー、パッドのボタンが、がちがちになっちゃってるよー(T-T)。……あう、PS って、こんなに画面粗かったでしたっけ? うー、いっきにやる気減少。Sで接続すれば、多少はマシになるのかしらん? <日ごろ、パソコンでしかゲームやってないと、この画面は、あまりにひどすぎる~。……そんなこんなで、プレイ開始、↓

↑やり直しで、気が抜けてしまったので、ゲームは中断して、久々にお絵描き。あう~、ゴミを生産するのみだ~(T-T)。

で、久々に、トップ の方を見たら、カウンタが 8万Over。ありがとうございます~~。<たぶん、一昨日あたりに、超えたと推測。
ちなみに、7万が 10/10。トップページは、5~6ヶ月ぐらいで1万アクセスのペース。しかし、カウンタをつけてから、だいたい、このぐらいペースで、一定なのは、どういう力学が作用してるんだろう…。

しまった、花穂派 としては、そこまで しないといけないのかー。<ちげー
[PS]『シスプリ』。ちなみにあたしも、今のトコ、花穂。<某イメージアルバム に洗脳された結果、と言えなくもない。 花穂を除けば、鞠絵、さらに雛子か、ってのは、あたし的にあまりにお決まりすぎ(^^;。


2001 3 20

[PS] シスター・プリンセス /メディアワークス

1stぷれい 鞠絵エンド

はう、マイシスター、花穂ではじめたのにー。
いや、確かに、花穂もきゅ~~、と、めちゃくちゃたまらなくかわゆかったですが、あの鞠絵は、それ以上に凶悪にかわいいだろう。……っていうか、考えてみれば、他の恋愛ゲームと違って、あくまでみんな妹なので、別に、花穂を見捨てて、鞠絵を選んだわけではないのだけど。……というわけで、鞠絵も花穂も、ついでに、雛子もあたしのものだっ!! <をい(^^;

……それはともかく、“じいや”って、いったい(^^;。

2ndぷれい 雛子エンド

“男の人が恋愛小説を読んでいるのも、それはそれで何か変ですもの。”……がび~ん。

マイシスター、雛子ではじめて、順当に雛子。途中、鞠絵に逢いに行ったりするのも、お約束。雛子は、かわいいのだけど、さすがに一ヶ月もかまってると疲れるよ(^^;。<転がったりして疲れるというのとは、また別。<いや、そういう意味でも疲れるけど。<しかし、ただ、萌え転がるだけのゲームなので、いまいち感想が出てこない(汗;。

このゲーム、12人の妹というのが強調されてるわけだけど、実は、妹ゲー的な部分は、必ずしも強力ではないんだよね。妹という設定によって、初期状態から全員ラブラブ&ラブラブ状態での各種スキンシップ盛りだくさんな環境を提供することを第一に考えて作られている予感。……まあ、妹という設定上、キャラは年下に限定されるわけだけど、それは大きな問題ではなかろう(^^;。……とにかく、ここまで、萌えに特化して、壊れたゲームは、ほんと、凄まじいの一言。ここまでやっちゃうと、ギャルゲー方面やってる人の中でも、さらに人を選びそうな気もするけど、……まあ、はまる人しか買わないか。


[PS]『シスプリ』ほど、壁を叩きまくったり、ごろごろ転がりまくるゲームは、かって存在しなかったと思うのだけど(まだ、さわりしかプレイしてないことに注意)、本当にアレを、“萌え”と表現していいのだろうか? と、1日中、考えたりしている今日この頃。……なにかが違う、というか、もはや次元が違う気がするゾ。

それはともかく、あの画質では辛抱たまらんので、PS用 S端子ケーブル購入。……多少マシになったけど、こんなもんなのか(T-T)。

まだ、思案中で、購入予定者 じゃないにょ。>『TVC-D3』
いや、なんやかんやで、デスクトップ機、InterLink と大きい買い物してるせいで、夏ボーでるまで、財政的にキビシイのですよ。<まあ、買うときは、どうせカードなので、さほど問題ない気も(^^;。


2001 3 21

[PS] シスター・プリンセス /メディアワークス

3rdぷれい 花穂エンド

竜崎、そうきますか~~~っ!! って、ぐはっ、これが、非妹なエンディングかー。……でも、はじめから、実妹には見えないので、ぜんぜん衝撃的じゃないぞ。<っていうか、見せ方も下手だし、妹じゃないことを告白しない方が、はるかに(呼びました?<ちげー)完成度高い予感。……つまり、他の妹にちょっかいだしながらプレイするのが、正しいプレイの仕方ということでしょうか(^^;。

↑しかし、花穂がらみのイベントは、1st,2ndぷれいで、ほとんど見てたので、あう~。シナリオがないから、シナリオ分岐とかもないんだよな~~。<何度もプレイするのは、けっこう、きついかも。<あたし、リプレイとかやらない人だし。


毎週水曜日は、週刊サンデーを買っているのですが、今週の『金色のガッシュ!!』、おもしろすぎる~、っていうか、スズメ~~~っ!! ……ほんと、最高だよ~~。

帰宅して、TV をつけたら、KATO の特集をやってて、なつかし~~。いや、小学生の頃は、小遣いほとんど、Nゲージにつぎ込んでたんだよな~。<良く買ってたのは、TOMIX の方だったけど

ゲーム中のメモ。あたしも、BIBLOくんを買う以前は紙でした。まあ、“うぎゃ~”とか“くぅ~”とか、ばかしなので、リプレイには、全く役に立たないけど(汗;。<いや、もともと攻略目的じゃないって話が。<紙でメモって、あとで、それ見ながら感想を書くと、かなりマヌケな気分になるのが、にんとも(^^;。← やぱし、ゲームやりながらの、膝上ノート は基本かも。<今は、InterLinkくん。<エディタ用途には、すげー便利。


2001 3 22

[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

5thぷれい 翡翠@メイド妹 トゥルーエンド

翡翠、卑怯、むちゃくちゃ卑怯。いや、無口&無表情の中に、ふしぶしに主人公への想いをちらつかせて、卑怯すぎる~。ぐはっ、“ただ、翡翠の困った顔がみたかっただけなんだ”……すばらしい~。ほんと、すごい、すごい、萌え力だっ!!

でも、このシナリオ、あまりに主人公、情けなさすぎる(^^;。というか、そもそも、後半、いまいち。……って、がび~~~~ん、この結末は~。ぐはっ、これは、今すぐ、すぐさま、琥珀シナリオをプレイしろってことですかー。


[PS]『シスプリ』は、非常に疲れるので、久々に↓。<って、まだ、一週間ぶりな予感
あ、そいえば、買ったまま、ソフマップの袋に入れたままの [WIN]『Wing&Wind』は、無意味に難しいという話も聞くので、しばらく保留。……って、今週末、[WIN]『恋愛CHU!』、来週末、[WIN]『Alive Renewal』が発売される状況では、果たして、いつプレイするのだ?という話もあるけど(^^;。


2001 3 23

[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

6thぷれい 琥珀@メイド姉 トゥルーエンド

秋葉かわいい~~。わ~、秋葉~、秋葉~。……って、そこまで行くと、めちゃ怖いんですけど。秋葉、怖い~~、秋葉。……なんやかんやで、このゲーム、メインヒロイン、秋葉だよね~。<っていうか、ひそかに、激妹ゲー。<もはや、アルクェイドもシエル先輩も、存在感、薄いお(^^;

と、琥珀シナリオは、琥珀だけでなく『月姫』全体を括るお話、ということだけど、ラスト方面とか、いろいろ駄目。シナリオ的に、一番、駄目だったかも。……これで、一通り終わりかと思ったら、あと、志貴編?が残ってるってことか。むー。


はう~、微妙に身体が重いの~。風邪かにゃ~~。と、それはともかく、ぽかいもの↓。

  • [WIN] 恋愛CHU! /SAGA PLANETS
  • [漫画] BWH(1) /花見沢Q太郎
  • [漫画] トランジスタにヴィーナス(2) /竹本泉
  • [文庫] R.O.D(3) /倉田英之
  • [文庫] 星界の戦旗III /森岡浩之
  • [文庫] DEAR 少女がくれた木曜日 /新井輝
  • [文庫] オーラバスター・インテグラル 月光人魚 /若木未生
  • [文庫] ディアナ・ディア・ディアス /新井素子

そういうわけで、[漫画]『BWH』は、眼鏡な先輩の性格が、がび~んで、いまいち(^^;。話もいまいちだったけど、絵的にも、なんか、いまひとつ。<っていうか、登場人物が、いまいちな娘ばかりな予感。<うぅ、期待してた、先輩がー(T-T)。

[WIN]『恋愛CHU!』インストール。あう、OP、コンテ書いたやつ、出直して来い~。うぅ~、せっかく歌は良いのに、素人にコンテ切らしちゃ駄目だよ(T-T)。<いや、単なるデモor存在感のない曲なら、アレでもいいかもしれないけど。<っていうか、そんなことも、わからんヤツに、コンテ切らすな

で、とりあえず、『恋愛CHU!』は、OP だけ見て、気になってる [WIN]『月姫』の続き(^^;。

そいえば、明日、ライブだったような気がするので、買ったままほってあった [CD]『ひなたガールズソングベスト』を聴く。あう、1曲も、良い歌がないよ~~。……さっさと取り出して、まちりんのCD『Sunny Days』に入れ替え。<最近のお気に入りなの~~。<って、明日のライブ大丈夫か(汗;

そんな 裏技が~。というわけで、InterLinkくんのレジストリ書き換え。お~、確かに、カード挿しても、バッテリーの警告出なくなりましたよ~~。

[小説]『天国に涙はいらない』で、不作 ですか~。あたし的に、十分すごいと思うんですが。……電撃文庫の大賞って、4回が『ブギーポップ』、5回が『月と貴女に花束を』、6回が『ダブルブリッド』でしたっけ? ここら辺と比べると、確かにちと劣るかも(^^;。<でも、富士見とかスニーカー辺りの新人と比べると、格段にレベル上な予感。


2001 3 25

[EVENT] Dr.リンにきいてみて! AiMステージ in メインステージ@東京おもちゃショー

……観客の多くが、親子連れ。イタイ(^^;。
それはともかく、[TVA]『Dr.リンにきいてみて!』の OP、ED と、番組に関する簡単なトークと、おもちゃの宣伝、そんな感じの内容。生歌が聴けたのが良かったけど、トークは子供向けに台本そのまま、という感じで、いまいち。……まあ、こういうイベントでは、仕方ないか。

Dr.リンにきいてみて! AiMステージ in TOMYブース@東京おもちゃショー

内容は、↑と一緒。ただ、その手の人の比率が高かったので、気が楽だ(^^;。……それにしても、子供も一緒に手拍子している中で、PPPH するのは、ちと、アレな気が。

春だもの! ~LOVE LIVE HINA FINALな in NK ~ in 東京ベイN.K.ホール
出演:上田祐司、堀江由衣、倉田雅世、浅川悠、高木礼子、野田順子、雪乃五月、小林由美子、岡崎律子

うわ、締まらない終わり方~~。アンコール後、これで終わり?終わり?というのを繰り返した後、なんか、尻切れ的に終了。なんだかな~~。……って、全体的には、なかなか良かったけど。

途中、原作の漫画そのものにアフレコするコーナーがあった以外は、ほとんど、MCはなくて、ひたすら歌いまくるという構成。後半の歌はほとんどわからなかった上、ほっちゃん以外、誰が誰だかわからない、という状況で、ダメ過ぎ。やぱし、もっと、予習していかなくては(^^;。

しかし、各声優さんの歌より、前振りもなく登場して、2曲歌って、そのまま何事もなく、退場していった岡崎律子さんが、いちばんの見どころだったかも。<他の出演者との絡みも、いっさいなかったもんなぁ、すごい


[雑誌]『ザ・マーガレット 5月号』 掲載
この街であなたに /柊あおい

この前 の『この街で君に』と同じストーリーを、ヒロインの瀬川さん視点で描いたもの。……いや、細かな部分で、柊あおいファン的には、おもしろいトコもあるんだけど、無難というか、この題材で、柊あおいさんなら、こういう風にしかならんよなー、という感じ。なんというか、そこそこ、というか、正直、つまらん(^^;。<『この街で君に』がおもしろかったのは、あくまで、宮本視点だったから、という理由だったからなー

柊あおいさんって、頭を使って描くタイプの漫画家ではないけど、もうちっと、自分の作風の得手不得手を認識して欲しいんですけど。<というか、そこら辺の、ベテラン特有の器用さが、すこっと抜けてるのがアレなのだけど(^^;


[WIN] 月姫 /TYPE-MOON

琥珀エンド で、キャラ別エンド以外に、なにかあるみたいだったので、ふにふにとプレイ。うぅ、新しい展開がぜんぜんないよ~~。……方針変更。とりあえず、グッドエンド系は見てないの多いし、それを消化していくかー。

そういうわけで、セーブデータを駆使して、翡翠、秋葉、シエル先輩、アルクェイドの各グッドエンド。ぐはっ、シエル先輩のグッドエンド、さいこー。めちゃ、笑える。ナイス!! <っていうか、一番、幸せなラストな予感。めちゃくちゃいいぞー。……と、これで、全エンディング制覇。あ、予想通り、メニューにおまけが出現。

おまけシナリオ『月蝕』

……ごめんなさい。あたしのバカな頭では、なにが言いたいのか理解できません。どなたか、説明してください。<っていうか、これに限らず、全体的に、シナリオが不親切なんだよね。

というわけで、未見CG はあるけど、一通りクリア。あたし的には、傑作とは言い切れないのだけど、一部で、『痕』すら超える、という評価が出るのも、頷けるわ。

いや、絵や音楽、文章は、市販のゲームに比べれば、数段劣ります。特に、文章が下手なのは、ノベル系のゲームとしては、致命的ですらあると思うのだけど、ただ、全体としてみると、絶賛にたる作品。ストーリーの出来が良くて、構成がやたら巧い予感。欠点は多いのだけど、総合的にみると、こんなに出来のいいゲームは、市販ゲームと比較しても、滅多にないよ~~。


昨日は、おもちゃショーで、小夜川さんりょうさんいわさきさん と待ち合わせ → ラブひなライブ。ライブ後の飲み会のあと、どうにか帰宅して、そのまま、ばたんきゅー。ちと、飲みすぎたらしい(^^;。……というわけで、昨日のイベントの感想を簡単に↑。

あたま、いたい~~。昨日の日本酒か、日本酒のせいなのかー。<普通に、いつもの頭痛なのだけど。……で、なんとか、動けるようになったので、コンビニで、日本酒補充。<をい ついでに、昨日発売だった、ザマ 5月号も買ってくる。

はふ[文庫]『DEAR 少女がくれた木曜日』は、いかにも好みな内容だったので、わたしも買ってマス。まだ、読んでいませんが。……どこが好みっぽいかは、表紙を見れば、明瞭(笑;。<いや、目次見て、ぱらぱら中をめくって見ると、ほんと、もろ好みっぽいのよね。

すごいでしょ~[WIN]『らぶナビ』、ほんと好きです~。アレこそ、カクテルソフトの王道的、清く正しいラブコメでしょ~~。店によっては、安売りされてるし(T-T)、けっこうお勧め。


2001 3 26

早川書房 ハヤカワ文庫JA
星界の戦旗III 家族の食卓 /森岡浩之

特に盛り上がりもなく、終わってしまった気もしますが、まあ、ひとまずの決着もついたし、まずまず。っていうか、こういう雰囲気は、わりかし好きで、ひそかに、このシリーズの中では、いちばん好きな巻になるかも。

集英社 スーパーダッシュ文庫
R.O.D 第三巻 /倉田英之

ねねねの話、なんとなく痛い(汗;。……いや、あたしは、声優サイン会にしか行かないけど。

それはさておき、今後、こういうテンションで進むのかしらん。つまらなくはないのだけど、1巻で見せた素晴らしさは、なし。……もはや、イラストに萌えるしか、道はないのでしょうか。<あ、でも、新キャラのウェンディは、ちょっと美味しいかも。<まあ、次巻から、大きく話進みそうだけど。

富士見書房 富士見ミステリー文庫
DEAR 少女がくれた木曜日 /新井輝

うわ、ほんと好みな内容~~。でも、つまらない~~(T-T)。ストーリーは、運命の手違いで、死んでしまった主人公が、やり直しの機会を与えられて、自力で死ぬ運命を回避しましょう、という話。木曜日をやり直すうちに、眼鏡っ娘な委員長とらぶらぶだったり、同級生の千尋とアレソレだったり、後輩の双海も良い感じだったり、……うぅ、本来、もっとおもしろくて良いと思うのに、なんで、こんなにつまらないんだ~~。

まあ、小説的なおもしろさを狙ったというより、ルールと推理の材料を提示して、これで犯人を当ててください、な構成だから、当然かも。……って、でも、犯人はやっぱし、という人なのだけど、それにもかかわらず、なぜ殺してしまったのか、ぜんぜん説得力がないのがなー。謎解きものにしないで、素直に、らぶらぶを書いてくれれば良いのに。


うぅ、薬切れで朝から激頭痛。昼に薬注入して、なんとか抑え込んだけど、……エスタックイブ、14包入り、月に2箱は消化してる気がするのは、気のせいでしょうか。<平均、毎日飲んでるのか(汗;。<とかやってたら、「いちせくん、顔色悪いから、帰って休んだほうが良いよ」とか言われてしまい、汗;。……このぐらいの体調は、ある意味デフォルトだと思ったのだけど(^^;。

で、久々に客先作業。おぉう、まだ、あたしの席、残ってるよー、すまんこってス。<でも、荷物置き場になってたり、セーブデータが残ってなかったり。<まあ、当然か(^^; って、それはともかく、客先に行くと、必然的に読書時間が増えるので、だだだっと、↓。

[WIN]『月姫』終了したし、[WIN]『恋愛CHU!』は、OP を見てやる気がなくなったので、せっかくだから、[WIN]『Wing&Wind』インストール。……オープニング。うわっ、確かに、[WIN]『BLESS』とかと比べると、笑っちゃうような出来だけど、[WIN]『恋愛CHU!』の酷い OP を見た後だし、あたし的には、まあ、許容範囲(^^;。……とりあえず、ちまちまプレイ中ですが、序盤なかぎり、かなりヒットな予感。<ぐるぐるしてると、どうもいまいちな印象だったのですが。<でも、梢ちゃんの出番少ないぞ、あう~。

はう、しまった、おみまゆちゃんイベント ですと~~。月曜日に情報を入手しても、整理券確保に走れるのは、週末なのよ~~。……っていうか、すでに、整理券、掃けてるかも。うぐぅ。


2001 3 27

[WIN] Wing&Wind /Clear

はう~、はう~、梢ちゃん、梢ちゃん、はう~、死ぬ、萌え死ぬ~~。いや、お話というか文章の雰囲気も、名作 [WIN]『MoonLight』をきっちり継いでて、グッド。というか、梢ちゃんがいるだけで、段違いに素晴らしいよ~~。……って、若菜、ちょっと待てーっ!!

1stぷれい 若菜@従妹エンド

………クソゲー(T-T)。


[WIN] 恋愛CHU! ~彼女の秘密はオトコのコ?~ /SAGA PLANETS

1stぷれい NANA 純愛系?エンド

NANA、かわいい、かわいい、めちゃくちゃかわいい~~。というわけで、ひたすら、NANAと勉強したり、おしゃべりしたり。デートとかも、めちゃかわいい。さいこ~~。ひたすら、ごろごろしまくり、きゅ~~~。あう~、あう~、ほんと、まさしく、最高傑作級ぅ~。<あ、久しぶりかも(汗;。

とにかく、良質の萌えゲー。勉強orおしゃべりしか選択してないし、他の娘とは、ぜんぜんあってないので、かなり偏った見方かもしれないけど(^^;。<まあ、澪は、授業でいっしょだったので、逢ってたけど。いや、澪もめちゃくちゃかわいいよね~。<眼鏡かけてるしな。<って、をい

萌えゲーとしては、最高級だけど、その代わり、ストーリーとかは、全くなし。いいんだ、あたし、NANAといっしょなら、幸せだし、くぅ~~。


[小説]『旋風のカガリ 4 /吉岡平』読了。……くだらん、いじょ。<をい
それはともかく、今日もいまいち、調子悪し。強烈な頭痛はないんでしが、どうもいまいち立ちくらみ風味、む~。

……さて、クソゲーのことはさっさと忘れて<いや、他のシナリオはまともかもしれないけど[PS]『シスプリ』とどっちにしようか迷って↑。あぅ~、やっぱ、この OP 、せっかく歌はいいのに、酷すぎるよ~~(T-T)。

[WIN]『Eye's』。肝心の橘さんが、典型的眼鏡っ娘風味にもかかわらず、あたし的にいまいち→クソゲーと断じざるをえなかったのだけど、声優目的で、どれだけプラス修正されるか、ちと楽しみかも(^^;。


2001 3 28

[WIN] 恋愛CHU! ~彼女の秘密はオトコのコ?~ /SAGA PLANETS

2ndぷれい 花梨 TRUE?エンド

うぅ、NANA ごめん~~、というわけで、パン屋さん通い。
……あう、どう見ても、くそげーな予感。というか、もしかして、NANA というか、NANA の声にやられてましたか、あたし(汗;。あう、萌えが弱いと、とたんに誉めるとこがなくなるぞ、このゲーム。

3rdぷれい NANA バッドエンド

今度は、新聞部通い。ぐはっ、若菜~~っ!! くらくらくる~~っ!! って、若菜、一回出たきり、出てこないんですけど。というか、いつのまにか、新聞部に行けなくなってしまったんですけど(汗;。<どこで選択肢を間違えたかは、わかるのだけど(^^;。

仕方ないので、CG回収も含めて、NANA、ぇち方面(汗;。うぅ、つまらないよ~~。

↑このゲーム、むちゃクソゲーな予感がひしひしと。萌え的なキャラもいるのだけど、あう~。
……まあ、主題歌フルバージョンのために買ったのだし、良いけど。<ほんとは、良くない(T-T)。


たまたま早く帰宅したら(<っていうか、早すぎ(^^;)、[TVA]『キャプテンフューチャー』やってて、懐かしすぎる~~。これ、子供の頃、めちゃくちゃ好きだったんだよ~~。って、でも、さすがに、あんまし覚えてないや。あんな女の人出てたっけか(汗;。

なにゅ~[WIN]『Eye's』より [WIN]『恋愛CHU!』の方が下ですとー。
……と、1st終了後なら、そう思っただろうケド、2nd,3rd とプレイしたあとでは、納得してしまうのがにんとも。NANA と若菜はめちゃかわいいのだけど、それでプラス修正しても、ちょっとねぇ(^^;。<昨日は、最高傑作級とまで言ってたのに(汗.。

[WIN]『Wing&Wind』。いや、やっぱ、シナリオが。紗夜さんネタで、あたし的に大幅マイナスだった上に、若菜分岐後のシナリオは、完全、プレーヤー置いてけぼり。期待していただけに、アレは、ちょっと。……あ、キャラ的には、梢ちゃんが強力すぎて、他の娘は、どーでもいいです。<をい(^^;


2001 3 29

[PS] シスター・プリンセス /メディアワークス

4thぷれい 衛エンド

あの先生は、いったい(^^;。
というわけで、咲耶にちょっかい出しつつプレイしたのに、非妹なエンド(T-T)。一般的には、やぱし、妹なままがトゥルー、非妹が、バッドエンドという認識かしらん? あう~、非妹なエンドは、いまひとつだよ~~。

……それにしても、やぱし、プレイ終わってなにか書こうと思っても、いまいちなにも書くことがないのであった。<プレイ中は、これ以上なくごろごろしまくるのだけど、結局、ごろごろ萌えまる以外になにもないゲームなんだよな。


そいえば、[WIN]『エンセレ』2年前、という話で、なんとなく、あたしの2年前辺りの日記を読んでみたら、今と、あまり変わり映えしない内容で、がび~~ん。<っていうか、3,4年前でも、大して変わってない予感(^^;。……いいけど。

というわけで、昨晩は、[TV]『シスプリ前夜祭』ということだったらしいのですが、あたしは、PS のパッドをにぎりしめて、ぐぅすかぴー。[PS]『シスプリ』プレイしながら、寝ちゃってたり(汗;。<まあ、もともとチェックしてなかったので、起きてても見なかったという話もあるけど。

はう、プレイ中に、評価がぐるんぐるん変わるのは、良くあることなので、ちうい(^^;。そゆこともあって、一応、こっち にまとめてるでしが、たまにしか、更新しないし(汗;。……とりあえず、現時点での [WIN]『恋愛CHU!』の評価は、限りなくクソゲーに近い予感。今、萌えゲーを選ぶなら、[PS]『シスプリ』がベストかしらん。萌えの次元が違いまふ。<特化しすぎてるので、人選ぶと思うけど。<それ以前に、入手困難?(^^;

[WIN]『ヴェドゴニア』。えぇ、弥沙子さん、サイコー!! ですぅ。……って、良く読んでみたら、あたしと萌えてる部分が、全く180度ぐらい違う気がするのは、気のせいでしょうか。<弥沙子さんが素晴らしいのは、リアノーン編な予感(^^;;;

ぐはっ、鮎川ひなたさんって、メルン@フロレアール の声優さんだったのかー。はう~、あの声めちゃくちゃ好きだったんだよー。いや、そもそも、カレン@檸檬も、声にはめちゃはまってた予感。……あたしも、鮎川ひなたさんゲームを買い漁るしかっ!! <やりません(^^;

↑鮎川ひなたさんゲームのうち、あたしのプレイしたことあるのを調べてみたら、奈魅@MIND橘@Eye's舞奈@ねがいメルン@フロレアールアルシア@MachineMaidenカレン@檸檬 か。……ここまで、ヒット率高いの、凄いんですけど。

だから、ゲームショーは行かないっていってるのにー(^^;。<会社でも「『シスプリ』のイベント、行かないんですかー」とか言われて、がびん。


2001 3 30

[WIN] Alive Renewal /Witch

祐里子、イメージと声が違う~(T-T)。久遠の声優さんも駄目だ~。というか、絵とぜんぜんあってないよ~~。あう~、柚も菜摘も駄目だ~。ことごとく、声あわね~~。はう~、なんで、[WIN]『Rebirth』のキャストつかわね~んだ~。くちょ~~。<同じ、Witch 作品ということで、[WIN]『Alive』のキャラは、[WIN]『Rebirth』の声に上書きされていた模様(^^;。

ぐはっ、こいつら、「ふぇふぇふぇ」の 正しい発音 も出来ないのかー。ちきしょー。って、アレ?、「ふぇふぇふぇ」って、久遠伝来だったのか。<柚だと思っていたらしい(汗。はう~、そもそも、声があわない以前に、ボリューム調整がおかしくない? 文字強調するときは、声も大きくしようよ。

↑でも、声は、前半終了ぐらいで、なんやかんやで慣れたらしい(^^;。<「ふぇふぇふぇ」は、やぱし、駄目だと思うけど。で、とりあえず、基本ルートの久遠狙いで、↓。

1stぷれい 久遠シナリオ EPISODE1

基本的には、[WIN]『Alive』の久遠シナリオ+α。展開は、ほとんど一緒なのだけど、後半は、格段に良くなってる。これだけで、作りなおした価値あるよ~。<一度、久遠シナリオを知ってから、再プレイすると、格段に評価があがるタイプのシナリオなので、余計、評価高まってる可能性あり(^^;。正直、[WIN]『Alive』は、前半な良いのだけどねぇ、という内容だったのだけど、これで、後半が弱いという評価は、完全に払拭されるでしょ~~。予想以上に、良い意味で裏切られたよ~~。

ただ、特に、例の事故近辺の、演出がなってないのは、そのまま(^^;。音楽の使い方が、馬鹿としか思えないし、酷かったのが、これ以上なく、酷くなった気すらするかも。あと、大絶賛だった前半も、確実にパワーダウンしている予感。いや、今回は、声がちげ~、で終わってしまったけど(^^;。

まあ、方向的には、かなり安心できる改変だと思われるので、一安心。はう~、早く、柚シナリオやりたい~~。


あたし的至上最高傑作ゲーム [WIN]『Alive』のリニューアル版の発売日~~っ!! というわけで、ぽかいもの↓。って、でも、ただでさえ、音声つけるのは冒険なのに、アレで ソレ って話のようだし、出来に関して、かなり不安~。

  • [WIN] Alive Renewal /Witch
  • [CD] ルーシー /坂本真綾
  • [漫画] 最終兵器彼女(4) /高橋しん
  • [漫画] 藍より青し(5) /文月晃
  • [文庫] でたまか /鷹見一幸

しかし、[WIN]『Alive Renewal』、2枚組なのに、音声が入りきらなかったのか~~。うむぅ。

で、帰宅して、すぐさまさっそく、[WIN]『Alive Renewal』インストール。

と、その前に、[漫画]最終兵器彼女(4) /高橋しん』。3巻がいまいちだったけど、4巻、めちゃくちゃおもしろい~~。やっぱ、こういうストーリー、すげー好き。……って、期待したハナちゃんの出番、アレだけ?(T-T)。


2001 3 31

[WIN] Alive Renewal /Witch

2ndぷれい 祐里子エンド

例のシーン爆笑。<CGコーナーでラストから2番目(^^;。って、内容は、[WIN]『Alive』とほぼ同じ。まあ、祐里子シナリオは、[WIN]『Alive』の本質じゃないし。<っていうか、実際、今回のリニューアルって、久遠方面の補完目的としか見えないしなー。

3rdぷれい 春菜エンド

これも、大きな変更なし。ラストは爆笑だけど(^^;。<[WIN]『Alive』でも、アレだったっけ? まあ、祐里子、春菜は、本編前哨戦の消化プレイだし。<ひでー

おおぉ~、変わってるよ~~。これから、リニューアル版、本編ですかー。<ちなみに、現時点で、久遠は半分ぐらい見てない CG があるのに、祐里子、春菜はほぼ終了。<扱いひどいよな~~。


闘う前から、負けました。というか、起きたら、昼前(汗;。
早く起きたら、ゲームショーとか、さらに早ければ、真綾チケット争奪戦とか、思っていたのだけど、ぎゃふん。まあ、外は、雨降りさんなので、仕方なかろう。<関係ないって

というわけで、素直に、↑。あ、[WIN]『Alive』ネタと絡めて書いてると、いつも以上にネタばれ多い予感なので、ちと、注意してください(^^;。

何気に、日記才人 に登録してみる。いつのまにか、日記猿人がリニューアルして、システムも大幅に変更されてるってことらしいので。以前、1年半ぐらい前、日記猿人の時代に、試しに、1ヶ月ほど登録したことはあるのだけど、今回も、1ヶ月ほどで、登録削除な予定。でも、こういうのは、きちんとランキングに参加しないとつまらんかなー。<めんどいのでやりません

真綾チケット。3分で売り切れ でしたかー。行かなくて正解だったかも(^^;。